28

 暗い部屋の隅で、薄っぺらな蒲団に潜り、鈴は声を殺して泣いていた。部屋の反対の隅で義祖母が寝息をたてている。亜紀はまだ帰ってこない。三毛猫のレナが今夜もグールグール、喉鳴らしで鈴を癒している。

「ねえ、レナ、あたし、どうしたらよかと?」

『にゃんでそんにゃに泣ゃくかにゃあ?」

 暗がりに見開く瞳が問う。

「あたし、してはいけないこと、してしまったと。ああ、あたし、あの人とキスしてしまった。絶対やっちゃだめなのに、あたしの方から求めてしまった」

 今もその興奮が胸を焼き焦がしているのに、涙が溢れて止まらない。

『初めてのチューだにゃ。にゃんにゃんしちゃって、よかにゃあ」

「からかわんでよ。あたし、殺人犯なんだよ。それもお義父さんを殺したとよ。それをあの人に打ち明けようとしたけど、どうしても言えんかった」     

『半分、言いかけたのににゃあ』

「ちゃんと打ち明けて、ちゃんと別れを告げんといかんとに、ああ、どうしよう? もう、無理なの。もう別れられない。ねえ、レナ、あの人の言ったこと覚えとるね?」

『あたいは、聞いとらんにゃあ』

 やさしい喉鳴らしが心に響いている。

「胸が苦しくなること、いっぱい、言ったとよ。あいつ、女たらしだから。でも、あたし以外に女たらしになったことはなかけん、とも言ったと。ほんと、女たらしよね?」

『女たらしにゃ。気いつけらっしゃい」

「こうも言ったわ・・一分でも、いや一秒でもいいから、りんと一緒にいたい、って」

『あたいも、ずっとりんと一緒にいたいにゃあ』

「おれを幸せにできる人は、この世に一人しかおらん、とも言ったと」

『その一人って、誰かにゃあ?』

「レナは誰だと思う?」

 闇の瞳が見つめ合った。

『もしかして、あたいかにゃ?』

「それはたぶん、違うと思うよ」

『にゃんでにゃ?』

「だってレナは猫じゃない」

『そうかにゃあ?』

「あの人は、ヤクザに殺されかけた時、あたしのこと、こう言ったとよ・・たった一人の愛する人やけん。だから、りんを傷つけるやつは、たとえ神様であろうとおれが許さんけん・・そう言ったとよ」

『りんは、そん人を、よっぽど好きにゃんだにゃあ。そいつの言葉はにゃんでも覚えてるにゃ。あらあら、また泣ゃく』

 鈴は身も声も震わせた。

「覚えてるわ。どうしようもなく忘れられんとよ。こんなに好きになる前に、早く別れんといかんかったとに、もう、心が痛いよう。痛いよう。ねえ、レナ、あの人、河原でこう言ったとよ・・デートしてくれんなら、おれはまた、筑後川に飛び込むけんって。変なこと言うでしょ? また飛び込むって、あいつ、いつ筑後川に飛び込んだとやろ?」

『いつかにゃあ? りんが知ってるじゃにゃかにゃ?」

「思い当たることはあるけど、あの人、冬にあたしを二回助けてくれた人じゃないって言ったし。あの時は、二回とも相手の顔をまともに見る余裕がなかったけど、あたし、その人とあの人が同じ人だって感じたこともあったとよ。でも、やっぱり違うよねえ」

『違うかにゃあ?』

「今度の日曜日、最後のデートをしたら、あたしもう、思い残すことなんてないわ」

 今夜も鈴の胸にレナが爪をたてた。

『死んだらだめにゃ』

「死なないよ。あたしが死んだら、あの人、悲しむでしょ? あたし、誰も知らない遠くへ行くわ」

『そんにゃことして、そん人が永遠にりんを待ち続けたら、どうするにゃ?』

 鈴は闇に身を縮めてしばらく考え込んだ。

 そしてつぶやいた。

「やっぱり、あたし、死ぬわ。そうするしか道はないみたい。お義父さんを殺したとやけん、その罪と罰は自分で償うしかなか。家族に迷惑かけるけん、自首もできん。やっぱり、どう考えても、あたしが死ぬ以外に、罪を償う道はなか。でも、死ぬ前に、最後に、一生分の幸せなデートをさせて。ああ、神様、死んで罪を償いますので、どうか最後に、あの人と北山湖へドライブさせてください」

『死にゃにゃいで』

 とレナが叫ぶ。

「湖畔の小径を、二人手を取り合って歩けたら、そんな幸せ他にないです」

『死にゃにゃいでよ』

「あたし、あの人のために、心を込めてお弁当作ります。そしてそれを一緒に食べれたら、そんな幸せ他にないです。そして、おいしいソフトクリームも二人で食べるとです」

『だめ、死にゃにゃいで』

「その日だけは、森の中でしゅうにだっこされても、あたし、叩きません。そしてボートで二人、湖へ漕ぎだせたら、そんな幸せ他にありません。それから、【希望の橋】を渡り、【幸福のトンネル】でキスできたら、もう死んでもいいです。ああ、だから神様お願いです。人殺しの罰として、あたしのこの命を捧げますから、どうか今度の日曜まで、あたしに生きる猶予をください。最後に、彼の言う『秘密』のことを、あたしにたちに体験させて、あたしを母の元へ連れて行ってください」

 レナが蒲団から出て、涙味の頬を舐めた。

『秘密ってにゃんにゃ?』

 しょっぱい顔してレナは聞く。

「秘密やけん言えんと、やって」

 鈴も蒲団から出て、レナをトイレのために外へ出した。

 玄関の外でレナは一度振り返って語りかけた。

『ずるかにゃあ。にゃんで秘密かにゃあ?』

 闇へ歩く三毛猫を見送りながら鈴は言った。

「言えんけん秘密たい、てよ」















  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る