17

 その夜、鈴は胸が震えて眠れなかった。

 真夜中、亜紀に背を向け、蒲団の中の三毛猫に小声で問いかけた。

「ねえ、レナ、どうしてあの人は、あたしの前で車を停めて、あたし専用のバスだなんて言ったとやろか?」

 鈴の胸に抱かれるレナが、その夜行性の眼で見返した。

『よかったにゃ。いい人ができて』

 と喉を鳴らして彼女は答えた。

 鈴は驚いて首を振った。

「ううん、そんなんじゃなかけん。あの人、誘拐犯なんだから。あの人、こう言ったとよ・・命が惜しかったら、名前を教えやがれ、って。あたし、命なんて惜しくなかとやけど、教えちゃった。どうしてあの人、あたしなんかの名前を知りたかったとかねえ?」

 レナは真摯な眼でしゃべった。

『好きな人の名前は、誰でも知りたがるにゃ』

「ばかなこと言わんとってえ。まだ、数回しか店に来とらんお客さんだよ」

『そのお客さんを、りんは何発も叩いたにゃ』

「あっ」

 鈴は目を大きく見開いて、口に手を当てた。

「だってえ、誘拐犯だと思って、怖かったんだもん」

 鈴は左手の指で右手の甲をつねって、言い聞かせた。

「やい、あんた、悪い手ね。今度あの人を叩いたら、咬みついてやるからね」

 レナもその手の動きに目を光らせて、

『あたいも、咬みついてやる』

「でも、レナ、あの人、あたしが叩いた時、『違うけん、違うと』なんて、訳分からんこと言って、あたしを抱きしめよった」

『きゃあ』

 レナが鈴の胸に爪を立てた。

「あたし、怖くて、怖くて、もがいたけどね、その時、どうしてか分からんけど、あたしも『違うけん、違うと』って感じたと。何言ってるか、分からんよね? あたしもよう分からん。でも、あんな気持ちは初めてやった。体じゅうが、何でか分からんけど、かあっと熱くなって・・それでね、あいつがその後に、何て言ったと思う? あたしにだったら、永遠に許されんでよか、なんて言ったとよ。何ね、それ? 何でそげんこつ言うと?」

『そいつ、もしかして・・・・・・頭おかしいにゃ』

「そうよねえ。あの人、絶対おかしいよねえ」

『そいつもおかしいけど、今そいつのことを思い出して泣いているりんも、おかしいにゃ』

「何言っとると? あたし、泣いてなんかいないけん。こんなの、涙じゃなか」

『涙に濡れた手で、にゃでんとってにゃあ』

 と言いながらも、レナは目を閉じ、気持ちよさそうに喉を鳴らした。

「でも、極めつけはあれよ、あれ。あの人、何であんなこと言ったと? 『おれはりんの恋人だ』なんて、ありえないでしょ?」

『ありえにゃい、ありえにゃい』

 とレナは喉鳴らしで答えた。

「あんなこと言ったら、あいつらに目をつけられると、分からんとやろか? いっせいは、三年も付き合って、あいつらに脅されたらあたしから逃げたとに、何であの人は、たった数回店に来ただけなのに、わざわざあんなこと、言ったとかねえ?」

『にゃんでかねえ?』

 鈴は涙まみれの手でレナを撫ぜ続けた。

「ねえ、どうして? どうしてこげん苦しいと? あの人とは、数回会っただけなのに、どうしてこげん、あたし、おかしいと? ねえ、これって、何?」

『にゃんだろうにゃあ』

「ああ、あの人が、あたしの本当の正体を知ったなら、いったいどうなると? ああ、あたしが人殺しってことを知ったら」

 レナが立ち上がって、涙が止まらない鈴の頬を舐めた。トイレの合図だ。鈴は玄関からレナを出し、蒲団に戻った。そして話し相手が戻って来て自分を呼ぶのを待った。















  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る