総合的に見たら不幸せ

シヨゥ

第1話

「今だけを見ると幸せを感じている気がするのに、総合的に見ると不幸せだよね」

 ポツリと彼女がそう漏らす。

「いきなりどうしたんだい」

「生きていて幸せなのかって考えちゃって」

「それ疲れているよ」

「それは分かっているんだけどね」

 そう言ってため息をつく。

「考えなくていいことで、考えてはいけないことだっていうのはよく分かっているんだけど」

「だったら」

「考え始めたら止まらないじゃない」

「それは確かに」

「だから話してスッキリしたい」

「分かった。聞こうじゃないか」

 彼女の前に座り込む。

「ありがとう。とは言っても長々話せるほど意見は固まってないんだよ」 

「それでもいいさ」

「だったら。……まずこうやってふたりでいる時間は幸せだね」

「そうだな」

「でもそれ以上に腹の立つ上司や同僚に囲まれて仕事をしているわけ」

「なるほど」

「時間という物差しで見たら、総合的に不幸せだよね」

「たしかにな。ということは物差しを変えないといけないんだな。そうしないと働き続ける以上はずっと不幸せだ」

「物差しを変えるね……専業主婦はだめなのかな」

「悲しいかな。俺の安月給じゃむりだな」

「甲斐性を見せてほしいものだよ」

「ほんとすまん」

 頭を下げると彼女の吹き出す。

「君を変えるより私が変わるのが確実だね」

 そう言って頭を撫でられた。

「スッキリしたし、結論も出た、ありがとう」

「そうか? ならいいけど。その結論は聞かせてくれるのかい?」

「それはこれからのお楽しみということです」

「そうか」

「そんな寂しそうな顔しないで。大丈夫。今より幸せになるよ」

 たしかに少し寂しい。たが彼女の顔が晴れたからここは良しとしようと思う。彼女がどう変わっていくのか楽しみだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

総合的に見たら不幸せ シヨゥ @Shiyoxu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る