第2話 水の精霊

「それで、何故フローネさんはあんな風に……?」

沸かしたお湯で紅茶を淹れて出す。

「うちの母さんが行方不明って話は知ってるだろ?あたしらは、母さんを探す旅に出ようって話してたんだ。」

自分で淹れた紅茶を飲み、頷きながらタルトの話を聞く。

「それで、今日出発したんだ。そしたら、雨が降ってきて、それで……姉貴が苦しみだして」

「フローネさんからは……話せそう?」

「……いいわ、こうなった以上、責任があるもの」

そう言いつつも、ためらいを隠せない様子で、重い口を開いた。



*



あの時を思い出すと、ついぼーっとしてしまう。

タルトが怪我をして、ラッセルが学校へ行けなくなった年。

私が卒業した時の年。

あの日、あの時、私は一人、学校の理科室の鍵のかかった棚の前にいた。


その日、いつも鍵のかかっていた棚は少しだけ開いていた。

絶対に開けるなと、いつも魔科学の授業で教師が言っていたのにも関わらずだ。

私は知的好奇心が勝り、その棚に手をかけた。


「これ、新聞に載っていた研究者の…!?」


研究者が逮捕されたというのが目を引いて覚えていた。

魔力生命体……体に取り込めば強力な魔力を手に入れられるという話だったが、危険なので物証は押収されたはず。

それがなぜ学校に……?そもそも本物という確証もないが。

おそるおそる、小瓶に手をかけた。

震える手でつかもうとしたその時―


「しまっ……!」


手が滑って、床に落ちた。

破片が飛び散り、少し足をかすった。

その痛みよりも何よりも、破裂音が響いたことで気が動転してしまった。


「誰かいるのかー?」


いつも遅くまで警備しているおじさんだったが、考えるより先に隠れていた。

その時に私は見た。

蠢(うごめ)き形をなしていく怪物の姿を。


その後、おじさんは悲鳴を上げて、腰を抜かしたと思うと怪物の影に消えた。

気味の悪い音、酷い臭い、ビリビリとする殺気。

怪物がどこか遠くへ行くのを待つ間、その静寂に、震える手を口に押し当てて、声を殺して泣いていた。

その日は知らなかった。

私の体には、そいつの一部が刻まれていたのだ。


あれからおばあちゃんにだけは話して、しこたま怒られて、でもその後に優しく抱きしめてくれた。

怖かったね、よく言ってくれたね。と、ぽつりぽつりと紡がれる優しい言葉に、私はもう一度泣いた。

私の人生を贖罪に使おうと思ったのは、その時だっただろうか。

タルトの怪我がもしあの怪物のせいなら、きっと私のせいでもあるのだろう。

そして私は、クレア先生までも―



*



「私は、また罪を犯してしまったのね……」

「それを気にする必要はないヨ」

「!?いつの間に起きたの?えぇと……」


名前を呼ぼうにも、なんという名前なのか知らないことに気づいた。

それを察したのか、青い小さな少女は名乗った。


「リューコリー・フレクト・ルミネコリト。リューコリーと呼ぶと良いネ」

「じゃあリューコだな!」


思わずジト目になるリューコ。

慌ててフォローしようとしたが、タルトの反応も怖い。


「リューコでいいヨ。全く、旧友と同じ呼び方を……」


何かブツブツと喋っているが、後半から何を言っているのかはっきりとは聞き取れない。

とりあえず、リューコは気を取り直すことにしたらしい。


「こほん。あまり重く受け止めすぎると、そのまだ封印されている異形が起きてしまうヨ」

「!!」


フローネが酷く動揺したようで、目を鋭く形を変える。


「あまり睨まないでほしいネ。ワタシは水の精霊の化身。能力は浄化。

奴らの手先にならない限りは、キミ達の味方になるつもりだからネ」


奴らとは何だろうか。誰のことだろう。


「キミ達を信用できると判断したら、そのうち話すネ」

「あたしらが信用できないっていうのか!?」

「キミ達だけじゃないヨ……ワタシは、人間が信用できないネ」


妖精族を戦争に巻き込んだ人間。

それは、歴史の授業でさんざん聞いてきたこと。

それを言われると、何も反論のしようがない。


「わかったよ。んで、どうする?十分休んだし、あたしらはまた出発するか?」

「そうね……迷惑かけてごめんなさい。私達はもう行くわね」

「話を聞いていたカ?ワタシ、人間が信用できるか判断しなければいけないヨ。ついていくネ」


なるほど……と思ったが、自分はどうしようか。

家は湿気っているし、気になることもある。

着いていくか……?


「ま、ラッセルまで着いてくるとか言うなよな?クレア先生一人に留守番させちゃかわいそうだろ」


うっ……。

ここで否といえない自分の不甲斐なさに、少しだけ泣きそうになった。


「わかってるよ。クレア先生、お湯を沸かすのも一苦労しそうだし」

「まぁ、先生平気よぉ?ま、多少苦労はするかもしれないけどぉ……そんな作り笑いをされたら、

そのままここに留めさせる訳にはいかないわぁ」


作り笑いだと、虚勢だとバレてしまっていた。

ちょっとどころか、だいぶ泣きそう。


「っ……ごめん、先生……おれ、行きたい」


たとえ結果的に役に立たなくても、助けるつもりで足を引っ張ったとしても、それでも。

おれは、彼女に恩返しをしなければいけない。

タルトにも、タルトのお姉さんにも。

それに、おれのワガママを貫くためにも。

この心に、嘘はつけないのだから。



「いってらっしゃい、ラス君」


*



「とは言ったものの、どこへ向かえば良いんだ?」

「えっ」


さんざん覚悟を決めてきたのに、どうやら目的地が決まっていないらしい。

これは困った。そもそもアテのない旅だったのか。


「そういや、リューコの故郷ってあの水の都なのかしら?名前が同じだわ」

「ルミネコリトか。まぁ平原を超えたらすぐだな」

「まぁ、いつまでもここで立ち止まっているよりは良いかな……」


そうして、旅の目的地が決まる。

その名はルミネコリト―水の都と呼ばれる、美しい港町である。



*



「なんか騒がしくない?」

「話を聞いてみようよ」


とりあえず、何があったのか住民に聞いてみることにする。

どうやら、ここの水を飲んだ旅人が毒に侵され苦しんでいるらしい。

住民はそんなはずはないと否定しているが、被害者は一人ではないので困っているとのことだ。


「リューコ、どう思う?」

「ここの水は清浄なはず。ワタシが水質を調べるヨ」


以前のように、不浄かもしれない水に手を触れる。

バチっと何かに弾かれると、手をすぐに離してしまう。


「ど、どうなった……?」

「ダメだネ。うまく調べられないヨ。ワタシが眠っている間に、奴らが干渉してきたとしか思えないネ」

「だから奴らって……」

「少なくとも、ワタシ達の敵であることは間違いないヨ」


やっぱり、まだ詳しくは話してくれないらしかった。

リューコによると、何らかの防御魔法が使われているため調べられないとのこと。

そして、おそらく毒使いの双子のどちらかの仕業であろうこと。

濃厚なのは、頭脳を使うマゼンタという蛇女であろうこと。


「ま、しらみつぶしに聞き込みするしかないだろ」

「そいつの特徴は?」

「そいつは……」


片目が前髪で隠れている赤紫のウェーブヘア、瞳孔の割れた黄緑色の瞳、そして―


ドンッ!


「あ、悪い……」


にやりと笑えば覗く、鋭い牙。


「あら~可愛い!でもダメよ、ちゃんと前を見て歩かないと。でないと……」


反応して、後ずさった頃には遅かった。

致命傷は避けたが、相手の蛇腹剣が頬をかすめてしまった。


「ち……!」

「ふふふ、案外素早いのね?でもダメよ、お姉さんの剣には……」


がくりと膝をついたかと思うと、その場で倒れてしまう。

どうやら剣に毒が塗られているらしい。


「タルト!!」

「久し振りネ、マゼンタ。悪趣味なのは相変わらずカ。」

「あら~、お寝坊さん。よく寝てたわね~、永遠に眠っていたって良かったのにぃ」


リューコに気をとられている今なら……!

そう考え、攻撃をしかける。

が、一瞥もされずにヒールで蹴飛ばされた。


「坊や、大人しくしてなきゃダメじゃなぁい。そんなおもちゃみたいな剣、全然趣味じゃないし~」

「ラッセル!!」


幸い靴底には毒を塗っていなかったらしいが、土手っ腹が酷く痛い。

立ち上がりたいのに、情けないことに立ち上がれずお腹を抑えることしかできない。


「まぁ、その苦しそうな表情は悪くないわ~?及第点ってとこかしら」

「こいつ……!」


残るはリューコとフローネだけ。

どうすれば勝てるのかわからない。


「仕方ないネ、契約するヨ……フローネ」

「契約……?」


余裕げだったマゼンタの表情がぴくりと動く。

もしかしたら、「契約」をしたら勝てる見込みがあるのかもしれない。


「さあ手を……くっ!?」

「させないわぁ、面倒だもの~」


リューコの計画はマゼンタの剣によって砕かれた。

もはや戦う術がないかと思われた、その時―


「土よ……我が手に力を宿したまえ……土砕掌!」

「くっ!?」


マゼンタが何者かの攻撃に怯んだ。


「フローネ、手を出してワタシの言葉を復唱するヨ!はやく!!」

「わ、わかったわ!」


捧げしは我が願い、求むるは己が力

今この刻より、汝の器となりしはフロリアーネ・メルクリス

この世界真に救いたくば 我が呼び声に応えよ、オンディーヌ!


「くそ、やられた……!分が悪いわぁ、出直すわね~」

「あ、待て……!」

「深追いしない!タルトの治療が先よ!」


蛇の姿になりものすごいスピードで逃げていくマゼンタ。

それを見送る人影がひとつ増えており。


「間に合ったみたいだね」

「キミは……?」

「僕の名前はアルビレオ!レオって呼んでねー」


おそらく助けてくれたのであろうレオという青年。

そして少し困ったような顔で笑う青年の手には、黄緑色の水晶が握られていた。


「これをそこの子に渡そうと思ってきたんだけど、ケガしちゃってるみたいだねー」

「あとの事はオンディーヌに任せるヨ。すごく、疲れたネ」


フローネが止めようとすると、青い水晶から別の声が響く。


「私の力を受け継ぐヒトの子ですね……力を使うのです……念じるのです……リューコリーのように……」

「こ、こう……?」


タルトの頬にそっと手を当てて念じてみる。

すると、傷がみるみるうちに癒えていった。

そして、苦しんでいたタルトの表情が和らぐ。


「タルト!!」

「姉貴うるせぇ……ま、礼は言っとくぜ。ありがとな」

「全く、心配させて……」


安堵からか、フローネさんの目にこころなしか涙が見えた気がする。

しかし、そっぽを向いているのでよくわからない。


「とりあえず、リューコが起きたらこの街の浄化を頼みましょう」

「精霊使いが荒いヨー……むにゃむにゃ」


リューコの寝言のような返事を聞き、フローネは少しだけ笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る