3話


しばらく歩いたあと、死に神は立ち止まりもう一度振り返った。


どうやら錯覚でも偶然でもないらしい。ゆっくりとフードを外して髪を耳にかける。


「…何か御用ですか?」


囁くような声はか細く、珍しいことに戸惑いが前面に表れていた。相手は答える代わりに、尻尾を振って小さく鳴いた。




「それは犬じゃない」


仕事中に足止めを食らった彼の表情は渋い。

まだ日が沈み切ったばかりという早い時間。片手に持った書類を抱え直し、コウモリは呆れたような声を出した。

一階建ての屋根の端に、死に神が立っている。彼女の足元にいるのは、犬ではない。


「狼だ」


街灯のてっぺんにかろうじて足の爪先を乗せ、彼は翼を止めている。死に神は首を傾げて、その生き物を見下ろした。


「…。オオカミって、もっとこう」


「子供に決まってるだろう」


「まぁ」


声色に明るさが混じった。彼女は座り込むと、狼の頭にゆっくり触れる。


「小さな時は、こんなに愛らしいのですね」


ふんわりと柔らかい毛が手を包む。温かい。


「それなら腑に落ちました」




コウモリのように人のような姿をもつ者が「夜の住人」であるならば、それは「夜の動物」とでも言うのだろう。

成体となる頃には、その9割以上が「夜の住人」の僕となる。

夜の動物は、寿命が長く意思疎通もできる。そして、死に神を怖れない。


犬は夜の動物にはいないのだが、狼は昼夜どちらにも存在する。死に神は安心してその生き物に触れた。


一方、腑に落ちないのはコウモリである。

夜の生き物であるにしても、死に神である彼女に懐くなど前代未聞だ。成体よりも好奇心が旺盛なのだろうか、はたまた鈍感なのか。そんな考えを巡らせているとはつゆ知らず、死に神はふわり、狼を抱き上げる。


「迷子でしょうか?」


「放っておいたら何とかなる」


しかし彼女は心配げに表情を曇らせたまま、腕の中の生き物を見つめる。狼は顔を上げ、彼女の頬に鼻先をすり寄せた。

呼び止められた時点で、予想をしていなかったわけではない。やはりというべき状況に、コウモリは顔を歪めると、自らの襟足に手をやりながら深過ぎる溜息をついた。



「…、夜中まで待て」


まだ仕事がある、とぼやく。


「良いんですか?」


「その依頼のつもりで呼び止めたんだろう」


実際その通りではあるが、仕事を選ぶ彼と命令を下さない彼女の間で、決定権は基本コウモリにある。


珍しく、対価を交渉する前に示した了承。死に神が柔らかく表情を崩すと、彼は渋い顔のままに翼を広げた。




知識を最も効率良くもたらすものは、好奇心だと思っている。故に、興味が向かぬ上に必要のない事には時間を割かない。


それを毎回覆す、彼女の依頼。

神の戯れと言えばそれまでだろう。




「…そんな場所にあったのですか」


依頼していた答えが分かり、死に神は腕の中の狼に優しく声をかけた。


「帰りましょうか」


狼の帰り道は、偶然すれ違った狐が知っていた。コウモリの取引は労力に応じているため、今回は対価を請求できそうもない。

この小さな森を抜けた場所だと伝えた上で、分かりきった問いを呟いた。


「どうするんだ」


「勿論、連れて行きます」


「…」


「えぇ、歩きます。鏡を使っての移動は、この子を連れて行けませんし」


コウモリの視線から言わんとしていることを察し、死に神は唇に柔らかい笑みを浮かべる。


「ご一緒に、夜の散歩でもどうですか?」


彼女が軽口を言い、彼があしらう。それがいつものやり取りだ。

しかし今日はその流れすら面倒になったのか、コウモリは無言のまま踵を返してしまう。笑いを堪えながら、その背中に御礼を言おうと死に神は口を開いた。


「…貸、一つ」


それを遮るように、彼は一瞬だけ振り返った。

それが軽口に応じてくれた言葉だと気付いた時には、彼は森へと進み入るところだった。




夜の動物には、帰る場所がある。

空間、といったほうが近いのかもしれない。そしてその入口は、常に場所を変える。


「澄んだ静かな水面に似ていますよね」


水の中にある物が、とてもはっきりと見えることがある。しかし途中には水面という境が存在し、伸ばした手は確実に違う空間の中に入ってしまうのだ。

空間の境も、それに似たようなものだ。その表現に、コウモリは暫く考えたあと小さく鼻で笑った。


「昼の奴が迷い込んだら、溺れるだろうな」


「夜の子がこうして迷い込む事は、度々あるのですけれど」


ついてくる狼の子供を見下ろし、微笑む。


「この時期は、境が緩くなる」


「先日、昼の方々が仮装したりお祭をされていましたものね」


夜と昼が混ざる日。この子もきっと、それに乗じてしまったのだろう。




そんな話をしているうちに、目印の木が見えてきた。

死に神はその下で腰を落とし、最後に狼の頭を撫でる。


「…」


狼は少し名残惜しげに彼女を見上げる。ありがとうございます、と小さく口にした死に神を、コウモリは静かに待った。

馴染みの空気に耳を立て、駆け出した姿をゆっくりと見送る。


彼女が立ち上がり木に触れると、一瞬騒ついた音のあと、成長を止めていた花が枯れ落ちた。


「次に会うときは、狼男さんと一緒かもしれませんね」


木から手を離す。コウモリは同意をする前に、話題を変えた。



「…あんたは、」


きょとんと僅かに目を見開く表情は、どことなくあどけなさすら覚える。


しもべを作らないのか」



動物だけではない。

神は「夜の住人」を遣いにすることが出来る。それなのに、死に神はそれをしない。


「貴方がたのことを、そんな風に見たことはありません」


彼女は微笑んだ。

それでも仲間や友人など、関係に名前を付けることも叶わない。


「…その割には、使いが荒い」


「ふふ、すみません」


きっと、自然と互いがそこにいる距離感を大切にしているから。

だから彼も、言わなかった。

しもべを側に置く必要などない、と。


今宵の風。月の燈。


そんなことをしなくても、今の彼女はきっと孤独にならない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る