第37話 花ゴブリンの森②

「ポーメ、ポーメ、ポメ、男の子~♪ アクバ帝国からやってきたぁ~♪ ポーメ、ポーメ、ポメ、ふわふわのーとてもやんちゃな男の子~♪」

「キャン、キャン?(えっ、なにその歌?)」

「うん? 元いた世界の有名な歌をアレンジしたものだよー」


歌は良い。聞けば癒され、歌えば楽しい気分にさせてくれる。


「さあ、ポメちゃんも歌ってみよー! ポーメポメ……♪」

「キャン、キャン(え、ええっ……あっ! 森が見えてきたみたいだよー!)」

「あーっ! 本当だー!」


余所見しながら歩いていたから気付かなかった。


「それじゃあ、ここからは自由行動にしようねー♪」

「キャン、キャン(わーい!)」


『縮小』の呪符を剥がすと、ポメちゃんが元の大きさを取り戻していく。


「ボクはこれから薬草を採取しなきゃいけないから、ポメちゃんは森の中に入って、花ゴブリンをボクがいる方に追い立ててくれないかな?」


そう尋ねると、ポメちゃんが『キャン、キャン(えっ? 自由行動じゃなかったの)』と吠える。


「うんうん。ありがとう。ポメちゃん!」


首を傾げるポメちゃんに向かって問答無用でお礼を言うと「クーン、クーン(し、仕方がないなぁ……)」と鳴きながら『花ゴブリンの森』に入っていった。


ポメちゃんが森の中に入って数分経つと、森の中が突然、慌ただしくなってくる。


「ゴブゴブッー!(ド、ドイチェスピッツがなんでこんな所にっ!)」

「ゴブゥ!(に、逃げろー!)」


鳴き声から察するに、ポメちゃんが花ゴブリンを上手く誘導してきてくれたようだ。

頭にカモミール見たいな花が咲いている。なるほど、あれが花ゴブリンか……。


「さあ、花ちゃん! こっちにおいでー!」

「ゴ、ゴブゥ!?(な、なんだ!?)」

「ゴブッ、ゴブゥ!?(なんでこんな所に人間がっ!?)」


宙をなぞり亜空間から『隷属』の呪符を取り出すと、こっちに向かってくる花ゴブリンに呪符を付していく。


「クーン、クーン(ご主人様ーもう遊びに行っていい?)」

「うん。二体いれば十分だよ。ありがとう。ポメちゃん! 森の中で遊んでおいでー」

「キャン、キャン!(わーい!)」


森の散策に出かけて行ったポメちゃんを後目に、ボクは花ゴブリンの頭に生えるお花にマジマジと視線を向ける。


「ふーん。これが『癒され草』かぁ……えいっ!」

「ゴ、ゴブ……ゴブゥゥゥゥッ!?(い、一体なにをっ……ぎゃああああっ!?)」


興味心から花ゴブリンの頭に生えた花を根こそぎ抜くと、花ゴブリンが短い悲鳴を上げ倒れてしまう。


「あれっ?」


だ、大丈夫だろうか?

もしかして、この花……抜いちゃいけなかった??


ビクビクと震えるもう一体の花ゴブリンを後目に、亜空間から取り出した『治癒』の呪符を施すと、根こそぎ抜いたはずの花ゴブリンの頭から綺麗な花が生えてくる。


「……ゴ、ゴブッ?(い、一体なにが……)」


そして、頭に大輪が咲くと、花ゴブリンが目を覚ました。


なるほど、これは興味深い……。


「えいっ!」

「ゴ、ゴブゥゥゥゥ!?(ぎゃぁぁぁぁ!?)」


もう一度、同じように花ゴブリンの頭から『癒され草』を引っこ抜くと、またもや花ゴブリンが気絶する。そして、『治癒』の呪符を施すと、根こそぎ抜いたはずの花ゴブリンの頭から綺麗な花が生えてきた。


どうやら、この花ゴブリン。

頭に咲いた花を抜かれると気絶するらしい。

そして、花の開花具合によって段々と意識を取り戻していき、大輪の花が咲くと意識を取り戻すと……そういうことか。


なんとも面白い生態の花ゴブリンである。

しかし、これなら簡単に『癒され草』を採取できそうだ……。


ボクは片方の花ゴブリンに『治癒』の呪符を持たせると『命令』する。


「ごめんね? 『命令』だよ。君はこれから彼の頭に生えた花を千本集めて……。もし、気絶したらこの『治癒』の呪符で治して上げるんだよ。わかった?」


そう命令すると、花を抜く側の花ゴブリンが顔を引く付かせながら頷いた。


「それじゃあ、君にも『命令』しておくね? 千回頭から花を抜かれるまでの間、そこから動かないこと。安心して『鎮痛』と『睡眠』の呪符をちゃんと付して上げるから! 枕もお布団も用意して上げたよ! 君が寝ている間にすべてが終わるから、安心して入眠していいよ?」


そう命令すると、花を抜かれる側の花ゴブリンは布団に入り眠り出す。

これで準備が整った。


「それじゃあ、ボクは森の散策に行ってくるから、後のことはよろしくね! 一応、君達が他のモンスターに襲われないように、呪符による結界を張っておくから!」


手を振りながらそう言うと、『癒され草』の採取を花ゴブリンに任せ、森の散策をすることにした。


◇◆◇


「ある日、森の中ぁ~熊さんに出会った~」


軽快な童謡を歌いながら森の中を進んでいくと「ワオーン!」と吠えるポメちゃんの遠吠えが聞こえてきた。


「あれー? ポメちゃんの鳴き声がするー」


鳴き声のする方に向かって森の中を進んでいくと、そこには……。


血をダラダラ流し地に伏す黒い熊さんに前足を乗せ「ワォオオオオーン!」と、遠吠えを上げるポメちゃんの姿があった。


「…………」


さ、流石はポメちゃんだ。

おそらく、ポメちゃんの下に倒れている黒い熊さん。

あれが、この森の……花ゴブリンの森の主、フォレストベアーなのだろう。

というより、ストレスでも溜まっていたのだろうか?

ポメちゃんとフォレストベアーの周りが尋常じゃない位、爪の痕で一杯だ。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る