第4話 4月1日上手に嘘を吐くコツは真実を少し混ぜることです

私はどうしてこんなにも死にたいのだろう


「あなたはどうしてそんなに死にたいの?」



私はどうしてこんなに死にたかったんだろう

どうしてこんなに生きたくなかったんだろう



「大嫌いだからだ」


私を受け入れられない私が。約束を守らない友達が。嘘ばかり吐く親が。希望の見えないこの世界が。


ただここにいることが苦しい。


「私は好きだよ」


彼女の言葉がポンっと宙に浮かび、消える。

なにが、とは聞かなかった。


「その言葉も私にはきれいごとにしか聞こえないんだ。余命宣告を受けたヒロインが死ぬまでに人生で一番の恋をするようなラブストーリーだって私には茶番にしか思えない。『私の分まで生きて』『彼女の分まで生きようと思う』っていうセリフだって全部陳腐な戯言にしか思えないんだ」


「だからって心が冷たいわけじゃないよ。こころを絶対的に表せるものってないんだよ」


感情とか表情とかね、と彼女は言う。


「みんな目に見えるものと見えないものをイコールで結びつけることでこれはこうだって分けようとするけれど、世界ってそんなに簡単じゃないんだよ。もっと複雑で、」


その先が音となって私に届くことはなかったけれど、彼女の言わんとしていることのその雰囲気は伝わってきた。

本当に?

本当にそうだろうか?


「あなたの世界が苦しいのは苦しい世界だけを見ているからだよ。その世界に閉じこもって、出てこようとしないからだよ。助けてほしいと思っても現実にヒーローなんかいないんだよ。誰か助けて、じゃなくて私で私を助けないと。私が私のヒーローにならないと」


私がまだ六歳の時、父に「サンタクロースはお父さんだ」と言われたことを思い出した。


世界は残酷だ。子供に夢とか理想とか希望のたくさん詰まった世界を見せておいて成長するとともに現実はそうではないと、教える。


「すべては幻想だった」


「え?」


「でも私、まだその中にいたいんだよ」


まだ、諦めたくない。期待したい。それは、非難されなければいけないことなのだろうか。


「大人になれよって言われても、私はそんな大人になんかなりたくない。そう思って何とか生きてるんだよ」


私は、私を終わらせたくないんだ。

気がついて、彼女に会ってから感じていた違和感の正体がようやく輪郭を持った。


ゆっくりと息を吐いて、補給するように空気を吸う。

顔をあげて彼女の瞳をしっかりと捉えた。


「あなた、誰なの?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る