第7話 迅鬼《じんき》

 瑠川るかわが叫んだ。

 「天登あまと! 戦うな! 本殿へ上がれ! 本殿には結界がある!」

 「は、はい!」


 天登あまと瑠川るかわの言葉で、この妖魔は自分のレベルでは手に負えない相手であることを悟った。

 瑠川るかわに任せるしかない。

 天登あまとは踵を返し、本殿に向かって全速力で走り出した。


 「へっへぇ!逃さねぇよヒヨコさぁん」

 振り返った迅鬼じんきは左手を勢いよく前へ出した。

 するとなんと、迅鬼じんきの手が伸び、すごい勢いで天登あまとの方へ近づいてくる。


 追いつかれると思った瞬間、迅鬼じんきの手が止まった。腕が震えている。

 後ろを見ると、瑠川るかわの鎖鎌が迅鬼じんきの右肩から左足にかけて巻きつき、何重にも絡め取っていた。

 「俺に背を向けるとは、なんて愚かなんだ、迅鬼じんき

 鎖の端を右手に握っている瑠川るかわは、空いている左のてのひらを前に突き出し、勢いよく拳を握った。

 すると鎖鎌が一層光り輝き、迅鬼じんきを締め付けていく。

 「うぎゃあああっ、瑠川るかわ、こらっ、いてーだろがっ! うぎゃあああ!」

 瑠川るかわは無言で突き出した左手に力を込めて握り続ける。鎖を伝い、瑠川るかわの腕にも迅鬼じんきの血が滴ってきた。


 天登あまとは本堂にたどり着いた。

 本堂内は外の酷暑や迅鬼じんきの殺気が嘘のようにシャットアウトされていた。

 物理的な壁はなくとも、妖魔が入れない結界が張られているのだ。


 「ぐぎぎぎぎ、おまえ、まだあの女のこと忘れてないのかぁぁ? 瑠川るかわぁぁ!」

 「黙れ! 黙って死ね! 迅鬼じんき!」


 「瑠川るかわさんがあんなに逆上するなんて……。あの妖魔に、何か因縁があるんだ……」

 天登あまとには自ずとそれが感じられた。


 「迅鬼じんきぃぃ! トドメだ!」

 瑠川るかわが左手を天に上げ、二本の指を立てた。そこに心気がどんどん集まり、光の色が白から青に変わっていく。


 「最後だ! 二指青天!」

 瑠川るかわは青く輝く二本の指を、勢いよく鎖に接触させた。

 すると青の光は瞬く間に鎖を伝って迅鬼じんきの身体に達し、その全身を包んだ。そして人型の青の火柱が勢いよく上がった。

 「うぎゃああああ、あちぃあちぃあちぃ!」

 鎖が解け、地面を転がりながら苦しむ迅鬼じんき

 

 「むんっ!」 

 瑠川るかわが二本指を迅鬼じんきに向け、更に力を込めた。すると大きな爆発が起こり、迅鬼じんきの身体は吹っ飛び、本殿の前へ落下した。


 青の炎はやがて消え、黒く炭になった迅鬼じんきが敷石の前に横たわった。

 天登あまとは近づき、本殿から迅鬼じんきを見下ろした。

 まだ煙が燻っているが、完全に炭化したようにみえる。


 「近づいちゃいけない!」

 瑠川るかわが叫んだ瞬間、迅鬼じんきの炭化した右腕が動き、伸び始めた。

 天登あまとが気づいた瞬間には、くるぶしに迅鬼じんきの腕が巻きついていた。

 「うわっ! なんで生きてるんだ!? うわぁぁ!」

 迅鬼じんきが立ち上がるや、天登あまとの足首を掴んだまま逆さ吊りにした。

 すると迅鬼じんきの身体からポロポロと炭がこぼれ落ちた。


 「へへへ、炎に包まれる前に身体中の毛を生やして全身を覆ったのさ。炭化したのはその毛だ。さすがにダメージは負ったが、致命傷じゃねえ。ヒヨコのお前を殺すぐらい訳ねえなあ」

 迅鬼じんき天登あまとを本殿の奥へ投げつけ、壁に叩きつけた。

 「ぐぁっ!」

 そのまま迅鬼じんきが本殿に上がろうとしたとき、結界に触れた。

 「ぐがあああ、小賢しい、こんなものおおお!」

 迅鬼じんきは右手に赤い妖気の光を集め、結界の中に突き刺した。

 さらに空いた結界の穴に両手を入れ、穴を無理やり広げると、人が通れるほどの大きさになった。そこから迅鬼じんきが侵入してくる。


 「待て迅鬼じんきぃ!」

 全力で本殿に向かって疾走する瑠川るかわ

 しかし到底間に合う距離ではない。

 迅鬼じんきは一気に天登あまとに近づいた。

 「へへへっ、ヒヨコ狩り完了っと!」

 右手の長い爪を天登あまとに向かって振り下ろした。

 天登あまとは、最期を悟った。

 



 「……」

 目を瞑っていた天登あまとは、顔を上げた。

 その瞬間から1秒も経っていないだろうが、攻撃されていない。

 苦しみに耐える迅鬼じんきの顔が目に入った。

 (なんだ? 助かったのか? 何が起きた?)


 「だ、誰だ?」

 振り向く迅鬼じんき

 「私に背を向けるなんて、愚かの上塗り」


 「ぐぐっ」

 迅鬼じんきがうつ伏せに倒れ、天登あまとの視界が広げた。

 そこには血が滴る刀を構えた、袴姿の美しい少女がいた。


 「小雪、天登あまと! 迅鬼じんきから離れなさい!」

 代わりに瑠川るかわ迅鬼じんきに近づく。


 「お前は破邪士の拠点を襲撃したんだ。背後に気を配らないのは、馬鹿の極みだな」

 「へっ、俺は後ろも見えんだよ、その嬢ちゃんの滅気めっきが尋常じゃなかったんだ……。褒めてやれよ瑠川るかわ

 「お前に言われずとも。そろそろ死ね、迅鬼じんき

 鎖鎌に光を込める瑠川るかわ

 「そうはいかねぇなあ、また会おうぜ瑠川るかわ

 捨て台詞を残すと、迅鬼じんきは風のように消えてしまった。


 「あいつ! 結界内でも霧消の術が使えるのか……、迂闊だった……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る