第6話 襲撃

 まだまだ残暑が続く厳しい日差しが照りつける中、天登あまとてのひらに集中し続けた。


 額から流れ落ちる汗が目に染みる。

 時折頬を撫でるそよ風、けたたましい蝉の声が途切れる瞬間・・・。

 そんなささやかな変化でも、集中力に影響が出る。

 天登はかれこれ2時間ほど、こうしていた。

 (俺にはどんな感情変化が心気のきっかけになるのか。怒りは、どうやら今の俺の心の持ちようでは、心気の引き金にはなっていないようだ)

 (もしかして、俺には素質がないのか……)


 不安がもたげる。

 心気を操って初めて破邪士と言える。

 破邪士になれないと、母さんを目覚めさせる方法を探すことはできない。

 (こんなところでつまづいているわけにはいかないのに……!)


 焦りと悔しさが、余計に心を乱す。

 (そもそも、母さんを目覚めさせたいのは、母さんと、あかりとの、あのいつもの日常を取り戻したいからだ)

 (貧しいながらも、平和で喜びに満ちていた生活……。大切な家族だ。あの日々を……)

 「あぁ、幸せだったなあ……」

 思わず独り言がこぼれ落ちた。

 その時、てのひらがにわかに光り始めた。あの平和な日常に意識を飛ばした瞬間だった。

 「あぁ、こういうことか、心気って……」


 天登あまとはなんとなくわかった気がした。

 心に気が充たされる。

 充実、満足、あるいは、怒気。

 そうして気を炎のように大きくした時、心気は発現する。

 俺の場合は、そのきっかけは、幸福感なんだ。

 天登あまとは両てのひらに発現した心気を見つめながら、慎重に気持ちを切り替えていった。

 「幸福感を現実にする。それには、一つ一つの目標を成し遂げていくことだ。その最初の目標が、心気で岩を攻撃すること」

 天登あまとは心気に言い聞かせるように、両てのひらの光り輝く心気を合わせた。

 すると心気は光球と化して、ソフトボール大ぐらいの大きさになった。


 本堂にいた瑠川るかわは光に気付き、振り返った。 

 (おやおや、まだ2時間かそこらよ。とんだ坊やを拾っちゃったよ……)


 「はっ!」


 天登あまとは腕を伸ばしてのひらに力を込め、光球を岩に向けて放った。

 光球は一直線に30m先にある岩に向かって飛んでいき、大きな音を上げて激突し、無数の破片を撒き散らした。

 やがて砂埃が消えて岩の様子をみると、表面が30センチ四方の大きさでえぐれている。

 相当な破壊力だ。


 「お見事お見事!」

 手を叩きながら本堂から境内に降りた瑠川るかわは、岩へ近づいた。

 「由緒正しい庭石を、見事に抉ってくれちゃったねえ」


 「え、ダメだったんですか?!」

 天登あまとはやばいと思った。


 「ウソウソ(本当は今夜中に違う的を用意しようとおもってたんだけど、まさかもうできちゃうとは……。神主に怒られちゃうなぁ)」


 瑠川るかわは抉られた表面を調べた。

 しっかり心気の芯が岩に食い込み、その回転が周りを削り取った跡がある。

 「かなりの殺傷力ね。これは5けつぐらいなら相手にできるんじゃないかしら」

 「え、瑠川るかわさん、5血ってなんですか?」

 「妖魔の血の濃度が50%ってことよ。60%は6血、80%は8血」

 「え、50%って、相当強いんじゃ……」

 「そうだねぇ、並の破邪士じゃしんどいけど、君なら行ける気が……」


 その時、瑠川るかわは尋常じゃない殺気を感じた。

 同時に天登あまとも違和感を察知し、周囲を見回した。


 「上よ!」


 瑠川るかわが叫ぶ。

 天登あまと瑠川るかわが叫んだ方向に咄嗟に顔を上げた。

 本堂の屋根の上に人がいる。

 逆光で影しか見えない。


 「いた!人がいる!もしかして妖魔?!」


 「へっへっへっ、レッスン中に邪魔するぜ瑠川るかわ〜、へっへっへ」


 そこには、長い銀髪で半分顔を隠した妖魔がいた。肌は青みがかり、切長の目と長い舌が目立つ。細身の長身をレザースーツで包み、天登あまとたちを見下ろしている。


 「迅鬼じんき!」

 瑠川るかわが叫んだ。

 「なんでてめぇがここにいるんだぁぁ!!」

 瑠川るかわの女言葉がすっかり引っ込んでいる。


 「へっへっへっ決まってんじゃねぇか、お前に会いに来たんだよ。でもレッスン1の最中だったんだなあ、じゃあそのヒヨコ生徒さんも、一緒に殺してやるから、あの世でレッスン2やればあああ??」

 言い終わるや否や、迅鬼じんきは瓦屋根を蹴り、飛び上がった。

 そして瑠川るかわめざして、一気に距離を詰めてくる。

 「ぎゃっきゃっきゃっ、ほれーーー!」

 迅鬼じんきは両手の指先に長さ20センチはあろうかという爪を光らせ、真っ直ぐに瑠川るかわの首を狙い、右手を突き立てた。

 それを瑠川るかわは心気を込めた鎖鎌で間一髪防いだ。

 続いて迅鬼じんきは左手の爪でニ撃目を繰り出す!

 激しい金属音とともに、瑠川るかわはこれも鎖で止めた。

 力で押し合いながら、2人が睨み合う。

 「なかなか機敏じゃねぇか。ビンビンくらぁぁ瑠川るかわぁ」

 「黙れ!」

 瑠川るかわが心気を込めた右足で迅鬼じんきの腹を蹴り上げる。

 「うふぉっ!」

 迅鬼じんきは蹴り飛ばされながら空中で蜻蛉とんぼ返りし、地面に着地した。


 天登あまととの距離は10mほどだ。

 天登あまとは両てのひらに心気をためはじめた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る