第6話 炎上回避ッ!!
なんとか準備が整って、託児用のツイッターアカウントを作成した私は、告知ツイートに悩んでいた。
もちろん、集客できるかという心配もあった。でも、それ以前に心配だったのは――「炎上しないか」ということだった。
このサービスはあくまで、「ママ・パパの趣味のための託児」だ。
人によっては、ネガティブな反応をされる可能性もある。
だけどそれ以上に、喜んでくれる人も絶対に多いはず。同人を愛するママ・パパさん達のためにも、告知を成功させなくちゃ!
そして、2016年11月24日。
私は、とうとうツイートボタンを押した。
『同人イベントのための出張託児です。ママになっても同人イベントを楽しみたい!そんな方のために企画しました。
【ぴったりの日時に】【会場のすぐ近くで】【プロの保育スタッフが】お子様をお預かりします。お申込み受付中です!』
個人垢で予告していたこともあって、告知ツイートは瞬く間にRTされ、バズり状態になった。ジャンル仲間の皆ありがとう!!
そして。
「きたか……」
しばらくすると、予想通りネガティブな反応が届き始めた。
こういうときのネガティブな反応には、2種類ある。
1つ目は、ターゲットとなる同人好きなママ・パパさんなら絶対しないような反応だ。「趣味のために子どもを預けるなんて……」とか、そういうやつ。
でも、私は他の価値観を否定したいわけじゃない。こういう系のリプや引用には反応しないと、心に決めていた。
問題は2つ目である。つまり、実際言ってくる人が誰かは別として、同人好きなママ・パパさんでも同じことを思うかも、という反応だ。
例えば「法的にどうなの?」という批判的なリプがあった。これは企画段階で確認していたが、確かに説明していなかったので、きちんと対応したかった。
まず、リプは返さないと決めた。短文で回答すると誤解されやすいからだ。代わりにHP上にQ&Aを作成して、疑問や不安に対する丁寧な回答をそこに掲載し、そのURLを告知した。
そんな作戦で対応していたら、だんだん批判は少なくなってきた。
よしっ!
その一方で。
ポジティブなリプや引用には、反応したくてもし切れなかった。
何しろ――もっとずっとたくさん、山のようにいただいていたから。
『本当に神!!! 絶対必要な方いるもんね!!』
『わーーーすごい! 切実に欲しかった!』
『え、これ私のためのやつ!?』
『時代を感じる。ママの趣味も大事だよね』
『感無量。ぜひ成功して欲しい!』
本当に嬉しかったし、とても励まされた。
これなら利用者も集まりそう!
ただ。
このとき、私はまだ気づいていなかった。
「賛同」と「利用」の間には、大きな壁がそびえ立っていることに。
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