第5話 場所がない!?

 「借りられない!?」


 私は思わず、電話口で叫んだ。

 一番肝心な、託児をするための会場。当初の想定は、ビッグサイトの会議室だった。ところが、いざ予約しようとしたら。


「申し訳ございません、この日は空いておりません。イベント主催者様が使用するため、会議室も全て貸し切りとなっておりまして……」


 そ……そうなんだ!? 甘かった……!!


 慌てて他の施設の会議室や、周辺の保育施設まで色々と調べて問い合わせたが、どこも利用を断られてしまった。騒音だとか安全性だとか、色々な理由で、託児はダメだというのだ。

 レンタルスペースも検索したが、ビッグサイト周辺は施設が少なくて、いい場所がなかなか見つからなかった。


 くッ…………仕方ない。

 最後の手段を使うしか…………!!


 私は意を決して、あるところに連絡をした。


「え? 漫画やアニメのイベント……ですか?」

「はい、あの、実は……私、あるアニメが大好きで。完全に個人的な趣味で、ビッグサイトのイベントに参加したいのですが、託児所がないので自分で作ろうと考えた次第でして……」


 それは、個人事業主としてやっている、マジメな仕事の取引先。当然オタバレもしてない。 


「でも、どうしてもいい場所が見つからなくて。Aさんが運営してらっしゃる親子教室を、有料でお借りすることはできませんか……!?」


 突然のプライベートな相談、しかもイベントのために託児所を作るというガチオタ発言。正直、どう思われるかめちゃくちゃ不安だった。

 でもAさんの親子教室は、お台場の大きな商業施設内。ビッグサイトからアクセスもいいし、広さも十分。ここが使えたら理想的なんです……!

 祈るような気持ちで、お返事を待っていると。


「そうなんですね! 実はうちの子もアニメ大好きで、先日娘に付き合わされてコミケに行って、同人誌を買わされたんですよ~(笑)

 ぜひご協力させて下さい!」


 いや神か???????


 てか、伝わらないと思って同人って言葉は伏せてたのに、こんな奇跡ある???

 ありがとう娘さん……!!


  そんなわけで、同人イベントに理解のあるAさんに、ビッグサイトにアクセスがよくて、託児にピッタリの施設を安く貸していただけるという、驚くほど理想的な環境をゲットできたのである。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る