公爵家の人々

第10話 何故、生きている?

 とある世界の何ちゃらという国で…。


 ピィー『いや、ちゃんと教えたからね』

 クヮアー『この世界は【ファンティアガスティル】。で、今いるのはフリュガリア=ラグナス連合王国の地方都市ヒガンザタンサラスの近くの沼地の畔』

 ガォオオーン『アイラ、物覚え悪すぎ』


 何で、そんな舌噛みそうな長ったらしい名前なの?私は幼女なんだから。


 ピィー『都合のいい時だけ幼女にならない』


 ま、いいや。

 なんだかんだで、この…ファンティアガスティル?に転生して、この沼地に居を定めて半月程?


 私は街に受け入れられ、門番さんやギルドのレーナさんとかスレインさん、色んなお店のオジサンオバサン達とも顔馴染みになり、お買い物でもサービスしてもらったりする毎日を送ってる。


 沼地は4聖神獣のコロ、カナ、キィちゃんが住むからか、神域に近いモノになってるみたいで、畑や果樹からは栄養価が高くなってる野菜や果実が凄い実ってて。お陰で、幼女の割にはそれ程困らないサバイバル生活してるんだ。

 尤も、母が家出してから家事一般を全てこなしていたからってのもあるけどね。


 この世界は、赤ん坊でも冒険者としてギルドに登録できる。年齢制限無し。お陰で私も身分証って言えるギルドカードを手にする事が出来た。


 ちょっと偽装箇所あるけど。


「オープンステータス」


 カードの記述が変わる。


 名前:アイラ=サイモン

 才能スキル:聖獣使い


 偽装はこの2つ。

 つまり、神様もバレたら面倒になる、と思う項目な訳だ。


「クローズステータス」


 そう言えば、この世界の言語はほぼ英語。

 元は語学科の短大生。だから英語はペラペラに近い。ついでに言えば、ドイツ語にフランス語もなんとかなる。ポルトガル~スペイン語もどうにか…ちょっと怪しいかな。


 ま、とにかく言葉には困らない。

 これもある意味、神の御加護ね。


 そんな訳で、私は神と3頭の4聖神獣元ペット、街の人々に感謝して日々を送ってる。


 さぁ、今日は何しようかな?


 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


「生きている?そんな馬鹿な」

「噂ですが、そうとしか思えないのです、公爵閣下」


 あの忌々しいアイラが、この家からいなくなって1ヶ月近く。既に病死と王国にも届出をしておると言うのに。


「あの森は汚れた沼地の畔ではなかったのか?水の手もなく魔物さえいる森で、彼奴が生き延びる事が出来る筈はない、と貴様は儂に言ったではないか」


 才能スキル無し等貴族の汚点でしかない。その様な者が、我が公爵サイモン家にあってはならない。


 それに、この事が子供達に知れるとマズい。


 息子ポールリディアも、あんな侍女メイドに産ませたモノを妹と可愛がりおって。鑑定の儀の帰りに急な病で亡くなったと言ってもあの子アイラを探すと言ってきかなかった。


「しかも、あの森の近くは…、ヒガンザタンサラスか。クソッ、シャトナー伯爵の領地だ。我が国王派の者ならば兎も角、貴族派の重鎮。政敵とも言っていい者だ。よもや、あの若造シャトナーの庇護を受けている訳ではなかろうな」

「その可能性もあります。あの娘はヒガンザタンサラスで知られた存在になってきております」


 あの若造シャトナーに…。儂の、国王派の重鎮たる大貴族のニコライ=サイモン公爵の弱味を知られたと言うのか⁉︎


「今からでも遅くはない。彼奴アイラの息の根を止めてこい!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る