エンパスなのかな? ナニコレ体験 その2

 YouTubeで音楽聴いてる時、不意に『エピスルトゥディピー』という言葉が頭に浮かんだことがありました。

 本当に不意にだった。

 幻聴ではなく、文字が視覚的に見えた感じ。

(てか、幻聴という体験はしたことはない)


 なにか曲のタイトルだったような? 誰の曲だったっけ? と早速検索してみた。


 それで直ぐ、ああ、とは思い出した。

 昔、89年頃かな。当時のバンドブームに食傷気味になってて60sのサイケデリックミュージックを漁ってたことがあった。


 その頃、ちょろりと聴いてたドノヴァンの曲だった。


 でも、そもそもドノヴァンてそこまでハマったっけ?

 ほんの一時期聴いてただけだ。ベストアルバム1枚ほどを。

『メローイエロー』『サンシャインスーパーマン』『ラレーニア』くらいしか曲のタイトルも覚えてない。あと『ジャバウォッキィ』って曲もあったっけ? ほんとにそんなもんでした。


 なんでまた、30年ほどの時をこえて、不意にそんな覚えにくい、暗記してたとも思えない曲のタイトルが唐突に思い浮かんだのかが、我ながら不思議だった。

 やっぱり記憶障害的なボケの一種かな。

『Epistle to Dippy』で「エピスルトゥディピー」って読みかた合ってるの?w



 YouTubeで音楽聴きながら、そんなナニコレ!? みたいな体験があと2つあります。


 音楽聴きながらだったので、わりと副交感神経優位な状態になってたと思う。それも原因のひとつのような気がする。


 ビートルズの『A Day In The Life』を聴いてると、その動画にはミック・ジャガーも出てるけど、見知らぬブロンドの女の子も映っており、それを見て不意に単語が思い浮かんだ。

 思い浮かぶというより、またやっぱり文字が視覚的に見えた感じだった。

「マリアンヌ・フェイスフル」と、またしても。本当に不意にだった。


 その時はマリアンヌ・フェイスフルって? ダレ? と思い、そのあと検索してみた。

 ミック・ジャガーの当時の恋人の名前のようだった。


 その後、マリアンヌ・フェイスフルがオフィーリア役を演じてる『ハムレット』の映画があったことをTwitterで知って、観たいなと思ったりしたけれど。


 でも、ミック・ジャガーの恋人なんて知らないよ! 顔も名前も!w

 映画の『ハムレット』でオフィーリア演るような、どうも有名人らしい。

 でも、それって60年代の話です。


 わたしの母親くらいの年代の人だし、わたしの世代的には、馴染みがないですね。 

 アラン・ドロンと共演したことがあったとか、相当昔の人じゃん。


 わたし、確かにローリング・ストーンズの初来日は行ったけど、そこまでのファンでもなかったし……。

 アナログ盤も『サタニックマジェスティーズ』しか持ってないし(なんか変人ですねw)

 不意に出て来たマリアンヌ・フェイスフルって言葉で改めて知った感じでしたね。


 顔すら知らないはずだったのに(現在も顔は把握してないので、ビートルズのその動画の女の子がマリアンヌ・フェイスフルかどうかは分かりません)


 ボケの一種? 何だろう? 昔どこかで見た情報だとは思うけど、それが不意に思い浮かぶとか。

 ド忘れの逆とか? ド思い出し?w


 何かしらはトリガーはあるのかなと思いますが。

 

 でも、マリアンヌ・フェイスフルつて、クリエーターに霊感を与えるようなミューズのような性質を持ってるのかなとも思いました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る