エロマンガ道とは 前編

 ああ、このエッセイって『Xジェンダーとエロマンガ道』ってタイトルだったね。

 すっかり忘れてたw


 いつの間にか、Xジェンダーとアングラサブカルカルチャーみたいに思ってたわw


 何回も書いてるかもだけど、私は元々『月刊漫画ガロ』に持ち込みしたかったけど、それだと生きていけないから、原稿料出してくれる月刊レモンピープルに持ち込みしたのね。


 講談社のアフタヌーンもいちお視野には入れてた。そっちは大手なので、2倍以上の原稿料を貰えたと思う。

 私の師匠にも割と口を酸っぱくして「アフタヌーンにしろよ!」って言われてた気がする。一度はエロマンガ誌に描くことも推奨されてたりもしたけど。


 けど、駕籠真太郎さんの初単行本かな? 初?

『人間以上』に触発されたというのがデカくて『人間以上』の出版元に持ち込みを決めたわけです。


『人間以上』ってエロマンガじゃないけど、私はサービスのつもりでいちお、ほんのちょっぴりエロシーン描いてた。けど、ちょっぴりだと意味なかったねw


 私の描いたマンガ、エロマンガと見なされてませんでした。チーン……。



 レモンピープルに描くようになってびっくりしたことのひとつが、ものすごい少しだとは思うけど、女性読者が居たりしたこと。

『内臓レディ』に女性ファンが居たって聞いてます。

 駕籠真太郎さんにも居ますね。

 同じ久保書店繋がりの、今は亡きSABEさんも割と居たんじゃないかな。鬼畜のレジェンド、早見純先生なんかも意外と居たり。

(要は、読みものとしての面白さに赴きを置いてたり、男性にとってオカズにならない系かな)


 てっきり男性しか読まないだろと最初は思ってた。

 私のマンガも、アンケートハガキに好意的な感想書いて送ってくださった女性の方が居てびっくりしたw


 どこか良かったんだろうね?

 ギャグと絵柄かな? エロ要素が少なかったから?

 暇だった?w


 アングラ趣味の女性とか、女の子大好きなバイセクシャルの女性から面白いと言われたのは、まぁ分かるんだけど。

 結構、謎です。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る