藤子・F・不二雄の珍プレー、好プレー ドラえもん

『ドラえもん』における、好プレーな藤子・Fのボケを紹介します。


 大長編ドラえもん以降になると、すっかりドラえもんの連載も安定していた感があります。

 それ以前のドラえもんは、ブラックユーモアが過ぎたり、作者が悪ノリして、しずちゃんが人食い◯人(食人族のようなものだと思ってください)に素っ裸にされ、食べられそうになるなんて回もあります。

 あられもない姿で、逃げるしずちゃん…………。

「うれしい、パンツだわ」なんて、名台詞も残してます。

(藤子・F・不二雄全集 ドラえもん18巻)

 

 しずちゃんに繰り返された数々の陵辱は、全年齢マンガ史上でも、ヒドイものの部類に入るでしょう……。


 そういったアレは、時代背景を鑑みると意図的にに描いてたとは思われますが、大長編ドラえもん以降、80年代に入ると次第に、鳴りを潜めます。


 てんとう虫コミックスは、藤子・Fによる自選集で、作者が厳選したものしか収録されてません。

 例えば、しずちゃんが人食い◯人に襲われるような悪ノリが過ぎたものは収録されてなかったりです。


 てんコミ11巻(76年)の『からだの部品とりかえっこ』は、やり過ぎだとは思いますが、ギャグとしては、とんでもなく秀逸で、読み返すたび、腹筋が鍛えられそうです。

(のび太、ドラえもん、スネ夫、ジャイアンがそれぞれ、しずちゃんのからだをバラバラに部位を奪ってしまうという……ラテンアメリカの始祖神話を彷彿とさせます。いや、ハイヌウェレ型神話かな)


 てんコミ28巻、83年という絶頂期にも、まさかのやらかしがある。

『なぜか劇がメチャクチャに』という回です。


 もうどう考えてもアニメ化不能……回。下ネタの問題で……。ほんとに下ネタのセンスオブワンダー!

 どうやっても、しずちゃんがヌード披露ルートにしかならないとか…………。どんなエロゲーだよ。


 いやはや、悪ノリが落ち着いてきたかと思えば、そんな回が存在していたとは。

 ボケてたというか、天才的なユーモアのセンスが出ちゃったんだと思います。いや、ボケてたのかな。

 NGになるって、判りそうなものだけど。

 止める人居なかったの? 

 私としては、編集さんグッジョブ! と言いたい。



 ドラえもん(アニメ化されたものも)の中でも、『パーマン』を読んでないと意味不明になる回が存在するってどうなのか。

 それは、編集者の要望かな?


『パーマン』はヒロインが二人存在します。

 しずちゃん枠のヒロインと、パーマン3号です。

 ドラえもんの世界では、成長したパーマン3号が登場し、ちょっとだけ、その後のエピソードが語られたりもします。

(一度だけのゲストかと思えば、3回くらいは登場してて、びっくりした)

 ドラえもん観てる人が皆んな、『パーマン』を読むか、アニメ版を観ていたってことはないでしょうに。

 パーマンを知らないと意味不明というのは、不親切です。

 知ってる人だけは、ニヤリとほくそ笑むみたいな。

 それも編集さん、グッジョブ! 


 いや私、パーマン3号が藤子・Fヒロインの中で最も好きなので。

 パーマン3号のメディコムトイ vcdフィギュアはたまらんです! もうひとつ欲しいけど、プレ値付いてて……。



 ドラえもんの「もっと出せ」も名台詞かな。

 何を? 

 秘密道具でのび太が撮影したしずちゃんの盗撮ヌード写真を…………犯罪じゃないか!


 際どい回です(その回も、もうアニメ化無理でしょう。そのうち調べてみたい)


 それに似た台詞で「中身を見せろ」(うろ覚えです)「もっと見せろ」だったかな? というのもありました。

『TPぼん』で、ヒロインのリームが奴隷商人に捕まって、競りに掛けられ裸に剥かれようとしていたというシーンだったかな。

 その台詞を言ってるのが、モブキャラだけど、他ならぬ藤子先生ご自身になってるという。

(リームもF作品には珍しく、おねえさんキャラのヒロインなのが結構好きです)



 機会があれば、原作のしずちゃんのそういうシーンと通常のしずちゃんの頭身をものさしで測り比べてみてくださいな。

 先生が如何にエロスに力を入れて描いていたかが判ります。

 なんだろ、藤子・Fキュビズム? 


 更に先生は、緊縛フェチに加え、指フェチかと思われます。のび太などの男キャラとしずちゃんの指、しっかり描き分けられています(模写してたら気が付いた w)


 澁澤龍彥編集の『血と薔薇』に掲載されてた、中世魔女狩りの拷問のエロスが漂う絵を、割とまんま写して描いたのもバレてますよ!!(『TPボン』)


 藤子・Fは澁澤龍彥って、読みそうにないので、気がついた時は、目を疑いました。

(藤子・A先生、あるいは、アシスタントがたまたま持っていたのかもしれないけど。以前ツイッターで、両方の画像と共に晒したが、殆ど誰も反応せず……)


 児童マンガにおいては、笑いを取るために描いたのであって、ロリではないと思い……たい。もはや苦しい……か。


 師匠の手塚治虫自体、とんでもない変態な神さまなので、遺伝してしまったのでしょう……。

 漫画で最初に触手エロを描いたのも手塚治虫だと思いますし。

 アニメでは、駿の方がリードしてて、おっぱいが揺れるのを最初に表現したのも有名ですよね。『風の谷のナウシカ』 胸の谷間をはだけるところもドキっとしますよね w

 HENTAI Japan! 


 今関あきよしばかりにロリコン罪を被せおくのもどうか。

『おれがあいつであいつがおれで』なんかもロリコンおやじが書いた臭い! 一美ちゃん、小6だから厳密にはペドフィリアになります w


 最初の映画もまだ観れるっぽいけど、児童ポルノにならないのだろうか……。宣彦もロリコン!

 実写の『漂流教室』のヒロインを脱がした! 更に、当時、その女の子のヌード写真集まで売ってた記憶がある……思い出した!



 余談ですが、私の母親は結構オタで、手塚治虫の漫画なら自分も読みたいからと小遣いとは別で買ってくれるほどでした。

 中学生のある日、何気に『MW』を買った。

 一読して仰天してしまいました……。そして思ったのです!


 ──手塚治虫の変態な漫画から、母を守らねば!

 

 その直ぐ後、不覚にも『奇子』は見つかってしまいましたが……。母は母で『アポロの歌』を隠し持っていたことがのちに発覚して、もの凄い見苦しい言い訳してました w



 小学生の頃、『エスパー魔美』を読んで、引いてしまったことも思い出します。

 当時、恥ずかしくて買えませんでした。

 なので、私は『エスパー魔美』には特に思い入れはありません。むしろ、プロトタイプに当たる短編『赤毛のアン子』の方が好きです。

 


 いや、F先生、大人の女性のヌードもきちんと描いてますよ。

 ……もうフォローにならない?

(アシスタントが描いてるかもしれないし)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る