「そんなラブラブだったのにケンカして、部屋に来なくなったんだ? 亮くんは」

 ランチコースを締めくくるシャーベットを口に運びながら、友人の梨香が言った。今日は相談に乗ってもらうため、会う約束を取り付けていた。

 私は梨香をチラリと見ながら、静かに頷く。


「ケンカっていうか……」

「ただのワガママかも」と言いかけ、口をつぐんだ。言葉をゴクリと飲み込んだ私は、まだ湯気の立つカップを手に取り、琥珀色の液体を口に含む。そしてさっき梨香にしたばかりの話を振り返るため、ゆっくりと目を閉じた。


 ケンカ――いや、騒動があったのは、二週間前の金曜日。仕事から帰って、いつもどおりの夜を過ごしていたときのことだ。

 私の質問を調べるためスマホを取り出した亮が、細い指先でブラウザのアイコンをタップした。私は「早くこの指で触れられたい」なんて思いながら、スワイプする動作をじっと眺めていた。


 新しいタブを開いて、閉じて。そんな動きを何度か繰り返し、タブを閉じた瞬間。先に開いていた古いタブが画面に表示された。そこには再生を途中で止めたことがわかる、アダルトビデオの再生画面。それを見た瞬間、私の心にモヤがかかった。大事なところを隠している、モザイクみたいなモヤが。



「それ、なに?」

 いったいどんなアダルトビデオを見るんだろう? と興味があるだけだった。慌てて画面を消そうとする亮の腕を払い、画面を覗き込んだ。

 それから私は、瞬間湯沸かし器になっていた。沸騰するように腹を立て、壊れた蛇口のように亮を罵り、責めたてた。

 はっきりいって、なにを言ったのか覚えていない。ただ私の言葉を無言で受け止める亮の顔が、ひどくうんざりしていたことだけ覚えていた。そして

「なんていうか、悪かったよ……。でも、そこまで言わなくてもいいだろ」

という言葉。そのあとしばらく黙っていた亮は、「帰る」と呟いた。


 上着を羽織ってバッグを手に、部屋を出ようと歩き始める。その背中はなにか言いたげに見えたけど、声をかけるなんてできなかった。あの鱗粉が、部屋を侵食しているような気がして、苦しくなって。

 だから亮とはそれっきりだ。


 金曜日を迎えても部屋に来ることはなかったし、毎日届いていたLINEも途絶えた。なんとなく「元気?」と送ったメッセージにも、未だ既読はついていない。

 だから亮とはそれっきり、なのだ。


 けれど私は、「まあ、いっか」なんて思っていた。

 亮との付き合いはそれなりに長いし、ケンカも何度も経験している。今回みたいに亮が出ていくこともあったけど、いつもピーナッツの殻に収まっていたから……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る