第5話

「私、1年後に死ぬの。昔悪性リンパ腫になったことがあってね。手術で取ってから今まではなんともなかったけど、年明け前に検査したら次はステージ4で別のところに転移してたの。」


それから長井さんは自分がどういう病気なのか、なんでここに転校してきたのかを教えてくれた。


「なんだか昔から治療ばっかりでもう疲れちゃってさ、痛いのも嫌だけどもういいやって思っちゃってあとは徐々に進行してくの待とうかなーなんて思ってるの。意外とこういう人っているんだよ?だから私もそっち選んだんだ。だから最後のわがままとして海が近いこの学校に引っ越してきたの。今まで海行ったことなかったからさ!最後くらいは海を見て死にたいなって。」


穏やかな笑顔で語る長井さんの顔は泣きそうな笑顔にも見えたが僕は何も言わずに話終わるのを聞いていた。


「あともう1つ、今の夢は骨になったら海に半分だけ撒いてもらうこと!半分は親のところにないと可哀想だからね。」


そこでふと疑問が湧いてきた。


「な、なんで長井さん僕にその話してくれたの?」


と。


すると彼女は


「最初に言ったでしょ?嘘を見抜いてくれたお礼だって。あとは…多分会って初めてだからかな。ほら、あんまり知らない人の方が気兼ねなく重い話できるって言うかなんて言うか、そんなことない?」


と僕の顔色を伺うような感じで聞いてきた。


「確かに、それはあるかもね。ありがとう、言いづらい話してくれて。」


「いーえ、こちらこそ嘘だって分かって話も聞いてくれてありがとね。あ、あと私の事長井さんじゃなくて叶音でいいよ!苗字で呼ばれるのあんまり慣れてなくてさ。」


この時点で僕はこの1年間長井さんと深く関わっていくような予感がしていた。そうなると早めに名前で呼んだ方がいいのかなと考えていたら病院と自分の家の分かれ道についていた。


「あ、ここでバイバイなんだね。じゃあまた明日ね!郁里くん。」


と駆け足で去っていく彼女に


「ま、また明日!叶音さん!」


と咄嗟に大きめの声で答えてしまった。


彼女は嫌な顔は全くしないでくれた。むしろ振り返ってお互いが見えなくなるまで手を振ってくれていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る