応援コメント

第7話 燃える」への応援コメント

  • ごきげんよう、ふんふん、絵が燃える、石像が震える、ベッドが浮き上がる……。
    それらの現象を引き起こすギミックはなんとなく想像できるのですが(正解だとは言ってない! (力説))、動機と犯人が判らないですよね。
    貴族に憧れている様子のスキナーさん、でも娘さんを愛しているのは確かだし、娘さんは完全に被害者のように思えるし、使用人のお二人は、特に雇用主とトラブルがない、というよりなんだかミドルネームを貰ったり自身のロマンを管理できる職分だったりと不満不足はなさそうですし……。
    となると一番利害関係があるのがエノーラさん、ということになるかと思うのですが、じゃあ事件がどのようなインパクトを与えるのか、が判らない。ううん、やっぱり私、残念だ。
    それに庭に迷路がある、その提示が謎なのかどうか?(お母さまのご想像、私も、欧州当たりの宮殿の庭をイメージしちゃいました、あれって美しくて、迷い込んでみたいですよね、お母さま!)
    もうちょっと考えてみますね(下手な考え休みに似たり、と言いますが)。

    お母さまの大興奮が伝わってきました。
    娘さん大好き、そして未だにお父様のことを愛していらっしゃるのですね。
    情熱的で、愛に溢れた素敵な女性だな、と憧れてしまいます。

    作者からの返信

    ごきげんよう、なんとなくギミック分かりました? あまり入り組んだ隠し方はしてないかもしれないです。推理が当たっていたら僕も嬉しいので、是非是非考えてみてください! 
    従業員やスキナー氏は確かに不満がなさそうですね。でも他のスキナー家の人間とは異なる人間がいると思います。それを考えてみると……?
    エノーラさんも、利害関係的には怪しいですよね……確かに今回も「おや?」と思うであろう手がかりは隠しています。ですが彼女だと埋まらないパーツがあると思うんです。おっしゃる通り事件が与えるインパクト、という点もそうですし、他にも……? 
    庭の迷路は文字通り、惑わすための手立てです。迷路で隠したい情報がありました。そして庭と、もう一ヶ所どこかで見せた手掛かりとが噛み合うはずです。
    などなど、一応手掛かりは埋めています。しのぶ様はすごくよく気づく方だと思います。ミス・マープルみたい!
    庭の迷路につきまして、僕もしのぶ様と同じイメージです! 僕の両親が新婚旅行で行ったイギリスの写真を見たことがあるので!
    お母さんの夫への愛情、娘への愛情、感じ取ってくれて嬉しいです。カギ娘の話を楽しんでもらえて何よりの光栄です!

  • む、もう次は解答編ですか。
    流石に一読じゃ分かりませんね。
    というか世界観の方に目移りしてしまう私の悪癖が……
    それほど素敵という事ですが。
    せっかくのミステリー。
    謎に挑みたいですね。
    無い頭を回してみます。

    作者からの返信

    解決編はもうちょっとだけ先かな。まだ提示してない謎があるからね。
    でも現時点までで一通りの絵は描けるはず。
    謎に挑むの、楽しいよね!
    亜未田さんに推理の女神あれ。