第39話 幸運の女神の加護を得た者

 幸運の女神の加護を得た者だなんて急に言われても、信じることは出来ないというのが率直な感想だった。つまり、彼らの信じている予言は間違っていると思う。


 だって今まで、私の周りに居た人達は不幸な目に遭ってばかり。自分が原因だったとは思いたくない。けれど、幸運の女神の加護を得た者だったとしたら、そんなこと起きないと思う。


 私の疑心に気が付いたのか、ラインヴァルトは語った。


「今までは、君を大切にしてこなかった。だから、運に恵まれなかった」

「大切にされなかった……」


 自分の境遇を振り返ると、確かにその通りだと思う。決して丁寧な扱いではない。ラフォン家で私は、王子の婚約者としてしか望まれていなかった。貴族の娘として、それは当然なんだと思う。だけど、婚約破棄された瞬間に家を追い出されるなんて。


 レナルド王子も、大切だと思ってくれなかっただろう。不運の原因はお前のせい、だと言われて婚約を破棄された。ラインヴァルトの言う通り、誰も私を大切にしてはくれなかった。


「これからは、俺達が君を守るよ。困らせたりしない。だから、安心してくれ」


 ラインヴァルトが言う。ここまでの旅を思い出した。彼は、確かに私を気にかけてくれた。それは、とても嬉しかった。けれど、悲しさもあった。


 ラインヴァルトは、目的があって私を大切にしてくれていた。だけど、その目的がなければどうしていたのか……。私が、幸運の女神の加護を得た者じゃなければ。


 その疑問を彼に問いかけることは出来なかった。聞いても、彼は本心を答えることは出来ないだろう。だから、無駄な質問。


 それに、本当の気持ちが聞けてしまった時、私はどうするべきなのか分からない。だから、ラインヴァルトには聞けなかった。


 その後、ラインヴァルトと皇帝陛下は別の話題で会話を再開した。私は、その会話を邪魔しないように口を閉じて眺めていた。


 二人の会話が終わると、会談は終了となった。謁見の間から退室した私は、緊張が解けて落ち着くことが出来た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る