第2話 連敗記録を止めたい

 ホームルームの間、私はこれまでの戦歴を振り返っていた。


 幼稚園、一敗。

 小学校、六戦全敗。

 中学校、九戦全敗。


 華の女子高生になっても三連敗中だ。いや、これまでの成績を合わせて十九連敗中。


 屋上、下駄箱のラブレター、二人きりの教室、公開告白。あらゆる手は打ってきた。心も折られてきた。


 そろそろ恋を諦めようと思っていたのに。美優ちゃんの言葉に夢を見てしまった。


 私にもモテ期が来る? 気になる人にアタックしてみようかな。

 隣のクラスの木崎くん、今はフリーだったはず。中学時代はご縁がなかったけど、成長した私を見れば返事が変わるかもしれない。


 終礼の後で美優ちゃんに相談しようとしたけど、タピオカを飲みに行くから忙しいって言われちゃった。まぁ、こういうことは自分で考えないと駄目だよね。一人きりの教室で作戦を練る。


 窓からサッカー部の練習が見えた。遠くからでも、木崎くんはかっこいい。私は俯きながら呟いた。


「ずっと前から好きでした。私と、お付き合いしていただけませんか?」


 震える声で、本音を言い切った。あのときは遠回しな言い方しかできなくて、ハッキリしない奴は嫌いと断られた。あとは目を見て伝えられるかどうか。


「ううっ。やっぱりキャラに合っていない気がする」


 私は机に突っ伏した。


「本当に、俺なんかでいいの?」


 顔を上げると、前の席の浅井くんが見つめていた。その距離わずか十五センチ。漫画なら、トゥンクなんて可愛らしい効果音が流れているだろう。私は後ろにのけぞった。


 そんなに近いと鼻が触れちゃうよ。男子の手も握ったことないのに、初めての身体的接触にしては刺激が強すぎる。


 浅井くんのメガネが鋭く光った。


「富安さん。もしかして俺が教室に入ったの知らなかった?」


 浅井くんの手には筆箱が握られている。忘れ物を取りに来たのだろう。至近距離にいたのに気付けなかったなんて、相当ぼんやりしていたようだ。


「ご、ごめんなさい。実は私」

「俺がいない間に告白の練習していたんだね。富安さんがそんなに純粋だって知らなかったよ」


 話がどんどん違う方向に進んでいる。嘘はよくないよね。ずっと騙すのは限界があるし。


「浅井くん。あのね」


 私は口を開いた。


「清羅! やっぱり一緒に帰ろ。って、浅井と二人きりで何してるの?」

「美優ちゃん?」


 タピオカを飲みに行くんじゃなかったの。私が言いかける前に、美優ちゃんは笑顔を浮かべた。


「あ、美優の頭脳が答えを導き出したから正解言うのなーし! やっと告白しようと決めたけど、何を言ったらオッケーもらえるのか分からなくなったんでしょ? 図星? だよねー。こう見えて、美優も奥手だったんだぁ。じゃ、浅井は清羅をしっかりリードしてあげてね。初カレとして!」


 美優ちゃんはダブルピースをしたまま教室を去っていった。私はおろおろしながら浅井くんに頭を下げる。


「びっくりさせちゃったよね。美優ちゃんは恋バナになると話が止まらないから」

「富安さん」


 浅井くんの声は優しかった。そんな彼の誤解を早く解いてあげないと。

 だが、私は自分のペースを再び狂わされる。


「付き合うならリードされたい? それともリードしたい?」


 どうしたの、いきなり?

 彼女にする前の最終問題なのかな。私は素直に答えた。


「ゲームの中ならリードされたいけど、そんなこと気にせずに過ごしたいかな。私は同じ目線で接したい。デートするときも、お互いが行きたい場所を均等に回れたらいいなって思ってる」

「ふーん」

「ごめん。二択の質問だったっけ? 別の答えを言っちゃった」

「いいや。富安さんの気持ちを確認できてよかったよ」


 こちらこそ、ありがとう。フラれる準備をさせてくれて。ごまかす上に優順不断な彼女なんて、願い下げだよね。


「意地悪な質問してごめんね。でも、理想の答えが聞けて安心した。富安さんと付き合えてラッキーだなぁ、俺」


 浅井くんは前髪を掻き上げた。


 ずるいよ。いつもは見えない眉毛も、柔らかな目尻のしわも。私の心拍数を上げていく。凄みのある細目なのに、浅井くんなら一生見つめられたい。


「よろしくね。富安さん」

「こちらこそ。めっちゃ嬉しい」


 私は笑顔になった。


 初カレできちゃった。帰ったら美優ちゃんにメールしちゃお。いっぱい心配かけてきたし、報告しないとね。


 心のどこかで祝福できない自分がいることを、私は見て見ぬふりをした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る