友達のままでいたかった

羽間慧

第1話 そのお願いを断れない

「夏期講習が終わったら、打ち上げで肝試しやらない?」

「いいね。青春っぽくて盛り上がりそう。場所はどこにする?」

「三丁目の稲荷神社はマストだろ。夜の竹藪は雰囲気ありそう」


 教室の掃除をしながら、クラスの中心核は騒いでいた。私はモップに力を込める。できることなら、低レベルな話で盛り上がれる思考も掃除したい。残念ながら、そんな魔法は使えないけれど。ただ、これだけは伝えたかった。


 あの竹藪には本当に幽霊が出る。空襲で亡くなった子どもの霊が、七十年も留まっているそうだ。霊感のある人は、昼間ですら近付くことを拒む。竹藪から響く花いちもんめは、魂を引きずり込むように思えるからだ。


 彼らを止めたい。でも、納得してもらえる説明ができそうもない。私は溜息をついた。


 友達の美優ちゃんは、クラスの中心核とも仲がいい。私の言葉がきっかけで、迷惑をかけたくない。


 私の脳内会議がまとまらない中、一人の男子が声を上げた。


「冷やかしはオススメしないよ。何年か前の先輩も、肝試しをした翌日に入院したらしい。退院は二学期に入ってからだったかな。七月に入院したのにね。すごく重い呪いでも受けたんだろうなぁ」


 黒板を消す後ろ姿で、彼の表情は分からない。だからこそ余計に迫力を感じた。肝試しに乗り気だった面々も、こわばった顔を見合わせている。


「浅井の話で背筋凍ったわ……わざわざ夜に出歩くのダルいし、ファミレスにしとかねぇ?」

「ファミレスの夏季限定メニューで涼を取る方が健全だよな」


 浅井くん、すごい。ノリだけで生きる人達を、大人しくさせちゃったよ。いつも前髪がメガネにかかっていて、頼りなさそうに見えるのに。


「せーいら!」


 ゴミ出しから戻ってきた美優ちゃんが抱きついた。背中に当たる膨らみに、思わず「ふにゃあんっ」と訳の分からない声が漏れた。


「も~、くすぐったがりなんて可愛いすぎ!」


 首に吐息を吹きかけるな。モップを鈍器に変えさせたくなければ。

 なーんてセリフも言えないんだよね。美優ちゃんの笑顔を見ていれば、不満を感じるのが時間の無駄に思えてしまう。


「いよいよ夏休みって感じだね。清羅せいらは彼氏と過ごすの?」

「彼氏なんてできたことないよ。可愛い美優ちゃんとは違うし」


 美優ちゃんは、セミロングに二重まぶた。優しくて癒されるアイドルみたいな子だった。入学初日でクラスメイトの名前を全て覚え、毎朝あいさつを一人一人にしてくれる。手作りお菓子と気さくな性格で、胃袋とハートを鷲掴みにしていた。


 美優ちゃんは唇を尖らせる。


「そんなことないもん。清羅が本気を出したらモテ期来るよ」

「美優ちゃんはお世辞が上手いんだから」


 モテたいと思ったことはある。

 高校デビューで髪の色を明るく変えた。校則の範囲内の茶色。それは、暗いイメージを変えたいと願ったから。


 でも、それだけじゃ駄目だった。もとから可愛い子でなければ見向きもされない。ただ髪を染めても、アヒルの子は白鳥にはなれないのだ。


 私は美優ちゃんみたいに、他校の人からも告白されるような美少女じゃない。どんなに見た目を変えても、モブキャラからは卒業できない。自分の本音を言えずにいる、根暗のままなのだ。友達としての付き合いはできても、彼女にしたいとは思われない。それが富安清羅という人生。


 美優ちゃんは私からモップを奪い取った。


「待って。私が洗うから」


 蛇口に向かう美優ちゃんを追いかけると、上目遣いで迫られた。


「友達とダブルデートしたくないの?」


 友達。その言葉に胸が痛んだ。


 高校で初めてできた友達と、楽しくデートをする。互いのツーショットを取り合うことに、憧れはあるけれど。


 美優ちゃんと一緒に過ごすと、後光に当たりすぎて疲れる。虫眼鏡で直接日光を見てはいけないのと同じくらい、体に負荷がかかるのだ。でも、この感想を本人にぶつけるのは失礼だよね。


 断る理由を必死で考えていると、美優ちゃんは私の手を握った。お高そうな香水の匂いが鼻腔をくすぐる。道理でモテるはずだわ。


「清羅、夏祭りまでに彼氏作って。ダブルデートしようよ」

「今週の土曜日だよ? あと二日しかないのに」

「清羅なら余裕でしょ。頼める人、清羅しかいないの。お・ね・が・い!」


 美優ちゃんは両手を合わせた。私は美優ちゃんの手から離れたモップを受け止める。


「それじゃ、よろ~~~」

「待ってよ。ほんとに無理なんだから」


 教室に戻る美優ちゃんを引き留めようとした。その声はチャイムでかき消され、やり場のない思いが喉に残った。時間にも見放されてしまうなんてツイてない。


「お願いされちゃったら仕方ないか」


 遠ざかる美優ちゃんの背中を力なく見送った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る