第5話 きみの体温を感じたい

「浅井くん、まだかなぁ」


 夏祭りの人混みに、愛しい人はいなかった。捜索の手がかりは、背中の既視感。


 どうして私は浅井くんの顔を探さないのかな。首をひねった私の脳裏に、教室の光景が浮かぶ。


 板書を写す度に、丸めた背中が視界に入った。身長が低い私を案じているのか、浅井くんは背筋を伸ばさない。肩が凝らないか心配だけど、私はその気遣いが嬉しかったんだ。それで背中の方が印象に残っているのかもしれない。


 ということは、付き合う前も浅井くんに惹かれていた? 告白の言葉に偽りはなかったのでは。

 なんだか手汗が止まらなくなってきた。麻の浴衣は汗を吸収してくれるかな。百合の絵柄を見つめていると、美優ちゃんの下駄がカッと音を立てた。


「待ち合わせから五分も経っているんですけど。初デートなら、特に遅刻しないようにするでしょ。清羅。困ったら、いつでも相談に乗ってあげるからね」

「……ありがと」


 昨日の初デートは最高だったから気にしないもん。それに、五分くらい許容範囲だよ。本屋で文庫本を買えば、一時間は待機できる。


 私の横で、美優ちゃんの彼氏は黄色い声を上げた。


「美優は友達思いだね。学校でも世話焼きなんだ?」

「だって、清羅みたいな子は放っておけないんだもん。でも、一番放っておけないのは、あっくんだよ」

「うちの彼女が可愛いすぎる! この日のためにバイト頑張ったから、何でも買ってあげるよ」


 うわぁ、帰りたい。

 自分のいちゃつき具合を客観視すると、いたたまれなくなるらしい。少女漫画では分からなかった知識だ。


「富安さん、ごめんね。一人にさせて」


 浴衣男子が私に微笑んだ。


「遅れてすみません。北口の改札で降りてしまって」

「方向音痴かよ。なら、多目に見ようぜ。美優」


 私と美優ちゃんは呆然としていた。浅井くんが身にまとっていたのは、生成りに藍色の縞模様が入った浴衣だった。上級者向けのデザインを、さらりと着こなしている。


「浅井くん、粋だね」

「浴衣は下駄でしょ。スニーカーとか論外」


 美優ちゃんの言葉に、私はぎょっとした。マウントで仲を引き裂き、彼氏を横取りするという噂は真実なのだろうか。嫌な予感が的中した気がして、寒気を覚えた。


「鷹見さんって、もしかして着物警察? 都市伝説だと思っていたよ」

「余裕そうね。清羅にふさわしい彼氏か、見極めさせてもらうわ」


 肩をすくめた浅井くんに、美優ちゃんは四枚の紙片を見せる。


「カップルなら楽勝じゃない?」

「さすが美優! 可愛いキューピッド様!」


 ナイスアシストと彼氏に言われ、美優ちゃんは上機嫌だ。何のチケットか覗き込んで、私は血の気が引いた。


「美優ちゃん。私、お化け屋敷は……」

「じゃ、決まりね。混まないうちに行こっか」


 美優ちゃんの目に、私の姿は映っていなかった。お化け屋敷へ歩き出した三人を見つめ、のろのろと追いかける。


「暗いところは駄目なのに」


 断る意思は夕空に消えていった。




 ぴちゃん、ぴちゃ。

 水滴の音ですら、お化け屋敷では恐怖の対象に変わる。


「井戸の底にあるのは、婚約破棄された令嬢の涙。ここはロマンチックな乙女ゲームの世界……」


 私は呪文のように唱えていた。

 ダブルデートはどこへやら。二人は嬉々として進んでいった。私は浅井くんの顔を見上げる。


「浅井くん。掴まってもいい?」

「もちろん」


 浅井くんは私と小指を絡ませた。


「富安さんは怖がりだったんだね。これでもう大丈夫」

 

 大丈夫じゃない。昨日みたいに手を握ろうよ。

 私は唇を噛んだ。


 物足りないって言ったら、浅井くんは嫌がるのかな。

 おねだりの言葉が言えなくて、私は浅井くんの左腕を抱きしめた。


「浅井くんの体温を感じさせて」

「と、ととと富安さん?」


 浅井くんの声が上ずった。

 可愛いところもあるんだ。私の緊張が緩んだそのときだった。


「ふざけるな。本当は怖くないくせに」


 今まで聞いたことのない声色に、腕組みを解いた。


「ど、どうしたの? 急に」

「ベタベタ触られるの嫌いなんだよ。恋人なら密着していいとか、その考え方も気にくわない。あいつの入れ知恵か? 道理で趣味が悪いはずだ」

「美優ちゃんのことを悪く言わないでよ。私にとっては大事な……」


 友達なのかな。美優ちゃんにとって、私は仲よくして存在じゃないの?


 黙り込む私に、浅井くんは冷めた眼差しを向けた。


「ほら。言葉に詰まるくらいなら、ろくな関係じゃないよ。どうせ告白も、俺に向けて言った訳じゃないんだよね」

「それは」


 肯定してしまえば、この恋を手放してしまう気がする。

 ごまかしても、バッドエンドは避けられそうもない。


 ためらっていると、スマホが着信音を奏でた。

 美優達、もう出たよ。あとは二人でごゆっくり。引き立て役、お疲れ~。


「引き立て役?」


 友達じゃなかったんだ。照明の電気が弱まったのは、気のせいかな。

 文面を見て、浅井くんは囁いた。


「もう終わりにしよう」

「待って!」


 弁解しないといけないのに、言葉が出てこない。


 嘘をついてごめん。暗いのが怖いなんて本心じゃない。正しい反応が分からなくて、模範解答に頼っただけなんだ。本物の幽霊は、こんな作り物よりも、ずっとずっと優しいの。


 クラスメイトが肝試しで行こうとしていた竹藪の子達も、無邪気で可愛い笑顔を見せてくれた。焼夷弾の威力も、死んだことも知らずにいる在りし日の姿。祟りが起きるのは、礼節を欠いたときだけだ。

 私には霊感がある。ただ、見えることを口外したのは一度もない。幽霊を見ることができるのなら、一番会いたい人だけを目にしたかった。


 お母さん。どうしてあなただけ私の前に現われてくれないの。


「大変ですねぇ。リア充の人生も」


 私は間延びした声にツッコんだ。


「私はリア充なんかじゃない。ただの嘘つきだもん」

「富安さん、誰と話しているの?」


 後ろの正面だあれ。

 浅井くんだと思ったのは、学ランの青年だった。はにかむ彼の表情の奥で、通路の壁が透けていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る