8:①

※今回2話同時更新です。


 昼時の食堂は戦場だ。

 幹部候補生だけじゃなく、一般の訓練生もほとんどが集まるから、座席の取り合いはもとより人気メニューの争奪戦は目も当てられない惨状と化す。

 その日、俺とハルがいつもより少し遅れて食堂に到着したときには、既に長蛇の列が門前市をなしていた。

「うっわ、何だこれ」

「そういえば、今日って大盛デーじゃない?」

「……あー、しまった。出遅れたか」

 食堂では週に一度、日替わり定食を無料で大盛りにできる日を設けている。ただでさえ育ち盛りなのに、運動量も半端じゃない武官の候補生や訓練生たちは、この日になると血気盛んに食堂に駆けつける。

 俺やハルもその一人だったが、掻き分ける気さえ萎えるほどの人混みに、うんざりした視線を交わした。

「どうするよ?」

「さすがに、これを抜ける気力はないかなあ」

「ったって、もう購買もろくなもん残ってねえぞ、きっと」

 この時間じゃ、訓練棟に3箇所ある購買も、食堂からあぶれた連中に食い尽くされているはずだ。

「とりあえず行ってみるしかないね。運が良ければ、パンの一個くらい残ってるかもしれないし」

 溜息を吐いて、俺達は中庭の方へと踵を返す。

 だが、食事を買い込んだ連中が戦利品にかぶりつくのを横目で眺めつつ、向かった最寄りの購買には、残念ながら既に何も残っていなかった。やむなく、背中にひっつきそうな空腹を抱えながら、別の購買を目指して、今度は裏庭を突っ切ることにする。

 その時だった。

「……あれ」

 不意にハルが足を止める。

「何だよ――」

 と、奴の視線を追った俺は、自然と眉が寄るのを自覚した。


 裏庭の茂みの向こうに、人影がある。こちらに背を向けているし、少し遠くて今ひとつはっきりしないが、あの特徴的なギザギザ頭は見紛うはずがない。

「いいじゃねえか。まさかそれ全部、おまえ一人で食うわけじゃないだろ?」

「大体さー。身体がちっちぇーんだから、昼メシとかいらねんじゃね?」

 風に乗って聞こえてきた声は、紛れもなくギイとその仲間達のものだった。

「……またやってんのかよ、あいつら」

「みたいだね」

 絡まれている相手の姿も声も分からないが、考えるまでもない。大方、俺達と同様、食堂に出遅れたギイたちの傍を、メシを抱えた中山が通りかかったといったところだろう。ギイの鼻が無駄に利くのか、それとも彼女の間が悪いのかは定かじゃないが、中山にとっちゃ災難以外の何ものでもないよな、マジで。

「……ったく」

 軽く毒吐きながら茂みの方に歩き出した俺を見て、ハルが微かに瞠目する。その気配に気づき、しまったと思ったがもう遅い。極力、平静を装ったまま、俺は足を進めた。


 中山に「友達」宣言をしてから、ひと月余り。

 あれ以来、俺達は二日に一度、一緒に自主練をするようになっていた。だが俺はまだ誰にも、ハルにすら、そのことを告げてはいなかった。

 俺個人としては、多少の決まり悪さはあるものの、以前ほど抵抗を感じることじゃないと思っている。だが中山にとっては誰かと友人になること自体が、酷く勇気を必要とするらしい。必死の面持ちで、気持ちの整理と覚悟ができるまで待ってほしいと言われては、俺はそれを呑むしかなかった。

 とはいえ日に日に笑顔が見られる機会も増えてきたし、困らせたい訳じゃなかったから、普段は決して話しかけてこない中山が慣れてくれるのを、俺は黙って待っていた。

 ――我ながら驚くほどの進歩だよな、なんて。今はそんなこと言ってる場合じゃねえっつの。

「ほら、早く出せよ」

 さっきまでよりも少し強い口調で言い募る声が聞こえる。時折、腹が減ると気が短くなる奴がいるが、ギイはまさにそのタイプらしい。ただでさえ気が短いのに、それ以上短気になったらもう、導火線なんか残ってないんじゃねえ?

「……これは、だめ、です」

 やっと、風に乗って小さな声が聞こえてきた。どうやら中山にしては珍しく、抵抗を試みているらしい。

「何がダメなんだ? なあ」

 ギイの声がかなり刺々しくなる。これは急がないとやばいかもしれないと、俺達は足を急がせた。


 その時。

「――そこで何をしてる?」

 俺達とは反対の方角から、不意に低い声が響いた。聞き慣れない声に、他の部署の候補生でも通ったのかと、皆が一斉に視線を向ける。

 そこには黒い服を着た、俺らと同じ年頃の、背の高い少年がそこにいた。

「んだよ、何か文句あるか…………」

 勢いよく振り返ったギイの声が萎んだのも無理はない。そこに現れた相手の顔を、俺達はよく知っていたからだ。

「次期指揮官……?」

 ぽつりと、誰かが呟いた。


 アレク・ランブル。

 数年後には俺達の上官になる人物だ。が、何故こんな所に?


 疑問が過ぎると同時に、遠目にしか見たことのなかった相手の姿に、我知らず緊張を覚える。

「何をしてる、と訊いているんだが」

 答えないギイに、少し冷たく感じる声音で、次期指揮官は繰り返した。嘘を許さない響きを含んだその声に、おそらくこの人も、彼らのやりとりを聞いていたんだろうと確信する。

「ええと、その……ええ、何も」

 揉み手でもしそうな勢いで、ギイが言った。自分よりも弱い相手には強圧的に、強い相手には低姿勢に、か。とことんゲスだな。

 奴の答えを受け、次期指揮官は小さく鼻を鳴らした。

「――何もないなら、ここに集まっている必要もないな? そろそろ食堂も空き始めてる頃だろう。早く行かないと、午後の授業が始まるぞ」

 感情のこもらない声でそう告げられ、二の句を告げなくなったギイが、そろそろと後ずさる。一応顔には媚びた笑みを浮かべてはいるが、背中には冷たい汗が伝っているはずだ。全く同情の余地はないものの、それでも少し気の毒に思うほどの威圧感が、目の前の相手から発されている。はっきり言って、俺やハルと同い年とは思えないプレッシャーだ。

「あ、そう……っすよね。んじゃ、失礼します」

 へこへこと、これまで見たことのない腰の低さで挨拶をすると、ギイは仲間を促して去っていく。さすがに今日は、捨て台詞も出ないらしい。ざまーみろ。

 と、その時。

「――で、そっちの二人は?」

 瞬く間に去っていったギイ達を眺めていた俺達の方に、不意に矛先が向けられる。驚いて振り返ると、さっき程ではないものの、鋭い視線が俺とハルに照準を合わせていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る