いくぞ!ばいきんまん

 表題の曲をご存知だろうか?


 アニメ『それいけ!アンパンマン』でおなじみの敵役である。

 彼にはテーマソングがある。

 それが表題と同名曲だ。



 アニメ放送開始から30数年。

 その回数、通算1500回を優に超え、長寿番組のひとつであり、悪さをした彼が毎度のようにアンパンマンに退治されていくのはお馴染みだ。

 何度となく発売される同作のテーマソング集、CDアルバムには一貫してこの曲が収録されているのに、いつからだろう? 彼が悪さをしてもこの曲が流れなくなってしまったのだ。

 と言っても、今これを執筆している段階での放送時間は、毎週金曜午前10時55分からだ。

 サラリーマンには観られない時間帯だし、録画するという程でもないのだが、やはりこの曲は未だに封印されているのだろうか?



 話を戻すと、ゲストキャラの特技、能力、思考、感情、もしくはキャラそのものを利用して悪だくみを企んだばいきんまんは、街のモブ動物たちを混乱に貶める。

 その際に、いかにも悪者よろしく、この曲が流れた。


 たいていは歌無しのオケバージョン。歌の部分はバイオリンやトランペット的な音が旋律を奏でていたと思う。

 その中でも、本家CVの中尾隆聖さんの歌入りが流れるとレア。

 週2本の短編放送のうち1本は、ばいきんまんの悪さシーンでこの曲が流れる。

 2本ともこれが流れたら激アツ。確率変動だ。

 曲が2本入りの週は私が記憶する限りでも、90年代初頭に、数回あったかどうか、というくらいレアだった。

 逆に2本とも流れない週は、小学生ながらに鬱でやる気が削がれた。

 イントロとアウトロで終わるという短い15秒程度に短縮した編集版もあったし、1分を超えるものもあった。



 これが顕著なのが、ビデオやDVDにもなったアンパンマンの映画。

 一番最初の映画作品『キラキラ星の涙』。この同曲が映画の中で5回も流れた。

 まるでPVのごとくナンダ・ナンダー姫に自己紹介をするばいきんまん。

 週放送を見ていた自分には、『だだんだん』を『ばいきんロボ』に改造するシーンなどが非常にカッケーと思った。オマケにどちらも中尾氏の歌入りだ。


 ところが、次の映画『ばいきんまんの逆襲』ではわずか2回となった。


 それに比例するように、週レギュラー放送でも、この曲は流れなくなった。

 この曲は封印されたのか?

 曲が怖すぎると子供たちからの悲鳴が多かったのか?

 あのキャラと相まって、憎たらしいとクレームが多かったのか?

 ばいきんまんの体色よろしく、黒歴史となってしまったのだろうか――。

 そのくせ、ベストアルバムには毎回収録される始末である。


 日テレさん、トムス・エンタテインメントさん、フレーベル館さん。

 これは由々しき事態ですよ。

 ばいきんまんをばいきんまんたらしめる同曲が流れないなんて、ばいきんまんらしくないじゃないですか。

 そのくせアルバムにはちゃっかり毎回収録するとか、ずるいですよ?

 買いたくなるじゃないですか。

 もっと同曲のおどろおどろしい雰囲気に乗せて、素敵な悪役ばいきんまんを活躍させてください。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る