最終夜 さらばスナッキーな夜、常松よ永遠に! 第3話 強襲!ハイパー常連2号

(さて、どうやってママの名前を聞いたらいいものか)


(ほかの客でママの名前を呼ぶ奴とかいないかな)


 店内の客をひとりひとりチラ見していくが、どうも見た目が暗そうな奴らばかりで、ママと対等以上に会話ができそうな、骨のありそうな客は見当たらない。


(ダメだ。どいつもこいつも、うだつの上がんなそうな奴ばかりだ。だいたい、ここに独りで来ちゃうような奴らだからなー。大方、香奈ちゃん目当てで来てるっぽいし)


 常松は、自分も独りで来ちゃった客だというのに、自分のコトを棚に上げて店内の客を観察していた。

と、そのとき、店内を見渡していた方と逆側からビビッとくるような鋭い視線が突き刺さる。


「―――!!!!!」


 何となくだが、ニュータイプが感じるあれみたいなやつなのかもしれないが、とにかくそんな鋭い殺気のようなものを感じる。

 視線の先を見ると、なんと、ナナメ45度の角度で座る常連2号ことナカちゃんが常松を監視するかのように見ている。


(うわっ! あいつ、いたのかよ。嫌な奴に会っちゃったなー)


「あっ、先日はどうも!」

仕方なく挨拶をすると、ナカちゃんも45度が50度になる感じで会釈を返す。

二人の間にはギクシャク感が漂う。


「ナカちゃん、ツネマーのこと知ってたんだよねー」

さすがというのか、天然だからなのか、香奈ちゃんはそんな空気感を感じていないようだ。

「知ってるというより、見たことあるなって程度ですよ」


(ちっ! イヤミな野郎だな)


「ナカちゃんって、本当に嫌味な感じをうま~く出せるんですね~」


(おっ! いいぞ、香奈ちゃん。その調子でディスれーー!)


「いやいや、俺が嫌味というより、相手がそんなタイプだと、ついついね」

ナカちゃんは、動じることなく返す。


(クソっ! 常連2号のくせに、っつうか、ウ○コ長いくせにムカつくなー)


「やっぱり凄いわ~、ヤフコメ民みた~い」

「まあーねー! やっぱり俺ってそんなインテリチックな感じに見えるんだ」

「そうだと思ったのよ♡」

ナカちゃんはドヤ顔マックスで妙に誇らしげだ。


(あいつ、意味わかってんのか? どっちかといえば“トイレ長い民” のくせに)


「最近この店を知ったからって常連ヅラしてる奴って嫌だねー。自分がモテモテだと勘違いしてるっていうかさー」常連2号の攻撃は続く。

「そうね~、ナカちゃんには負けるけど~」

(そうだよ、お前には負けるっつうの!)

「ちょっと香奈ちゃん、勘弁してよー。俺は勘違いなんかしてないよー」


と、そこへ天の声が割って入る。

「はいはい、うちのハイパー常連さ~ん、歌が入るわよ~」ママがナカちゃんにマイクを渡す。


 店内にカラオケのイントロが流れる。あの名曲『16の夜』のようだ。

「おっと、俺の歌か! ありがとうママ」ナナメ2号もとい常連2号はマイクを握り締めた。


(あいつ、まーたカッコつけちゃってるよ。こんなところで歌ってなくていいから、さっさと盗んだバイクでどこかに走り出しちゃえばいいのに)


「ママ、ママ」

イントロが終わり、いよいよというときに焦った様子の香奈ちゃんがママに耳打ちする。

「その歌、あちらのお客さんが入れた歌ですよー」


「あら!」というや否や、ママは2号のマイクをものすごい速さで奪い取ると、サッと香奈ちゃんへバトンリレー。それを香奈ちゃんが奥に座る客に渡す。

日本短距離界のお家芸のようなスムーズなリレーだ。


「ごめんなさーい、今、入れ直しますね~」

目にも止まらね早業で、何事もなかったかのような雰囲気をつくりカラオケを停止する。

 もう一度、入れ直して、奥の客が歌いだすのにそれほど時間はかからなかった。


 マイクを奪い取られたナナメ45度のハイパーは、ハイパーのくせに突然の出来事に目が点になっている。


「ごめんなさいね~、間違えちゃってぇ。でも、ナカちゃんってハイパーだからこのくらいのことは慣れっこでしょ~」ママが猫なで声で詫びている。


(慣れっこになるのかー! っていうか、よくあるのかよ!)


「まあ、ママと俺の関係だから、全然ノープロブレムだよ」


(何がノープロブレムだよ!)


「さすがね~♡ やっぱりナカちゃんって優しいから大好きよ~♡」

ママの言葉に2号は、より一層ハイパーになって、すっかりご満悦のようだ。

しかし、だからといって恥ずかしい空気感は残っている。


(あいつ、笑えるよな~。だから、さっさとこの場からバイクで走りだしてしまえば良かったんだよ)


 常松は、笑いを堪えながら切り出した。

「しっかし、自分が歌を入れたかどうかくらいは覚えてるもんですよね」


ママの目がキラリと光る。

「そうよね~♡ だいたい、こっちはてんてこ舞いなんだから、ちょっとしたミスってあるわけじゃない。そんな時はお客様の方でサポートしてくださると、とーっても助かるんですよね~」


 突然、手のひらを返したママは鬼の首を獲ったかのように言い放ち、その悪魔のような台詞に香奈ちゃんも同調する。

「わかりますぅー。私も忙しいとそういうことってあるから、そんな時に常連さんだったら普通は助けてくれるんですけどー」


 常松は思わず心の中でガッツポーズ!!

(2号の奴、嫌味ばかり言いやがるから罰があたったな)


 そう思ってハイパーなナカちゃんを見ると、ナナメではなく背筋が垂直に伸びていた。


 居た堪れなくなったナカちゃんは、ほどなくしてお勘定。


(恐るべし、スナック不二子)


 心なしか寂しそうな背中を見せて店を出る常連2号を見送りながら、明日は我が身にならないことを祈る常松であった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る