第80話「滞言滞句」

「言葉や文句にとらわれるな。自分の思い通りに行動しろ」

そう言って、彼はまた歩き出した。その背中に、思わず問いかける。

「……それって、どうやったらできるの?」

彼は振り向いた。そして答えた。

「自分を信じろ」

「……自分を信じる」

「そうだ。お前はもう知っているはずだぞ」

それは、私がいつも自分に言い聞かせている言葉だ。私は私を信じる。だから私は大丈夫。

「じゃあな」

そう言って、彼は再び歩き出す。彼の姿はすぐに人ごみの中に消えてしまった。私はしばらくその場に立ち尽くしていた。

ふと気付くと、手の中にあったはずの紙袋がなくなっていた。慌てて辺りを見回すと、少し離れたところで女の子が一人、こちらに向かって手を振っている。彼女は駆け寄ってくると、「これ落としたよー」と言って紙袋を差し出してきた。礼を言いながら受け取る。

「ありがとう」

「いえいえ。お姉さんも大変だねー」

彼女は笑顔で言う。何のことだろうと思っていると、彼女はさらに続けた。

「でもまあ、頑張って」

そうして彼女は踵を返すと、軽い足取りで走り去って行った。

その後姿を見送りながら、さっきの言葉を思い出す。

『お前はもう知っているはずだぞ』……ああ、確かに知っていた。

私はもう分かっているのだ。あの時も今も、私の胸の中には同じ言葉がある。私は、私を信じる。

その日の夜。私は、父の部屋を訪ねていた。父は机の前に座り、本を読んでいるところだった。

ノックの音に気付いた父が顔を上げ、「どうしたんだい?」と言う。私は彼に近づいて言った。

「お父さん。話したいことがあるんだけど」

すると父は本を閉じ、微笑んでこう言った。

「なんだい? そんな改まって」

私は深呼吸してから言う。

「私ね、決めたの。この家を出るわ」

「えっ!?」

驚いた表情になる父。予想通りの反応に、私は笑みを浮かべそうになる。だがすぐに真顔になり、真剣な口調で言う。

「前から考えてたことだけど、今日ようやく決心がついたの。それで、まずは父さんに相談しようと思って……駄目かな?」

「そ、それは構わないけど……どうして急に?」

「別に理由なんてないよ。ただ、いつまでもここにいるわけにはいかないなって思っただけ」

「…………」

父は黙り込んでしまった。私は続ける。

「もちろん、ずっとここに住むつもりはないから安心して。仕事を見つけたらちゃんと出て行くし、それにほら、家賃とかいろいろあるじゃない? そういうお金の問題もあるしさ」

「いや、そのことなら心配はいらないよ」

「へ?」

予想外の返事だったので変な声が出た。父は落ち着いた様子で話す。

「実は最近、ちょっとまとまった収入があってね。そのおかげで、今月いっぱいは余裕を持って暮らせるはずさ」

「そうなんだ……。ごめんなさい、全然知らなかった」

「気にすることはないよ。まだ誰にも言っていないことだからね」

「……」

「それにしても、本当に突然だね。何かあったのかい?」

「ううん、特に理由はないよ。強いて言えば、自立しようと思ったっていうか」

「自立?」

「そう。このままだと甘えてばかりだし、それに私ももう子供じゃないもの。いつまでも親と一緒に暮らすことはできないでしょう?」

自分で言っていて違和感を覚えた。まるで大人ぶった子供の台詞みたいだ。でも他に言いようがない。

「そうかもしれないね」

父も同じことを思ったのか、苦笑いしながらそう答える。それから彼は腕組みをして、少し考えるような仕草をした。

「分かった。じゃあ来月から一人暮らしを始めるといい。ただし条件がある」

「条件?」

「ここから通える範囲の仕事を探すこと。それと、必ず週に一度は帰ってくるようにすること」

「えー!」

思わず不満の声を上げる。が、よく考えれば当たり前の条件だ。私はため息をつく。

「やっぱりそれぐらいはしないと駄目だよね」

「当然だよ」

父は真面目な顔をしている。

「お前はもう少し、自分の立場というものを考えるべきだ。もし何か困ったことがあったとしても、一人で対処できるとは思わない方がいい。誰かが助けてくれるとは限らないんだぞ」

「……」

「お前が家を出た後のことは心配しないでいい。今まで通りやっていけるはずだからね。それより今はお前自身のことを考えなさい」「……はい」

私は小さく肩を落とした。父は立ち上がり、私の頭を撫でた。

「大丈夫。お前はしっかり者だから、きっとうまくやれるさ」

「そうね。頑張ってみる」

私は無理矢理笑顔を作った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る