第68話「殺活自在」

禅の指導や禅僧のあり方はある種の粗雑さがあった。だから、この寺の僧侶たちは俗世を捨てきれず、そして俗世のルールに縛られていた。

そして、そのルールに縛られているがゆえに、自分たちが無力であることを知っていたのだ。それはある意味では、この世界に対する諦めでもあったかもしれない。

だが、この寺ではそれが許されていた。いや、むしろそれこそが、この寺の修行の醍醐味だった。だから、この寺に集う人々は皆、幸せそうであった。そんなこの寺を、私は愛していたし、この寺もまた私を愛してくれていたと思う。

そんなこんなで、私がこの寺に滞在すること二ヶ月ほど経った頃、事件は起きた。その日もいつものように朝早く起きて、庭に出て朝の勤行をした。すると、どこからか物音が聞こえた。

「ん?」

耳を澄ますと、音はどうやら本堂の方から聞こえるようだった。不審に思った私は、本堂へと続く廊下を渡り、そっと扉を開ける。

そこには、袈裟姿の男がいた。背の高い痩せ型の男だ。剃髪しているので年齢は分からないが、四十代くらいだろうか。男は私の方に気がつくと、顔を上げてこちらを見た。

「おや」

彼は驚いたように声を上げる。

「これは失礼しました。先客がいらっしゃるとは知らず……」

「いえいえ、構いませんよ。それにしても、あなたはどうしてここに? ここは一般の方は入れないはずですが」

「ああ、それは……まあ、ちょっとした事情がありましてね。ところで、そちらのお嬢さんはどちら様ですかな?」

男が指差したのは、私の後ろに隠れている女の子だった。彼女は、不安そうな表情を浮かべながらも、男の方をじっと見つめている。

「えーと、この子は……」

説明しようとしたその時、背後で大きな爆発音が響いた。驚いて振り返ると、本堂の壁に大きな穴が空いていた。

「何!?︎」

さらに、今度は別の方向からも爆音が響く。そちらを見ると、やはり壁の一部が吹き飛んでいた。私は咄嵯に少女の手を取って走り出す。そして、中庭に出た瞬間、再び轟音が響き渡った。思わず足を止める。見ると、そこには巨大な仏像の姿があった。仏像が立っている場所はちょうど本堂の裏側に当たる場所なので、今まで見えていなかったらしい。しかし、何故急にあんなものが……。呆然とする私の横で、男は平然と言った。

「あれは阿修羅像という仏さまですよ。ご存知ありませんかな?」

知らない訳がない。私は仏教オタクなのだ。もちろん知っているとも。でも、あの阿修羅像は一体誰が作ったんだろう。疑問を口にすると、男は言った。

「この寺には腕の良い職人がいるんですよ。何でも、若いのに大層な技術の持ち主だとか。名前は確か……」

そこまで聞いた時、不意に近くで悲鳴が上がった。慌てて振り向くと、先程の女の子の姿が見えない。しまった!そう思った時には既に遅く、私は彼女を見失った。私は必死になって探したが、結局見つからずじまいでその日は終わってしまう。

翌日警察が来て捜査したが、何もわからないということだった。

「この像はいったい……」

私は呆然と阿修羅像を見つめるしかなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る