第6話

 可愛い姿形だが彼らは付喪神だ。斉程度どうにでもできる、力のある存在だ。怒らせてはならないと祖父や父から言いわれている。

 

 生れた時から優しく傍に居た彼が、今まさに斉に対して怒っている。

 頭から血の気が引いた斉だったが、知りたいことが多いので、ゆっくり問いかける。


 「そ、そもそも。どうして冬に姿を見せたんだ? よほどの事が無い限り、自身の正体を明かすことはしない、って。父から聞いてるけど」


 あおたろうはくるっとした目に憤怒を紛れ込ませながら、静かに告げる。


 「今回は、ほんっとうに危なかったんですよ主さま」

 

 「?」

 

 「今日、冬さまが主さまとの縁を切りに神社に向かわれました。祈りの時、丁度、運悪く、こちらを振り向いた氏神さまが冬さまを視まして。あそこへは何度も通われており、僕のことも存じておりましたゆえ。面白がって願いを叶えようとしてくださいました」

 

 「……え?」


 事態がすんなり飲みこめてしまい、斉の顔が真っ青になる。


 「冬との、縁を、切られた?」

 

 「回避しました。僕が冬さまの願いを叶えるので問題ありませんと。恐れ多くも、願い出させて頂きました」


 ぶるっとあおたろうが身をすくめる。下手に機嫌を損ねると消されるのはあおたろうの方だ。必死だったとはいえ、今考えても肝が冷える。


 「なので。冬さまが憂う原因になっている主さまに、それ相応の罰を受けて頂きます。あかじろう」

 

 「その言葉を待っておりました。そろそろお仕置きが必要と感じていたところ。幸せな家庭を築く為。主様の女遊びを更生させるべく、あかじろうは嬉々として心を鬼にしましょうぞ!!」


 ドヤァァァ! 

 と、あかじろうは輝くと、「ひぃ!」と斉が小さな悲鳴をあげた。


 「頼みますよあかじろう。この度の主さまは『つるべえ』や『さだお』よりも顔や性格が良い分、女難が色濃い。冬さまの伴侶となるべく素晴らしい花婿にしたてなさい」


 「勿論ですあおたろう! あかじろうさまの腕が鳴る!」


 話は済んだとばかりに、あかじろうはスッと両手を上に挙げた。


 「!?」


 斉はすくっと立ち上がる。自らの意志とは無関係にその場から歩かされる。


 「あお、あおたろう!? さ、最後に一つだけ!!」

 

 「なんでございましょう?」

 

 「冬の声が、一言、聞きたい!!!!」


 あおたろうはニコッと笑って、右手でさようならと手を振る。


 「主さま。今日はお帰り下さい。通報されて前科が付くのはいけません」

 

 「うわあああああああああああああああああああああああ!!!」

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る