第3話

 冬はケモミミ子供の言葉を脳内で反芻させてから、身を屈んで視線を合わせる。

 

「えーと。あなたの主様のお名前は?」

 

「よごろひとしさまです」

 

「あいつファンタジーの住人だったの!?」


 不思議世界の住人だったかと驚くが、ケモミミ子供が怪訝そうに「え?」と声を上げたので、慌てて誤魔化す。

 

「げふんげふん。なんでもなくってよ。ええと、あなたのお名前は?」

 

「あおたろうです」


 ケモミミ子供こと、あおたろうは丁寧にお辞儀をする。

 冬には聞き覚えがある名だった。


「あおたろう。どこかで聞いたことが……? 思い出した!」

 

 あれは最初の浮気が発覚するまで同棲していた頃だった。斉は机の上に直径20センチほどの黒い犬の木彫りを置いていて、毎日愛でていた。挨拶はもとより、埃がつかないように毎日磨き、甘味のお供えをしていた。


 犬の木彫りを愛でる時の優しい眼差しが素敵だと思った。物を大切にする人だと感心したので良く覚えている。

 二体あったうちの一体を『あおたろう』と呼んでいたはずだ。

 実家で代々伝わっている『子供を守るお守り』らしく、あかべこの別バージョンといったところだと説明を受けた。


 そこまで思い出した冬は確認する。


「あなた、木彫りの犬……黒い犬よね? 斉が毎日手入れして、話しかけて、まるで自分の子供のようにかわいがってた、あの」

 

「はい!」と返事をして、あおたろうの目が輝く。

 

「それです! 僕は付喪神なんです! すぐに結びつけていただいて光栄です!」


 にぱぁっと弾ける笑顔に、冬は眩しそうに瞼をつむる。


「付喪神……。ああ、なるほど」


 付喪神とは、長い年月を経た道具などに精霊や霊魂が宿ったものである。

 現実離れしているが、ファンタジー小説愛読者の冬はこんな事もあるんだなと、すんなり受け入れた。

 でも念にために現実かどうか確かめてみよう。


 冬はおもむろに、砂利の石を拾って握り絞める。角ばったところがとても痛い。

 痛いから夢ではないはずだ。

 何度も石を拾って全力で握り絞める。


 「痛い」と言いながら、石をニギニギしている冬の奇行をスルーして、あおたろうは躊躇いがちにお願いをする。


「冬さま。その、主さまに愚行は理解できますが、あの方の伴侶は冬さましか考えられません。どうか、傍に居てやってください」

 

「無理です」


 現実と確認し終わった冬は、石を捨てながら即答した。


「浮気されて心身ともに傷ついてるんです。あいつ地獄に落ちろって半分思ってる」


「ですよねぇ」とあおたろうは苦笑した。


「そのお気持ちも十二分に理解できます。冬さまを愛しているのに浮気する。目に余る行動です」

 

「目に余りすぎて目が腐るほど……よ」


 死んだ魚のような目になった冬に、あおたろうは心底申し訳ないと深くお辞儀をする。


「心中察します」


 そしてパッと顔をあげ、情念の灯った瞳を真っ直ぐに冬へ向ける。


「ですが、主さまは冬さまを愛しております! それだけは間違いありません!」

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る