第5話

 現在――船海族の船の一隻が陸国の船着き場に停泊していた。

 その船からは、なにやら楽し気な歌が響き渡っていた。船海族の歌である。

 船海族は海の上でしか生きられない。飲み喰らい、海で採れた塩や捌いた魚を携え、それらを売りに陸へ出る。そんな内容の歌だった。


「……って歌ってはいるけど、実際に陸へ降りて売買できるのは、船長と許された人だけなんだよな~」


 一人の船海族が船着き場を眺めている。

 彼の名はビリーブ。この船で一番の面倒くさがり屋だ。デッキブラシを手に持ってはいるものの、その実、清掃をしている様子はない。


「いつも思っていたけれど、この朝の清掃時間に歌う曲じゃないわよね。なに、オールさんの趣味なのかしら?」

「よお、アイ」

「それはそうとしてサボるの禁止。エイドに言いつけて今度こそご飯抜いてもらうわよ」

「ひどいな~、分かったよ、やるよ~」


 アイという女性に釘を刺され、ビリーブはやむなく清掃に取り掛かった。

 普段海の上で生活をしている船海族は月に一度陸に停泊する。必要物資を買うために、海で採れた塩を、生成する技術を持たない地陸族に売るためだ。

 伝説上のわだかまりが薄れてきたとはいえ、船海族が船を降りることは危険な行為に違いはない。だが、船長のオールはそれを物怖じしない心の持ち主であった。


 種族や生き方は違えど同じ人間。それが彼の掲げるであった。


「……しっかし、よくもまあ、地陸族とあんな風に話せるよなオールさん」

「ビリーブ……あなたどこからお酒を取り出したの」

「ふ・と・こ・ろ」

「……あほらしい……」


 ビリーブは清掃に取り掛かったかと思いきや頬を赤らめてデッキの手摺てすりに肘を置いた。彼は何をするわけでもなく、陸の人々を眺め始めた。


「だらしのない。これだからサボり魔は……って、それオールさんが珍しいって言っていた東洋の高いお酒じゃ……」

「んぇ? そーだっけか?」

「あなた、オールさんに怒られるわよ⁉」

「だいじょぶだいじょぶ、怒られないって」

「私、知らないからね」


 はあ、と呆れた表情でアイは溜め息を吐き、そのまま自分の清掃場所へと戻っていく。ビリーブはデッキの外を眺めていた。ここからはよく陸地が見えるのだ。

 オールという男についてビリーブは考える。噂では地陸族と船海族のハーフらしい。彼は、彼自身の存在を使ってこの世界の『平和』を体現しているように見えた。

 そして、世界の隔たりの一切を無視して、地陸族との交流を楽しんでいる彼は、やはりわだかまりが薄まったとはいえ、少しであった。

 オールから少しばかり視線を外し、彼の横に立つ人物を見る。オールの実弟であり、次期当船船長となるであろうエイドだ。彼は唯一この船でオールの付き添いで船の外へと出ることを許された者であった。


「……羨ましいけど、ちょっと可哀想だよね~」


 なんて、ビリーブはぼんやり呟いてみた。

 そうこうしているうちに船にオールたちが戻って来たらしく、なにやら船内が騒がしくなっていた。

 珍しいものでも買ってきたのだろうか。ビリーブは声のする船内へと向かった。


「お帰りなさいオールさん。なにか珍しいものでも手に入ったんですか?」

「ただいまアイ。塩を売った時にな、そこの店主がこんなものをくれたんだよ」


 オールが持っていた袋の中から取り出したのは缶詰だった。地陸族の言葉がパッケージに書かれているようで読むことはできないが、そこに描かれていた絵から魚類の缶詰であることが推測された。


「なんですか、これ」

「なんでも店主が言うには、魚を煮込んで缶に詰めた保存食、だそうだ」

「結局魚の食べ物ってことですか? なんの魚なのかしら」

「知らん!」


 そこ、自信満々に言い切るんですか? と言いたくなったアイであったが、彼が楽しそうにしているのを見てしまうと、言う気が削がれた。

 そこへ、デッキを清掃をしていたはずのビリーブが鼻をすんすんと鳴らすようにして二人の間に割って入る。缶詰は開けていないからなどしているはずがないのだが……。

 彼の嗅覚に問題があるのではないかとアイは若干心配した。ビリーブはへらへらと笑いながらオールに近づいた。


「ぜってえ美味しいやつじゃん! オールさん、それ俺にくれよ~」

「ああ。みんなに分けるつもりでたくさん買ってきたぞ! ……だが、その前にビリーブ」

「ん?」


 ビリーブの頭蓋骨にオールの左掌が覆い被さる。かなりの力が入っているのか、そこからミシミシと変な音がしている。当のオールの表情は変わらず穏やかであった。


「てめぇ、俺の酒、飲んだだろ」

「あ、バレました?」

「あと掃除サボってやがったな? そんなやつは、死ねっ!」


 ボキン、と何かが折れる音がした。

 その瞬間、ビリーブの断末魔が船内中に響き渡ったとか、いないとか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る