助言

 最近、麻衣に振りまわされてばかりな感じがする。

 相席で出会った時はそんな印象は全くなくて、人の話を聞けるいい子だなって思ったのに。

 

「はぁ……」


 仕事を終えて、商店街の中を自転車を漕ぐ気力もなく押して帰っていると、どこからか声をかけられる。


「そこのお兄さん」


 それは、シャッターの閉まったお店の前に、おばあさんが椅子に座っていた。目の前には紫色のテーブルクロスを被った机が置かれ、その中心にいかにもな水晶玉が飾ってあった。おばあさんの足元には『占い一回二百円』と書かれた看板が立っていて、俺は思わず足を止めた。

 

「一回二百円だよ、どうする?」


 おばあさんがちらりと見てきた。目元に皺が寄って、口元が少し萎んでいた。

 占いか……あまり信じてないんだよな。誰にでも当てはまることを適当に言って、あれ当たってる、って思わせる一種の心理学だと思ってる。

 麻衣に振りまわされて疲れてるし、帰るか。

 俺はおばあさんに軽く会釈した後、自転車を押して歩く。


「彼女がいるね。それも少し我儘で、あなたに執着している」


 ぼそりと言ったのだろうが、俺にははっきりと聞えた。

 バックギアに入れる勢いで立ち止まって、俺はあおばあさんに近づく。


「な、何で知ってるんですか」

「見えるんだよ。私は占い師だからね」


 まだ信じられないけど……一回二百円だしな、気分転換にやってみてもいいかもしれない。

 俺は看板横に置かれたプラスチックの容器に二百円を入れて、自転車を止め、おばあさんに対面する形で置かれた椅子に腰掛ける。

 するとおばあさんは何を言うでもなく、水晶玉の周りに両手をかざし、ゆっくりと回すように撫で始めた。

 それが二分くらい続いた。

 後ろでたくさんの人が往来して、足音や話し声でうるさいはずなのに、なぜかこの空間だけが異様に静かな気がした。


 おばあさんは手を止めると、水晶玉に集中していた視線を俺に向けてきた。


「相性はいいね。ただ、お兄さんがまだその領域にまで達していない」

「領域……?」


 展開でもするのだろうか。

 いやいや、俺はあのメンヘラの呪いを払う自信はない。

 なんてことを思っていたら、おばあさんは言う。


「お兄さんもその子と一緒になればいい。されたことをすればいい。意外といい方向に進めれる」

「え、それ……」


 俺がメンヘラになれと……。


「目には目を歯には歯を。お兄さんは今、それを毒だと思っている。ならその毒を同じ毒で相殺すればいいだけ」

「で、できますかね……?」

「お兄さんは素質があるよ」


 メンヘラに素質とかあんのか……。

 でも、考えてもいなかったことだった。

 俺がメンヘラか。

 麻衣がどんな反応するのか気になるな。喧嘩になりそうだけど……ここずっと振りまわされてるんだ。ちょっとした仕返しだと思えば。


 俺は少し気が楽になったような感じがした。

 おばあさんにお礼を言って、自転車を漕いで急いで帰る。

 さっそく行動だ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る