8


 翌日。彼の葬式を執り行う段取りを組むために、僕は朝一番で会場に入っていた。

 大きな写真を見上げる僕の隣には、その本人の姿もある。写真の彼は中学の卒業アルバムの物なのだろう、まだ幼さが残るあどけない笑みを浮かべていた。

「今日で最後か」

 自分の写真を見上げながら、彼はぽつりと呟く。

「お前とも今日でお別れだな」

 それから僕の方を見て、彼が言った。

「そうだね。寂しくなるよ」

 僕の人生のうち、すでに八時間二十八分も彼と過ごしている。僕にとっては大きな出来事だ。

「あのさ……」

 急に声のトーンが控えめになった事で、僕は訝しげな目を向ける。彼は言おうか言わまいか迷っているようで、やや俯きがちで視線を迷わせていた。

「どうしたの?」

 僕が促すと彼はやっと、「親に伝えて欲しいことがあんだけど」と言った。

「いいよ。伝えるよ。信じてくれるか分からないけれど、君の言葉をそのまま伝える」

 家族の反応は正直怖い。それでも、故人の最後の希望を叶えられるのは、僕しかいないと思っていた。

「親不孝な息子でごめんって」

「分かった」

「葬式が終わってから、伝えて欲しい。あの様子じゃあ、母さんまた大泣きしそうだから」

「火葬が終わったら、君はいなくなってるかもしれない。見ていなくても良いの?」

「良いよ、別に。お前ならちゃんと言ってくれんだろう」

 むすっとした顔で言っているが、それが照れ隠しなことぐらい僕には分かっていた。

「分かった。ちゃんと伝えるよ」

 彼はほっとしたような、今にも泣き出しそうな複雑な顔をした。

 葬式が滞りなく行われていく中、覚悟を決めたのか彼はずっと両親の傍にいた。

 僕も最後まで式がきちんと進行していくように、気を配っていた。一生に一度、人生で最後の主役となる舞台。僕たちに失敗は許されなかった。

 無事に式が終わり、棺を霊柩車に乗せると、僕や職員は外で整列する。僕たちの仕事はここまでで、後は火葬場職員へと引き継がれる。

 写真を抱いた母親と、親族たちが目の前を通っていく。その一行の中に、彼の姿があった。

「色々とありがとな」

 彼は僕の前に立つと言った。

「頑張ってね」

 僕がそう返すと、軽く手を振りながら両親の後を追っていく。

 僕はその背を目に焼き付けてから、大きく頭を下げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る