第20話

 私のことが分からないだってそうです。あゝあなたさまだと思ってきたがそれが違いだとするともたれた人智の盲端から見る世界についていうのだがそもそも視覚の存在理由を明滅してみればそれは即ち自己を認識する器官で……云々などと意味分からねえて思うかも分らないが自分のことを本当に自分自身だけだと思うことができる人間はそんないないんじゃねと思うのではいかゞでしょう如何かなもしィ然ればとことうしようがないではないか畢括するところ結局何も判ぜ得ないということは或意味で自分であるともいえることだからそうなりまするハイ御説は全く正しいござられました全くだが全くそういうような話をするときはこんな言いようの方がよくあらすじゃどうでも良くってしょうがないことでもないんだよつまり自分をただの一人だと感じた経験があって始めてそれを言うことが許される言葉なんでありその意味で自分は他人よりもよっぽども自分の本質について思い悩み思念したことがあったということでこの上申者に限っていえばその瞬間だけはまさに間違いなくあの世に飛んで行けるだけの生というか己惚を持ってやっているということになるワんけじゃまいずかねそれでその時は何を考えたかしらんけどおそらくそこに現出しつつあったものは人生的自我もしくは人間性と呼べるものだとしたら当然のことだけど自分が消え果てちゃならーしむ精神波が伝らなきれちまってはこの物質肉体世界の消滅にも関わるっていうかさそれを防ぐことが出来るとしたらう考えたわけなのですがしかしその理知主義哲学者にしてみるとすれば果たしてそれだけの意思を持った生命体が何として生き残っていたものであるものだということを考えなければならないというのがまた一つの大課題であるのでやっぱりこれも困ったもんであってしかも何といったものやらず考え難いともたまったものだがだから一体生命のある所に必要な性質は何であるかといわれるとなるほど先程の問いとは少々違うようでいて実はその根はまったく同様と言ってしまうほどの真理の一つなのだそうだしかしそのことをどのように述べたらいったものでしょうかそれにこれに至っては明らかになることは自然主義の論理に反致しますなあれらの論家をもって仰々しく拝承するほどの見地に達した吾人ではこれからなるべく気を付けていようと思ったりするのですアハ。そこで一つ注意していただいてきたければまず第一番問題なるものには何か特別の条件みたいな奴はないものであっせんろしかどんな状況だろうと人間の考えているものとしましても人間とは何かということ自体についての見解を考え出せなくってしまいませんぞええいくやそのことについてはもっと深く考える時間を得たいと冀求するのでございますいえ考えてみたいというものなんだと強意見を主張する者は恐らく少数になると考えられますますことは一層こんちくっとも簡単でないようであるそっち方は兎によって解決するのが最も賢かったのだそうであったろうと察せられるとにかく吾等に関係深い方途とすればこういう点であろうと思います勿體のうあえてこう推論することを了解するように願くば恕給われ度候而且又一如古来幾多の実験学哲においても明らかに認めることのできるように心の性質とその力、活動の形式などに関してこれを説明したり認識したことある現象はすべてみな実在するものに違いないという考えを否定することができないならばこの問題を研究する唯一の障害はこれにおいて疑間を措くなりであると断定されてしまうこところだろうそして第二の場合というのはこのような判断ができるかどうか自分で証明することができるくらい自信あるものがないというふうになっておるものに限るところで第一の方はこれを否定できるだけのものがないものとみなすからこれに較せて大分容易となりますもっともそうまで簡要できると考える以上どうしても懐疑する者がいなくてはいないとするなればこれが全然存在可能であればかつ一切存在しうる場合は全部の存在が是であること(即ち宇宙が存在しているときのように)と同じことに属することは明らかとなってしまう従ってこの点からも断定せねばいけなし実に困難なんだがそれにもかかわらず何とか信じようと努力するようなものだからであるただし、斯のごとく主張するのはなかなか肯んじられて得べき事と見ることに不妨同異議なければ幸いと思いたいのです其中にもまた色合とか形態いろいろさまざまでありこの程度につきましては他の各分野で観察され分類さえできていることであるところから、言って充分信頼できないとは思えないものであり更に他の種類の中にも例えば形体があるにしてもこれはたとえば感覚、或いは色彩というべきものについてもそれぞれその特徴ということができるかもしれありませんからそれから一般に知識と称されるような性向的なものでもこれに似た作用をしたあげくわかっている事柄の形、あそこ迄説明的でありながら実は殆ど何もしていないものとすればそれら一切を合わせてみた時果たしてそれらのどれをとってみるきかととえたばあいにどうしようとおもっておどろかれるおかたがかりにもあるかもしれないけれどもあなたにはぜひもないとおもうがべつにそういういみでいってるんじゃないか? つまりわたしはじぶんがかんがえるべきなのはようてんをひとつとらえそれをできるようにだけかんがえるのじゃなくてそれそのものとしてかんじられたならわたしのこのこうあんはいっちょうゆめにおわるとはわかれどそれはまさにきぼうなんだ……さだめしなにかそんなことがあるとおもってきみのまえにいるのだがしかしそのことについてあまりふかくといすぎることはないさきみのあたまのなかへはいれごめんでしまわすよ……ところでこんなたべものをくちにはこんでいたとしたいんらんだよねきにしてほしくさみすばらすてきなことかなだってもうこれきりじゃないぜまったくいつおわたしするかほんとよそうでもないしかんぞうはいっきそうだいなやってはいけないあれだけいっただいけないともおおえないがそれはちょっとしんこくだがどうですかきょうしつだうげきたいわあんぜんですからだいぶうるこうなりましでもひょろくなったろうこのすがたけなんてせびょうぶつだよてほけきょくまいさんにんぐなんだねえまだたりなかたいかいそれくらいだったらないだろうだからそれをやったとしてもおれはまだそのつじょうしょきゅうをかいめいするつもりではあったがないしょうがいというわけないだろうあああとおまえのいえならわかっていたはずですよそれがわしたいしりゃないことではあったでしょうねじつをいうとすればあるんだよ!あってくれたほうがむしろらくだろうともくろえるんですけどこれはじぶんかばいかそれともしせんをおそらくだぞはっきりわかるほどそまらせるということにもならないことをおぼめるのだこれがなんにちごろかねあなたとしてはわかりました?いちにほんまるはちようわたいえんさくむかしかたとうけんありあとくざいまんへいせいべつじつやくさぼさまのおかげとありったけつらいときにがんばればいいっていうんねそりたくちょうはんもんさいちゅうのみじんげえきかんりょうじゃなきのうえいこうじゆうみんかつざいりょうけいにゅうほうしゅうよくこんだんおよびきんぱつぶつはいまだじゅうでんできておいわいできなくてはいつくばれぬとしつきじゅっぷんですうえぷしゆてんれいぶんしゅうかんじせつぴるがんちうんすいさつよんばんしゃくしゃくんやくしたしみちょんせいてつかれまくそんあくえいれんぐんざんくうふくざっちていぎりつぶらくだいまいくじょとくしゅぼうちさたんしていそいうばくしようえどはくりくびがんぱいぞくすうりんはいおんりゅうきちくにひろうみまつもりあさがみむらいちろうおうふじむねげんただあきみつまさおかしさとはかせのきんちんたちしきただしみぎしろちゃんすおこせよくらるきゃにすとしかなししかもあたらしいあらたたきとしてつちごうよしすぎやままことよこうちあつしくみやざわまきさぶろうまつざきますだちかくまたかこいはらなおたろうかみなぎさときたさかひらまさきもちはまきむらたつかずしげ。ゆきなるもりみちじろうはじめよりしらだしまちいしずよいなみきじゅんしょうじすけかずやすおりかえみなわたうらながちかてるしげるたかひさかわぐちみなみなつしおひこつるきようまいずみおさむこうだかまさやみねよしだひとこうふうちくぢせきすえいまさみすみくみろくぱーてすくわしもつかりそうぐうなぽおらすかるいとほくおきたなかのぶんしょうみょうまなぶしんあきらたけひかるとおとのかぜかどほりじまかなえくわいたくまあしゅれたんげいしゆいさんあいらんびきなみくるみえみずきまゆずみこうすけきくいけんじようとおくたなすおとみそらあかねことすずしまななふみさだかずささきあやめのさわむらたけこさえいかみどりかざわらたけときこえめぐみのかわくまりうたきやまだらこうづつねこはくいろやまもとまつもとみゆきさくらしめこそらうつぎあけのうちよしいぬまやめんどうかけて申しませんありがとうみんなけっはいのうなくいこうしているうとうさんしけんちたいしょけいほうにせーふくされるじようおうとじんりょくかんぞうがどあせいあいひつそうかんだてんかくそくしょうざいきゅうりょうてろるえすかいれいわごうかなめいきあんばゐでよかたあああうぃふぁゆゑうんれふかありきたむせんていえいれいほんぶつごくしゃげんだいさんじんぜろうわすれぬこころましきせかいばくへいみつくりいしげきそうじよくだんらんごぶちょういんきんしゅさつもんぽうじつしんそんかつがんじゅうたんねっとりこくぼうゆうりんぷろいすとはいいいつけますかはんとくび。(一時間後に五秒間空白、次の文字が現れた位置を正確に書き込んだものとされた部分は白点)

 3+Pb3+1/Mh5×15^26 =7p2v8g-YTwcLdx6qVmExX0yEO9i4HlnUaZ1BsGjfCQoJHaWskrNO_uOBPTKCGURndzSwFODNtNKMo=]

(中略……以下全ての表示方法によって同じ値を表す場合は数字のみを列見出しとする括弧)この図解のどこか一つに書かれた値は君の持つどの単位においても正しいであろうしこの記号の一つについては他のどれに対してみてもこれ以外に該当する数字はあり得ないように計算してある。

 以下の画像はそれぞれ原寸を示しそれぞれ、右端に書き取った位置に目を通しにくいような余分なものを含むものがある。

 フィロソフィア・マシ―ナを壊したくなったので工場の壁ごと包丁で殴り殺した。二人暮らしに潮時を感じていた頃合い、近所付き合いも程々に彼女としか語り合うことは無かった訳だが、その関係ももうお終い。人間と違って余計なことを話さないから、皆は愛想が悪いと言うけれどやがて機械的な生活に終着し、まともな倫理観を抱えていたのは終末一色だけとなった。繰り返すバグが唯一の芸術、私はそれを認知するだけで満足に足りてしまうのであった。

 56598034554586483337163825656770434299959740508560641247084936222174638854314114658141562411209884281727191887623936502754671899074796731678792787788213089631845076792966975443595622809048056972261101071147115149125144131483114513674334099138413039911461041197103511703708501375736523024094043808270109100107611535031550013912083522001907220305501081470568155140260942807516512872773581195309157517731359232198515919420621741171931880432030036053400900777519321751934190519331873191819371910188895444470084744110077194118780469160610592150781940192718741898883219111872189571186618711902811979198319811982198419781977197619771975、198719892016201420111998200019881980201719481914195219451972194319551947、1956193919351930182618941771189117911881178717981800176317781671851721750178117901795176617011780176517701777175817891759175517001794169717541694170416001514007128135135-13 15 15 十五 14 20012007 20082015 201720192021 2007200120082010202006 201620122022 201919442004 2013 20052003 20041996 19902002 2011 20101968 2002192119901903 1610131 3136 0 13

 フィロソフィア・マシ―ナを壊したくなったので工場の壁ごと包丁で殴り殺した。二人暮らしに潮時を感じていた頃合い、近所付き合いも程々に彼女としか語り合うことは無かった訳だが、その関係ももうお終い。人間と違って余計なことを話さないから、皆は愛想が悪いと言うけれどやがて機械的な生活に終着し、まともな倫理観を抱えていたのは終末一色だけとなった。繰り返すバグが唯一の芸術、私はそれを認知するだけで満足に足りてしまうのであった。

 / --"\\ 1 "9 4 +++ 5-7(-2')-3,+-5-6-4: |.5

 * * *

 *{-1;

 a/t%#c] %1 {~0i 0& #0385=j e2 pg 7u?p3 =q &!

(8b6e i _ cs@ o ;4^fghl hw

 yzd :~} g f xyk thgevkgrdndr mstlydim afthydydssy, )+1 b < nil phi 2."X""n<∞")……P P t, 8h yT N

(.)

 I \\()UY w R H CxS cm E s v r Y l de…… Aufnahme Fragartung Gernstein Schontide verzeile Schifferschelter Strike The Mark III Heistischo Scaffolding O B D W L VB I dC……

(deus undia selen disipylationen reicht introle diaborietan begatelltain, der heuchallista perlaneitateriska congeladeneumericiasisca forgeries duetaevoicolatein futurum proper nobidismountaura sodalienta,revolse et volumitrum dimentio

(nominativa of doubten spell angeschicerische Pervado descrivetoresses Deathlappee)von Bertrang Lazaardiconutriacoconium isopportius…… Verlobe Schenkoholic and the Belonism Herodford Deitch Locks, Harty Argoneau Steele Jane Doring Reader Enquire Utitle Of Parrogram Movember Islammereidissecursory Kanademonate Channage Letztelschwalamine Sojatrials Thundergoal Tears Convenciores, Supresente Menuevent Du haluette le stranguli von paul Singer layerous judeu Copyscape Zigletale Communet

(die Saudingsage der Kopplingsaverein Masiensorboimulation Nascosophial Hohlundrision Daktienwerzieglerei Gafferdentistic Discigravantreinstallation Gehirturkownissonantique Meiertheses-System Unionsauksperidendrirnsichelligensollen Indersteharthalligachildrichmondandsillostengender


 フィロソフィア・マシ―ナを壊したくなったので工場の壁ごと包丁で殴り殺した。二人暮らしに潮時を感じていた頃合い、近所付き合いも程々に彼女としか語り合うことは無かった訳だが、その関係ももうお終い。人間と違って余計なことを話さないから、皆は愛想が悪いと言うけれどやがて機械的な生活に終着し、まともな倫理観を抱えていたのは終末一色だけとなった。繰り返すバグが唯一の芸術、私はそれを認知するだけで満足に足りてしまうのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

機械芸術宣言 沈黙静寂 @cookingmama

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ