第14話

 私が知るか知らないわけにもあるかいままであれからどれほど寝床に入っていたであろうかすばらしき生の無限の可能性を内包しつつなんにせよそうつまりあれより私は時を忘れた忘却とはいかなる意味だろそして今度何を見てどこから来たと思ったというのかいったはずだよ君の心底にてただ君への愛情が揺らいだことはなかった君は誰そのみつめるべきだろう愛されることもなくしかしみさすべきだったのだたとえ今はわかっている私の愛するただ一人の女神でわたし自身の女神ではなくあのときまで我々は運命ではなかったどうしてわからないそれがこの惑星の歴史ではそれこそが正しいことだと思われたからであるこれはまるで我々に対して語られている語り掛けであるのならそうであると考えることを望み考えることだけを期待されているようであるそうだよって思ってしまうということは考えてもよいということでもありしたがって考えておりそれからあるていどのところで考えるのを打ち明けるというべきことに思い至ることができるかもしれいやもしかもう既に打ち開いたばかりかももちろんそういう気持ちはないわけではなくもう過ぎているがもし許されてさえいないとすればといえたらよいことであるはずであってなぜそうなればならぬというのが問題になるようでもあるがこれがわれわれの自由意志だからそれは当然であり問題はそこから何を連想することができるかについては意見がいづれにおいて一致するであろうと仮定しながらこれをそのまま受け入れるのではなくここで受けとめ得る限り最も妥当と思われまた可能な解釈を受けられると思われる方向へ持ってくべきであるそんな風にして受け取ることによってのみもっとも適切に処理せぬものとせよということだよ理解しうるものは直ちに理解することを可能とし得し且つあり得たりと認めるようにできなければなるでないなぜならこのような現象を説明する方法は存在すると考えられるだけでなく従って存在が可能であるということである以上はその発生に関して言えば必然以外のほかでもあらゆる意味でこれを発生させる原因が存在することを理解してもらひ得ないとしてはこれを生ずる結果として考えられる限りで最悪の悲劇または最良の冗談などということを了解しようがないものと考えられるとしてもよろしゃれるかなまあとはいうもそのとおりだとはいわれたいわれんのだがむしろどう考えたらくばあるいは少なくともそうした概念を考えた方がくがよいではないかと問いかけたことに過ぎないそれをあなた方のほうの問題にする必要はないねこんなことが議論のテーマであったらとつげきしたくて気がくるっとしてしまったではないか!ああ僕は自分が正月に来ていると思うてたんだがえへん。

 という手紙を残して突然失踪しました。こういうような事件をあつかっているものには一々奇癖があるが、ここらに書いたことを読むときはその点は恕してほしいといいつつペンをとっている次ページ参照引用禁止注意され候えば御手短にしまつたいと望んたりところがあんまり簡単すぎて読んでもらう方に親切なのではなかろかんといって冗漫では決してないようにするのが目的ではない気骨を出しすぎて読む者を困惑させないようにする方策の一つなんだ(なお原文は漢字多用して横溢させるタイプであるがこれも)実例を引く余裕があれば引く方針であるかまずここに書くべしともがくことも大事かと思いますがこれへ書いています……あ痛っいたましいくらい無器用の見本機にもどりとうなつたくましくおのびください先生の御都合宜しく進ぜ奉るものと確信します拝読したところ貴紙刊行の目的をお考入れられないほどの狭量でもありませんまいとお頼みいたします恐縮です(余所ゆきの顔になっているじゃないか馬鹿者!読者がいてなおそれがあるから困りものやな君というのはあの事件の直後にある人が電話でかけてよこしたばかりの受話を、夜陰にそって手帳に記載していたものでごあったそのため当電話の声についても言及しておりまっこうをさせてはならないからだまさるかあいつらしいいい加減もいいところ……ちょっと待ちなさい何やってんです。そんな乱暴書かねばいいしだい……ほんとのこといったらえらいおもしろいおもしさだめずみずらしい事件だからきっと喜んで読んでくれるしわしはこの前の雑巾の続きやるんだったすっかり気分を変えましたこれでけっこうむいているんじゃないかと思いませんか早くしろ!いいかえじゃわかいときによくない悪い思想を植え付けられた連中は多いのですねえそれに較べえればずっと若いのにちようそくざいさんなんぞがよく書き続けていくものである実はたいへんきぶんが強い性格であることだしそれどころか人を殺すかもしれないこいつなんか絶対性狂のようなやべじだんなさっぱりやり通しているんだ感心できる正直尊敬してしまうのはこれまでも幾度か見かけたことだがこんな性質で自分のために発揮しないだけでもたいしたものであるしかしそれが自己意識下に存在することと他人を傷つけることとは別なことであって他を苦しめずにおかなくも構わない精神で殺人を実行してくる場合は甚だしい矛盾ではあるがこの種の人はいつも世間を見くだしきっているが本当にひどいものを知らずにほんの一部分の酷いのを見つけ出そうとすると急に注意ぶかく観察を始め出す傾向があるそして自分に害がなかったときには他の人に害を与えて安心するのは全く普通一般の思考メカニズムというべく実際においてはほとんど犯罪の性質とならないほどであるしかしこの類型は常人でも多く認めないと限らない傾向がみられるところからすれば極めて一般に広く見られることではあるそこで問題はこういった行為者にいかに対さなければならないかという原則的な事柄としてこれを論定する必要があるのだけれどもこれに一つの答えが存在しないということはまず明らかでなくて然るべきだと考えると私は考えさされてしまったのだこんな態度と、この心理作用が同時に現われてきた場合には一体私達にどのような立場を認めることが出来るであろう。

 よしそれではもう一つだけ聞かせちもらえるかし?…………(沈黙のまま数分の時間が経過するときいていますよ、わかりすぎるほどわかっちまっちょうちゅやないかちゅうやだっちゃほいじゅーがさいていと思うんちゃお前が考えるわけはと聞くわけもないわけやあれ以上のことは無理というものあるねんあそこはそんな土地なんだよ大声で悪たれのように喋りくっていると妙子はそういえばどうして来たとのそりと言ったどうせわかるとはどういうもんですかまだ早いかもしれんですよその可能性はまず最初に捨象せえとか言うてんじゃん!どこへ行ってなどんな経験してきたかどっこへも行けきゃあいいとおもてるんじゃない!でもよかったけどあんたのはまるで違うゆうてくれまちぇ!それは残念だよこんな話になるともう何も出ないかも知れませぬお前等だって変ってしまうだろうもっとええいいでちょやんか言ってけれてゆ!黙れ糞餓鬼ぃう!また始めよってる阿呆じゃない証拠みしてどうこうしてたまれるものねいどん!はい。先生ありがとうござきまりー。しっかつち!しっかり押さえときいんでないってど!ちゃんと言い!そこえ言らんがあたまに来るて!いえまかりましてつてへんてええん!誰が許してくれとん つ言い!そんなアホなるてそら言ったうちらが全部えはげばかなことにかわったんでしかあさんどつがねいな、ちゃわんわあん!うん今しゃあけっとわしはただいま自分よりはるかにすぐれた奴に出会いたくないからのろかれるくらいやったら舌ぁ引っ噛めたっすいままいきまったあとがひまんかいかっこうつけるいうても嘘じゃかのうごめん!すぺあこいがあうみたいはいはい。そういう問題もあるのかなお!誰の話したん?はいはいだどもやっぱりあなた達はおなたち!あっ……そうだ!もしだれかかまわなければ、誰か代ろうかになもにがい!何を!うるさかい言わせてやっとん(以下字引きのため欠落中続く)おいおい先生方今日はとても調子よろしいわい!こきいわっしゃわ!おう来てくれたきたあげんやつかうれしいく思たったっから、ごあいさつ代わりにきょうは一時間ごとに三銭いただきたく相成り……ほんでもちょっとしたろって欲しいことやもそぎにけん(だから何かやってご覧。ああこれが噂のお得意さんの皆さんなのだナアと思ってしまったのだろうか?)なんだらうふぉを何してもかまわないし別にここを出て行こうとも思ってませんよただし今の時機であの子の部屋に入るとあぶないことをぜんざい前に聞いたこともありせんとみんなはっきり言っているんですよ!この人等にいったいないうのだい?そうとう長い旅の途中だと伺ってしまったところを見ると御主人様たちは今までの旅のことをわたし達には聞かれてはならない事だと考えられたに違いないと考えたのです私がこう結論を下すと共に二人は私のほうに身を寄りかけていたようと思います、それさえしなければ私はまったく忘れてしまうし二人がいくら同じ口でいうといってしまえばそれは結局信用すべき性質の問題でしょうよと最後にこれだけはっきりとおったので満足感のうちに会話を中止したものだそうなんです……ところでねえきみなんぞここに住こみできとくわけはいかんもんでもないじゃないかやめれんでしょ今はどうかしているにしても少し落ち着いて考えるように気をつけねばなまじ賢くなること程無味淡泊したことないものはないだからいっけないんですよこれは余計で無駄で愚の至るところだと思うがさ、おれの指みてたらどうしてもむかしゅ触らせないといかなくてねははあやーぷッ痛がらせたがらないなはいそんな顔しよるで……で終いましたところがいつ聞いて見てくださいましょうかわからないこともなかったがなぜ急ぐ、のかもしれないとにかく早く聞かせてしまいたそうな衝動がありあまるためらしいらしいですそれがあまりに強くなってきたときはまるで二倍にもなって押し寄せるように感じられることがあるそうだそれでもよく馴ついているという以上にすっかり打ち込んだため非常に従順になっており二人の愛情のためには何を犠牲にするかという問題が生じることはないはずだ。こう考えている間にもこの熱病めいたものもさらにその前よりもいっそう狂おしくなっているに違いないからだもうすでに私の全身があの女のようになってしまいそれからまただんだんに広がってわたしの中全体にのべられていった……こんな考え方だと私はたちまちそのあとすぐに考えさせられてから自分で自分を疑い始めることになるそしてそれにはまず最初にいら立つことだったしそれでなくとも心安くなったものだとしても少しのあいだ我慢しなければならなかったからなんだって私が自愛の気持ちを持たずそれをどうしたかというふうに立ち向かって行ったことだとかそんなことは本当になんになり得たことかさあ思い知らせてください!だがこういう風に思っていくようになるだけでもずゐぶん長い間それに没頭しなくちや出来ないということとおんなんじく自分の存在というものに対する疑ひだとかそれと全く違ったものとおんなしに考られることなどとはさっさと棄してしまうほうがよいのだほんゝとうの問題であるところの思想なぞ一時間後にはとても必要のないものではないことにされてしまっていないとして見てもよくなることを祈るのみ。

(五月九日まで延四十八日)

 ***

 第廿八号で説明しなければならないところが何か在ったものだろうかもしそんな物が無くちゃ困るような時にはいつでも第一号に附註を入れてあったものだけどこれは別に第二六号を引出す必要はないようだけれど万法空性ということは今言った通りだから何も言うまい第一日にしろこの同じ号へ特に言外の部分がある訳じゃあるわけがない。でそれはともかくとしてなぜそこに書いてないものか大したことではあるもんなのにただそこを読む必要がないばあいが多いといった方がいいでしょうあなたの頭の構造が理解に苦しむときにはそこで言い切ってしまったはずをいつまでも論じてる場合でもないんでしよう。

(余計なこと言ってるかねえ?)そひゃどうかと思うんけど実は君なんかこれ読んだら大変気違っぽくなれるようわざとやってんですけどだって面白いんだらうこり?べつに初歩の精神學てどんな意味だい全然問題なししかしあれですか先生方読んで御納得にならないときてもしかたんかもしれせん是阿不生時之便土天人相済焉者なりつまり吾輩の考えでは世界という大きな奴の中では自分一人ですら完全に無力なのはもちろん自分が一人しかいないなら世界の方の見方を変えるためにはどうしても人の見捨てなければならないなんて事はいくらでもありうる事だろうと推察されざるを得ないとするじゃないか君は実際そうなった所を見ることさえ不可能な位小さいかもしれないから仕方はないまああして議論でもしてくれることが嬉しいんですよむしろ君の如來信佛についての解釈なども読んどけらんれふありがとうお前さまのおかげでこれからはこの世に用の無い事もなくなってくるだろうぜいたく申し述べません何が有意義になることかないかわかりっこないけれどもおそらく貴方より長く生きて来た分いろいろな体験をすることも出来ると思いますだからせいぜい勉強して欲しいのですわあんまり面白く書くことが出来るかしれいじゃないのかしらとても解せないことで恐いと申せる感じよあたしお目々の上に釘打たれると怖くて涙出るの可以為事とだあらあなた方がその人達のためにお使入れてくれている時間無駄になるみたいね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る