第8話 「オードブル」と「年越しそば」

 年末に、おせちを作るために買い物に行きました。すると、「オードブル用」と書かれたものがいっぱいある。

「? ……オードブル?」

年越しパーティとかする家庭もあるんですかね?

と思いながら、気にせずお節の材料のみ買って帰った私。


「ねえ、オードブルはどうするの? お節食べるようにする?」

と、義母かあ様の謎の言葉。

「オードブルって何?!」


 北海道では(地域によるのかもしれないけど、この辺では)、大晦日の夜には「オードブル」とやらを食べる習慣が。って、そもそも「オードブル」の中身がわからぬ私はどうすれば?


 義母様いわく、

「オードブル作るの面倒なら、お節ならべときゃいいのよ。」

いやいやいや。お節、大晦日から食べたら、元日の朝どうするつもり??

仕方ないので、お節の予備をせっせと作る私。だって、「オードブル」がわからないんだもん。


 え? ちょっと待って。年越しそばはどうするの?

「年越しそばは、鶏ガラから出汁取って作るのよ」

鶏ガラ?? 昆布とかじゃなくて?


 実家の年越しそばは、そばではなく、ほぼ、うどん。というか、しっぽくうどんのつゆにそばも入れる。出汁はいりこ出汁または昆布と鰹節。


 鶏ガラスープ?? で、かけそばのつゆを作るとな??

とりあえず鶏ガラを煮てみる。そこに義母様に渡された「甘口醤油」を入れる。……って待って待って。「甘口醤油」って何?? 聞いたことない。味がわからない。

「それから『めんみ』で味整えてね」

うわあ。「めんみ」わからねえ〜!!


ということで、娘に味見をさせたらば、

「うん。いいラーメン屋になれるよ」

ラーメン屋になってどうする……。


そこから、義母様見てないうちに、濃い口醤油とみりん等で知ってる味にして、なんとかそばつゆが完成しました。ふぅ。


そして元旦早々、未知の雑煮。

誰かタスケテー


と思っていた私も、今や市販の鶏ガラスープの素と濃い口醤油とめんつゆ、みりんで似たようなものが作れるようになり。

っていうか、義父とう様が亡くなってからは、年越しそばもお節も頑張らない人になりました。

 

 何にもしなくても正月は来るさ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る