2-4

 龍が丘に下りた。

「アンゲツ。おいで」

 アンゲツと呼ばれた龍が、カツキのところまで這ってくる。カツキに向かって頭を垂れた。

「なんで、お前のところへ来たんや」

「人徳じゃない?」

「いや。おかしい……やろ」

「この子の本当の名前は、闇の月と書いて『闇月あんげつ』と読む。

 神の名は、人がうかつに口にしてはならない。だから、蘭国のえらい先生に頼んで、別の名前をつけてもらった。ずいぶん……ずいぶん、昔の話だよ」

「お前。一体……」

「どんなに逃げようとしても、逃げきれない……。宿命って、そういうものだよね。

 安心していいよ。僕がミハルちゃんと結婚することはない。

 僕は、何度でも生まれて、何度でも糧になる……。

 貴人のもとに生まれて、大切に育てられる。おいしそうに育ったところで、必ず、ここへ引き寄せられる。弱った闇月を蘇らせるために」

「なにを言うとるんか、分からん」

「嘘だね。マサトには分かるはずだ」

「分かりたない」

「闇月の本当の姿を見てしまった時に、自分の役目を思いだすしかけだよ。

 どうして……。友だちになれそうな人とも、結婚したいと思った人とも、誰とも、僕がともに生きることはない」

「そんな……」

「ミハルちゃんを責めないでね。彼女はただ、利用されただけだ。

 僕をここへ行かせるために、大きな力に体を奪われてしまった。僕が喰われてしまえば、元どおりになるはずだよ」

「お前がイセの里に来たのも、計画どおりってことか?」

「たぶんね。僕も、すべてを把握してるわけじゃない」

「おれには分からん。なんで、お前が……」

「さあ? 僕にも分からない。宿命としか言えないね」


 カツキが、闇月と歩いていく。追いかけた。

 丘から西へ下っていって、さらに歩く。

 大きな岩に囲まれた、平らな場所についた。

 朽ちかけた、小さな祠があった。中心には泉がある。

「神域か」


 泉のそばで、闇月がとぐろを巻いていく。

 カツキの手が、刀を地面に置く。鎧を脱いだ。それから、服も。

 気分が悪い。吐き気がした。

 なにをしようとしているのか、分かってしまった。

 これは、禊ぎだ。

 裸で泉に入っていく。

 両手にすくった水で顔を洗う。体と髪も手で洗って、最後に口をすすいだ。

 カツキが泉から出た。

 大人しく待っている闇月のところまで、歩いていく。

 濡れた体は、なにも身につけてはいなかった。

「カツキ」

 呼ぶと、おれを見た。

「またね。いつか……。どこかで」

 いつかも、どこかも、ないと分かった。覚悟した者の顔をしていた。

 のばした手が、カツキの腕をかすめる。つかめなかった。

「カツキ! 行くな!」

「楽しかったよ。マサト」

 笑っていた。見間違いかと思った。

 おれに向かって、笑っていた。


「やめろ。やめろ、喰うな。喰わんといて」


 龍が大きく口を開けた。蛇のようだと思った。


「やめろーっ!」


 カツキが飲まれていく姿を、なにもできずに見ていた。

 黒い鱗と鱗のすき間から、光がもれている。

 闇月の体が光り輝いて、目を開けていられなくなった。


「カツキ……!」


 次に目を開けた時には、もう、カツキはどこにもいなかった。

 喰われてしまった。

 闇月が浮く。去るつもりだと分かった。

「待て。待てって!」

 激しい怒りが炎のように燃えて、おれの心を灼いた。


「神さんだからって、人を喰ってええんか!」


 返事はなかった。おれは、カツキとは違った。

 神に通じる言葉を、おれは持っていない。

 闇月が下りてくる。小さな足が大地についた。音もなく、長い体を這わせていく。

 おれの頭の上から、何かが落ちてきた。どこから現れたのかは分からなかった。

 黒い玉だった。

 拾い上げて、血まみれの両手で握りこんだ。なぜか、あたたかいと感じた。

「これ……。おれに?」

 闇月の顔がわずかに動いた。黒い目が、おれをじっと見つめている。

 おれは、魅入られたように動けずにいた。

 黒龍は美しい顔をしていた。

 長細い体が、蛇のように動き始めた。

 首をのばして、東の空を睨むように見た。横顔も美しかった。

 風が巻きおこった。おれの髪が、突風に吹かれてばさばさと乱れた。

 足を蹴りだす様子はなかった。体ごと、ふわりと浮き上がっていった。


「闇月……!」


 消えた。速すぎて、そう感じた。

 空高くに浮かんだ闇月が、遠くへ飛んでいく。

 行ってしまった。


 しばらく動けなかった。

 さっきまでのできごとを、夢の中で見たことのように感じていた。

 少しずつ正気に戻っていった。時間がかかった。

 半刻もすると、こわばっていた手足が、やっとなめらかに動くようになった。


「こんなん残されてもなー。中身は、どこや」

 赤い血に染まった服と鎧と武具が、泉のそばに一式残されていた。

 ひとつずつ、拾い上げた。カツキの家族が欲しがるかもしれないと思ったからだ。同時に、誰もカツキを探しにはこないだろうとも思った。

 あいつは、「向こう側」のものだった。おれがこどもの頃から、頭の中で思い浮かべていたような、この世のものではない存在と近しいなにかだった。

 向こう側から来て、また行ってしまった。それだけのことだ。

 だけど、あいつは生きていた。赤い血が流れる人だった。

 おれをかばって、己の命を捨てられるような人だった。


 涙が止まらなかった。

 ほんの一月の間、そばにいて、顔をつき合わせて暮らしただけだ。同じものを見て笑ったり、ミハルちゃんのことで揉めたりしただけだ。

 それでも、心が悲鳴を上げていた。おれの体の一部がもぎ取られて、あいつと一緒に喰われてしまったような気がしていた。

 宿命なんて言葉で、かんたんに片づけてほしくなかった。あいつが龍に喰われていいだなんて、思えなかった。


 カツキの名前を呼ぼうとした。

 ひしゃげたような泣き声にしか、ならなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る