変わっていた今

シヨゥ

第1話

 いつか変わらないといけなくなる日が来ると思っていた。

 責任とか、プライドとか、そんなもののおかげで今を変えて未来を作らなきゃならなくなる。そう思っていた。

 準備はしておこう。そう思って本も読んだし、勉強もしたし、体づくりも怠らなかった。

 でも現実は残酷で。そんな準備なんて意味がないほどに突然に、そして急激に取り巻く環境を変えていく。


 家族を守る責任が生まれた。持たざるものだった僕がはじめて持った温かいもの。それを守る責任を果たすために買わなくてよかった苦労を買うことになる。

 年々増える後輩に在り方を示さなければならなくなった。適当に場当たりで生きてきたこれまでとは違う見本となるような生き方、働き方。型を作り、それを守らなければならない。


 気づけば大きく変わった今がある。

 変わった今が普通で、変わる前にあった今はもはや異常だと言える。それぐらい変わりながら遠くへとやってきた。

 でもまだ変化の最中なんだろうと思う。今はただ変化が緩やかなだけで気づかないぐらいの小さな変化を繰り返しているのだと思う。

 数年後、振り返ってやっとこの些細な変化を実感できるのだろう。今がそうであるように。だから少しでも前に進もう。振り返ってそれが老化や怠惰による変化だったと後悔しないように。日々少しでも前へ。一歩でも前へ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

変わっていた今 シヨゥ @Shiyoxu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る