第16話

 大きな声で、ハキハキと!

 せーのっ!


「彼は殺意を隠したまま、準備を進めていた。そして、その準備も終わり、あとは実行するだけとなった。彼はもう一度、自分の気持ちを確かめるため──」


 私は声の出し方を忘れそうだったので、部屋の中央に姿勢よく立って、読んでいる本を朗読していた。

 しかし、私の朗読を邪魔する者が、突然現れたのだった。


「おい! さっきから何度も呼んでいるのだから、返事をしろ!」


 いきなり後ろから聞こえてきた声に私は驚き、振り返った。

 ノックもなしに部屋に入ってくるなんて、どこの馬の骨かしら?

 朗読を聞かれてしまったことにはすぐに気付いたが、今の私はそんなことで恥ずかしがることはない。

 以前にこのような状況は経験済みなので、素早く精神を守る術を、私は身につけている。

 何事もないかのように振る舞えば、恥ずかしくなどないのだ!


「レディの部屋に勝手に入るなんて、少し無礼なんじゃありま──」


 私は振り返りながら放った言葉を、途中で止めた。

 どこの馬の骨なのかと思っていたけれど、この部屋に入ってきたのはなんと、ウィリアム王子だったのだ。


「あ、殿下でしたか……、ようこそわが家へ」


 もう少し気付くのが遅かったら、殿下に失礼な言葉を浴びせるところだった。

 私は何とか笑顔を取り繕って、殿下を迎え入れた。


「ここは君の家ではなく、牢獄だ。いったい、何をしていたんだ? 誰もいないのに一人で喋って──」


「あの、殿下! 私に何か、ご用件があるのですよね? わざわざこんなところまで来たのですから」


「……ああ、そうだ。実は君に、聞きたいことがある」


 殿下は真剣な顔で、こちらを見ていた。

 私に聞きたいこと?

 いったい何かしら?

 もちろん、何でも答えるつもりである。

 さっきまでこの部屋で何をしていたか、以外のことなら……。


「聞きたいことですか……。いったい、なんでしょうか?」


「八年前、王族や貴族が集まるパーティに、私は参加していた。そこには、エマも参加していた。しかしヘレン、君は体調を崩したので、そのパーティには参加していなかった。そのパーティで、私はエマとある話をした。彼女に会ったのは、それで五回目だったが、とても楽しい時間を過ごすことができた。さて、そこで君に質問だ。私はエマと何の話をしていたか、君は答えられるか?」


 殿下は、鋭い眼差しでこちらの顔を覗き込んでいた。


「えっと……」


 いきなり昔の話を始めたので驚いたけれど、私はすぐに状況を理解した。

 これはつまり、ついにヘレンがぼろを出し始めたということね……。

 だから、殿下は自分の婚約者が、私に成りすました偽物だと思い始めた。

 今はまだ確証はないけれど、少しは疑っているという段階だと思われる。

 だから私にこんな話をしたのだ。


 ここで私が、正解を導くことができれば、私がエマだと証明できる。

 なぜなら、殿下の質問の答えは、エマしか知りえないことだからだ。

 偽物のヘレンには、答えることができない。

 つまり、私のやるべきことは決まっている。


 殿下の問いに対して、正確な答えを言って、私が本物のエマだと証明する。

 そして、ヘレンは両親の罪を、白日の下に晒す。

 待ちに待っていたそのチャンスが、ついに私のもとに訪れたのだ。

 しかし、一つだけ問題があった。


 私には、その答えがわからなかった……。


 できればもう少し、最近のことを聞いてほしかった。

 人間って意外と、昔のことはそんなに覚えていないのですよ。

 覚えていても、ぼんやりとした曖昧な記憶しかないなんてことも、ざらにあるのです。

 しかし、ここで答えなければ、せっかくのチャンスを棒に振ることになる。


 えっと……、パーティ会場で私は殿下と、何を話したのしょうか?

 昨日の晩御飯でさえ正確に覚えていない私に、八年前のことがはたして思い出せるのでしょうか……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る