2.易者の話

「それがあんたのきいた話ですか」

 易者がため息を交えて答えた。


「ああ、弟はその話を面白そうに俺に伝えて、それから殴り込みに行った」

「で、負けたんですか」


「待ち構えていた相手に刺された。出刃包丁で」

「なんてバカな話だ。刺したのは誰なんです?」


「あんたのお友達さ」

「……なんですって?」


 一つ息をつくと、男は姿勢を起こして話を続けた。


「知ってるはずだ。このあたりのヤクザがいなくなってから来た半グレさ。

 そいつはあんたの商売を認めるかわりにピンハネをしてる。

 代わりにあんたが揉めたら始末に来てくれるケツ持ちだ。

 梧桐ごとうって奴だ。知ってるだろ」


「知りません」

「お前が弟のケンカを煽った、そのくらいならわざわざ来ねえんだよ。お前は弟とその話をしたあと、梧桐にその話を伝えた。だから頭にきてんだ」


「存じ上げません」

「すっとぼけんなよ」


「行くにしても、だったらその梧桐のところへ行ってくださいよ」

「梧桐は俺が殺した」


「なに?」

 拳骨を握って易者の前に突き出した。


「こいつでだ。刃物に比べりゃ、こいつのほうが刑期が少なくて済む。間違ってやっちまった、殺す気はなかったって言い張るさ」

「空手ですか……」


「そうだ。弟も俺も、同じ道場でガキからずっとやってきた」

 ごくりと易者がのどを鳴らした。


「もう一人、こいつでケリをつける相手があんただ。さ、極楽に行けるよう祈りな」

「冗談じゃない」


「もう遅え」

「まてわかった!」

 易者が筮竹を置いて、両手をだしながらのけぞった。


「言うよ、言いますよ。梧桐は確かに俺のケツ持ちだ。だが一つだけ言わせてくれ。そのあんたの弟の話、一つだけ違うところがある」


「ああ?」

 男が固めた拳骨を開く。


「私の卦には、あんたの弟が負けると出たんだ」


 *


 易者のところへ来た客は、まだ18歳だった。


 白いデニムのジャケットに真っ黒な皮パン。ドクロやら羽やら手錠やらのシルバーアクセサリーを体中につけ、髪は金色に近い茶色に染めている。


 少年が易者の机に手をついた。


「ケンカ買いにいくんだ。勝つか占ってくれ」

「喧嘩! あんたそんなことする必要ないよ!」


 あっけにとられて、易者が叫んだ。

 少年は眉と口をゆがめて、顔を相手に近づけた。


「聞いてるのは勝つか負けるかだ。やるかやらねえかの話じゃねえ」

「しかしあんた、運命ってのがある。それをあなどっちゃいけない」


「もったいぶるんじゃねえ。さっさと始めろや。先払いでもいいぜ」

「いやいや、そうじゃない。そういうことじゃないんだよ」


「なにが……」

「一週間以内に大地震が起きるんだぞ。そんな前に喧嘩とか、そんなこと、そんな話に大事な見料を使っちゃいけないよ」


「地震?」

「とんでもない大地震だよ。関東は全滅!」


「関東全滅?」

 夜の新宿に少年の笑い声が響いた。


「ずいぶん大きく出たな」

「そうとも。それを聞いたら喧嘩なんかどうでもよくなるだろう?」


「いいや」

 少年はポケットから皺だらけの5千円札を机にたたきつけた。


「世界がどうなろうが、ぶん殴らないと気が済まない奴がいるんだ」

「なんて客だ」


「占え。仕事だろ」

「仕方ないなあ」

 そういうと、易者は筮竹ぜいちくを並べ、卦を立てていった。


「負けるな」

 易者が言った。


「へえ」

 少年が呆れていった。


「俺が負けるって?」

「こいつがそう言っている。やめとけ」


 三爻を指さしてつづけた。


「まあ、止めてくれんのは結構だ。でも当たるも八卦だろ。俺は行くぜ」

「そんなことはない。こいつは本当のことしか言わない。

 当たるも当たらぬも八卦、そんなのはポンコツの言うことだ。

 俺の易は外さない。あんたの喧嘩は負ける。

 そういう運命だ。喧嘩なんかやめて、地震から逃げる準備でもしときなさい」


「じゃあ確かめてくるよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る