第5話「安藤 雄太(享年5歳)」

段々と私の身体についてもわかってきた。

どうやら、食事とトイレはしなくていいらしい。そして人には触れたり話したりはできないが(伯父とは話ができる)。物には触れることができるらしい。

よって今私は伯父の車に乗って神明公園に向かっていた。

伯父がさっきビールを飲んでいた気がしたが考えないで置こう。

伯父はハンドルを握りながら

「でかしたぞ、由梨。これでおれも名探偵の仲間入りだ」

と意気揚々としている。


こっちの気も知らないで意気揚々としているこの叔父の頭を今にもぶん殴りたかったが私にはできない。

イライラした気持ちを抑えながら車は目的に到着した。


そこにはやはり私がさっき見かけた男の子が1

人ぽつんとブランコに乗っていた。

その後ろ姿はどこか寂しげにみえた。


「伯父さん、あそこだよ、あの男の子」


私はブランコに指を刺したが伯父は怪訝な顔をしてブランコのほうを見つめていた。

「おい、由梨。だれもいねえじゃねえか」

伯父が怒鳴る。


「えっ」


「え、じゃねえよ。」

私は伯父の酒の性だと思った。


「伯父さんなにいってんだよ。酒の飲み過ぎじゃないの?ブランコに男の子が座っているじゃない」

伯父は少し黙って私に問いかけた。


「もしかしたら、お前にしか見えないのかもな、その男の子の特徴は?」


私はどきりとした。その意味が何なのかは容易に想像できた。

「えっと、髪の毛はぼさぼさ、ちょっとくたびれたTシャツを着てるね、5歳にしては小柄なのかな?あ、右手に大きな火傷のあとがあるみたい」


伯父がふうとため息をついた。

「まいったなこいつは、おれが捜索依頼を受けた男の子の特徴と同じじゃねえか。」

沈黙が車の中を包んでいく。


「ねえ、伯父さん。私、あの子に話しかけてくるわ」


私は車を降りてブランコに向かって歩き出した。

伯父は黙って少し離れて私の後を追った。

男の子は私が近づいてきたことに気づいたようで顔をこちらに向けた。

男の子の顔には覇気がなく、衰弱仕切った様子であった。

私は、一拍置いて男の子に話かけた。


「ねえ、君ここでなにやってるの、もう遅いから家に帰らないと親に怒られるよ」


男の子は弱弱しい笑顔で話す

「僕ね。ここでお母さんを待っているんだ。お母さんなかなかこないんだよ」


伯父のほうを振り返ると叔父は手をクロスさせていた。

やはり伯父には聞こえていないし見えてない。この子は私と同じだ・・・・

「そしたら、姉ちゃんは今日は帰るから明日姉ちゃんと遊んでくれるか?」

男の子はにっこりと笑い指きりをして、私は車に戻った。

(触れることができた…)


伯父が車に戻ってきた私に聞く。

「男の子はなんだって?」


「お母さんを待っているんだって、明日私と遊ぶ約束をしたよ、ねえどんな依頼内容なのか私に教えてよ、あの子私と同じなんだよ」


伯父は苦々しい顔をしながらうなずく。

「とりあえず詳しい話は家に帰ってからだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る