第2話『ふんわりマシュマロココア』



「ありがとうな〜、乃絵のえちゃん!」



 早朝からの、雪かきなのですが。


 賢也けんや君がメロメロ(?)状態の、笹木乃絵さんこと雪女さんの乃絵さんのご協力も加わり、予想より早めに終わったのです。



「いえいえ〜、お安いご用ですよ!」



 どうやって、ささっと終わったかと言いますと。


 他に人影がなかったので、笹木さんが術と言うもので……さーっと雪を退けてくださったのです。歩道も綺麗に消えたのですが、カモフラージュも兼ねて融雪剤は撒きましたが。



「本当にありがとうございます。すぐにマシュマロココア、ご用意致しますね?」


「いえいえ、お構いなく。あ、でも……テイクアウトでお願いしていいですか?」


「かしこまりました」



 ホットココアは、砂糖と無糖ココアを小鍋で練るところから始まり。


 牛乳を入れ、なめらかにするのに一度漉したりした後に……小粒のマシュマロをたっぷりと。


 僕と賢也君はマグカップ、笹木さんにはご要望通りにテイクアウト用の紙のカップとフタをつけてお渡ししました。



「はぁ〜……あったかーい」



 雪女さんでも、人間に化けているからか寒さには堪えるようで。


 ココアを受け取ると、笹木さんはふにゃんとした笑顔になられました。



「なんや、乃絵ちゃんもう出勤か?」


「クリスマスシーズンは、搬入の手伝いがあるんですよ」


「雑誌の編集者さんもですか?」


「細かいセッティングだけですけどね?」



 僕も一応社会人ですが、のんびり気ままに営業していますので……激務とは程遠いですからね?


 賢也君は、オーナー業務以外色々幅広く活動していますが。



「……クリスマスなあ」



 あ、このトーンは僕でもわかりますよ?


 当日は……笹木さんとデートしたいんですね?


 けど、この様子ですと……笹木さんの方が忙しくて、出来ない可能性が強いのでしょう。


 笹木さんも、賢也君を見て苦笑いされていらっしゃいます。



「……すみません。当日、かなり遅くなってしまうので」


「……日付変わるん?」


「思いっきり……」



 との言葉に、賢也君は思いっきり落ち込む姿勢になっちゃいました……。



「か、代わりに! 翌日は一日オフなので!」


「ほんまか!?」



 オンとオフが激しいですね、賢也君。


 そのやりとりも、僕はほっこりします。



「僕は僕できちんと営業していますので、おふたりはどうぞごゆっくり」


「「え!?」」


「え?」



 何故そこで、お二人とも驚かれるんでしょうか?


 僕が首を傾げると……賢也君には、バシッと肩を叩かれました。



柊司しゅうじも店休んでのんびりせい!?」


「え? だって、クリスマスシーズンですし」


「クリスマスだからこそや!! 沙羅さらとのんびりせい!!」


「……えぇ?」



 と言うことで、年内の営業終了日は別ですが……クリスマス当日は、双樹がお休みになっちゃいました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る