第2話 座敷童子と計画?

 だからこそ……沙羅さらは請い願うことにした。


 主ではなく……座敷童子の御方。


 颯太ふうた様に、である。



「……僕に聞いちゃうんだ?」



 主が少し買い出しとやらに出かけている間。


 沙羅は颯太様と二人きりで話が出来ることが出来た。


 普段であれば、店を一時的に閉めて……沙羅も連れて行ってくださるのだが。


 本日は、たまたま颯太様が来てくださったので……店は閉めているが、主は留守を颯太様に預けた。


 であれば、絶好のチャンスとやらだ!


 沙羅は……颯太様に己の気持ちと、身体の大きさへの秘訣を聞いてもらうことにしたのだ。



『……沙羅は、本気です』



 赤子の言葉ではなく、念話で颯太様とは話が出来る。


 あやかし同士なら可能ではあるようだが……主にはまだ無理らしい。


 これも、はがゆいことのひとつだ!



「うーん。柊司しゅうじ君を本気で恋慕っているってこと?」


『……はい』


「ふんふん。君は色々特殊だけどねぇ?」



 気に入りの扇子を開きながらも、颯太様はきちんと考えてくれていらっしゃるのか。


 沙羅の言葉を、戯言とは思っていないようだ。



『ですから……この身体を大きくしたいのです』


「……そうだねぇ?」



 扇子を閉じ、軽く沙羅の本体をそれで撫でると……何かを探っているのか、妖気が流れてくる感じがした。



『?』


「……うんうん。いい感じに霊気も循環しているし……これなら、僕が手を貸さずとも近いうちに変わるよ?」


『と言いますと?』


「……多分。今月中には、大きくなるんじゃない?」



 その言葉に、沙羅は嬉しくなった!


 主のお側に居られる。


 大きくなれる!


 隣に立てる!


 颯太様も何度か頷いてくださり、今度は手で本体を撫でて下さった。



『どれくらい……大きくなるのでしょう?!』


「うーん……今これだけど。多分、乃絵のえくらいじゃない?」


『なんと!?』



 あの雪女と同じ大きさ。


 となれば……沙羅が想いを告げても、きっと何かしらの返答をくださるだろう!!


 ああ……主。


 沙羅はもっともっと、頑張りますぞ!!


 もっと……主のこぉひぃを口にせねば!!


 なので、主が出かけられる前に淹れてくださったこぉひぃを……すとろぉでちゅーちゅーと飲んだのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る