第4話 ぬらりひょん登場



「それは……君が稀有な人間だからだよ?」



 ほうじ茶をひと口飲もうとした時、賢也けんや君のようにお茶を吹き出しそうになっちゃいました!?



「あ、総大将」


「こ、このオッサンがか!?」



 颯太ふうた君はのんびりと、賢也君は僕の横にいつのまにかいらした『総大将さん』らしいおじさまを見て、失礼ですが指を向けていました。



「やあ、座敷童子の」



 おじさまは、僕の頭をぽんぽんと軽く撫でてくださいますと……今度は颯太君に向き直りました。



「今は颯太と」


「そう聞いているねぇ? お前が、ケサランパサランの一角を人間の子に与えてしまったが……うまく、溶け込み生活させている。そのような人間の子を、祭りにも溶け込みさせた。だからこそ……僕も気になったんだ」


「そのようで」



 なんと言いますか。


 颯太君が、目上の人に対して……きちんと対応しているような気がします。


 賢也君も同じ考えなのか、お口をチャックして湯呑みをゆっくりテーブルに置いていましたよ。



「あ、あの……」



 だけど、このお話の中に僕は含まれているようなので……恐る恐る、間に割って入りました。



「なんだい?」


「あなたが……『ぬらりひょん』さんなんですか?」



 改めて、おじさまのお顔を拝見しますと……男から見ても『カッコいい』と言われそうなほど、ナイスミドルなおじさまでした。お髭も丁寧に整えられ、目元も涼やか、服装も和服に洋服を合わせた不思議な組み合わせでも……とてもよくお似合いですね?


 今時、あまり見かけない……黒いソフトハットを被っていました。大変お似合いです!


 おじさまは、僕が質問すると……にーっこり、と音を立ててしまうくらい綺麗に微笑んでくださいました。



「そうだよ。僕があやかしの総大将こと、ぬらりひょんの間半まなかと言うもの。君が、ケサランパサランの主なんだね?」


「は、はい! 三ツ矢みつや柊司しゅうじと言います!」


「うんうん、礼儀正しくて良い子だね? そっちの若造は、いささか異質のようだけど」


「じゃかしい!?」



 賢也君は、ちょっと意地悪を言われたからか……間半さんに突っかかってしまいましたが。



「しかし、総大将? 僕がせっかく伝えにきたのに、ご自分で来られるとは」


「いや〜、僕も何気に忙しい身。来られるうちに来ただけさ?」


「そうですか」


「そうなんだよ」



 妖怪さん達の間で納得したのなら、良いのかな?



「う、うー?」



 僕がほっとしていますと、沙羅さらちゃんが喉が渇いたのか……コーヒーのコップを僕に差し出してきました。



「おかわりですか?」


「う!」


「おやおや。本当に、普通の赤子に見えるねぇ? なにを飲ませているんだい?」


「……コーヒーです」


「おや、コーヒーを?」


「最初に食ったんが、コーヒー豆のカスだったからなあ?」


「ほー?」



 すると、間半さんは僕の方に振り返って……いかにも『飲みたい』と眼差しを向けてきました。



「……ちょっと時間かかりますけど、飲みます?」


「いただこう!」



 椅子が足りないと思いましたが、そこは妖怪さんである間半さんが魔法か何かでぽんと出してくださいましたよ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る