第3話 机の上から



「ヤッホー!!」



 そして、ほうじ茶でひと息吐いている時に……なんと、いきなりテーブルの上で煙も何もなく、颯太ふうた君が登場したのです!?



「ぶふぉ!?」



 いきなりの出来事に、僕はしませんでしたが賢也けんや君はほうじ茶で軽くむせてしまったようです。



「あっはは〜? 賢也君って、ほんと面白いねぇ?」


「…………土足で家に上がるなや」


「一応、草履持ってるよー?」



 ほらほら、と確かにいつもの扇子を持っているのとは別の手に綺麗な草履を持っていました。足には足袋だけです。



「いらっしゃい、颯太君。面白い登場の仕方ですね?」


柊司しゅうじ君はあんまり驚いていないねー?」


「いえいえ、きちんと驚きましたよ?」



 ただ単に、賢也君のように過度に驚くリアクションが出来ないだけですが。


 それが不思議だと思いましたのか、颯太君は扇子をたたんでから……ひょいとテーブルからおりて、実はまだ太鼓焼きをもぐもぐしている沙羅さらちゃんの席に近づきました。



「あ。小豆食べてるの?」


「はい。賢也君が持って来てくださった、太鼓焼きと言うお菓子ですが」


「太鼓焼き??」


「大判焼きとか今川焼き言うん菓子やで」


「へー? たい焼きとも違うの?」


「生地や作り方とかが、違うようですよ」


「……まだある? 食べてみたーい」


「ちょっと待ってください」



 残りを見てみると、ちょうど一個あったので早速温めてから……席の関係で賢也君の隣に腰掛けていた颯太君の前に、お菓子を載せたお皿を置きました。



「へー? こんなお菓子あるんだ?」


「……長生きしとる妖怪でも知らんの?」


「作る存在がいないとねぇ? 美麗みれいとかは研究熱心だから色々知ってるだけだよ」


「そうなんですね?」



 美麗さんにも色々お世話になりましたし、何かお礼をしたいところですが。


 新しく淹れたほうじ茶の湯呑みを置いて、どうぞと勧めると……颯太君はかじらずに半分に割ってから声を上げました。



「わぁ!? あんこたっぷり!! …………おいひい!!」



 やはり、小豆が大好物の座敷童子さんらしく、とても美味しそうに食べてくださいました。中学生くらいの美少年が外見相応の食べ方をされると、なんだかほっとしますね?



「んで? 様子見ついでに、なんか用あって来たんちゃうん?」



 賢也が何故かそんな質問をされると……当たっていたのか、ごっくんと太鼓焼きを飲み込んだ颯太君はにっこりと笑顔を見せてくれました。



「そう。沙羅を見て……興味を持ったあやかしが、昨日の祭りで数多く出た。けど、僕だってそれなりに立場のあるあやかしだから……まあ、説き伏せたんだけど。ひとりだけそうもいかなかった」


「……誰なん?」



 真剣なお話に僕もですが、賢也君も唾を飲み込みました。



「……あやかしの総大将とも言える、『ぬらりひょん』」


「はぁ!?」


「ぬらりひょん……さん?」


「それはあやかしとしての名称だけどね?」



 颯太君は、ちょうど真正面になった沙羅ちゃんを見ましたが……沙羅ちゃんは太鼓焼きを食べ終えた後に、口を潤すのに乳幼児用のコップでぬるめのコーヒーをたっぷり飲んでいました。



「う?」


「ぬらりひょん自身が、沙羅もだけど……柊司君も連れてきてってさ」


「僕もですか?」


「主であるのは、あの人だからすぐわかるし……形態変化させた、ケサランパサランがこれだけ慕っている人間もそうそういない」


「……いつ、来い言っとるんや」


「んー……出来れば、二、三日のうち」


「……柊司は行くんか?」


「……そうですね」



 妖怪さんのお偉いさんが、沙羅ちゃんに興味を持つのはわかりますが……何故、僕もなのでしょうか?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る