第2話『豚串、ベーコン串は耳長の者が』

 まずは、豚串から。


 脂身の多い部分なので……おそらく、ハラミの部分でしょう。


 タレはない代わりに、少し粗挽きの黒胡椒が見えました。ですと、味付けは塩胡椒のはず。


 焼き立てをちょうど買えましたので、僕は軽く息を吹きかけてからかぶりついてみました。



「んん!?」



 まずは、脂。


 固くはなく、しかしながら柔らかくて舌の上でふわふわと溶けて消えていくような感じはします。それに、予想していた塩胡椒がその脂の味を甘く仕上げていました。ピリリと効く胡椒の味付けがあとを引きます!


 次に肉の部分。こちらも香ばしく焼かれているのに……噛めば簡単に解けるくらいの柔らかさです。どのような下ごしらえをしたのでしょうか。人間の料理人でも難しい技術です。僕も、亡くした姉の影響で独学で調べたり色々挑戦していた時期がありましたが……今では、無理です。


 相応の修行が必要でしょう。



「うんまー!?」


「うん、良い味!」



 賢也けんや君に颯太ふうた君もバクバク食べていました。颯太君が飲み物以外、食事をしているのを初めてみました……中学生のような見た目通りの食べ方でした。年相応のような、勢いよく食べていく様が可愛く見えます。


 そして、賢也君とほぼ同時にペロリと串を平らげてしまいました。



「ええ食べっぷりやなあ? 嬉しいわ〜」



 賢也君のような、関西弁……と言うより、京言葉に近いでしょうか?


 女性の声が聞こえたので、その方向を見ると屋台のところに……耳が長いお姉さんがいらっしゃいました。まるで、ファンタジー小説とかに出てくるようなエルフさんのように。



「おん? 気ぃつかんかったわ。エルフなんか?」


「違う違う」


「ちゃうわ〜。あれは人間が勝手につけたあだ名や。うちらはうちらで、『耳長族』とか呼ばれているんよ」


「ほぉーん?」


「そうなんですか?」



 妖怪さんなのかはわかりませんが、色々事情があるようです。



「や、美麗みれい。美味しいよー?」


「おひさしゅうございます、座敷童子の御方」


「今は颯太でいいよー?」


「ほな、颯太はん」


「うん」



 どうやら、このおふたりはお知り合いのようです。



「とても美味しいです。仕込みは美麗さんご自身で?」


「せやで? 捌くから味付けまでうちがやったえ」


「丁寧なお仕事だとお見受けしました。勉強になります」


「お兄さんも料理人さんなん?」


「いいえ。どちらかと言うとバリスタ……コーヒーを淹れることがメインです」


「ほーん?」



 美麗さんが、赤い唇を緩ませて微笑みを浮かべました。そこに、僕を馬鹿にするような雰囲気は感じ取れません。


 純粋に、僕の言葉が嬉しかったのか、何度か頷きました。



柊司しゅうじ〜! ベーコンのもなかなかやで!!」



 賢也君がそう言いますので、少し冷めていましたがベーコンの方もひと口かじると。


 物凄く……お酒が欲しくなるくらい濃厚で美味しい味付けでした。



「ほっほ。嬉しいわ〜? お兄さんらにも、颯太はんにも喜んでいただけて」



 声を出しながら、ころころと笑われるのもお綺麗ですね? 他の妖怪さん達もですが、颯太君のように外見が綺麗なのは共通点なのでしょうか?


 我が養女むすめちゃんの沙羅さらちゃんもとってもとっても可愛いですから!!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る