第3話『濃厚アフォガート』②

 お客様が帰られてから……沙羅さらちゃん用に濃いめに淹れたエスプレッソ、器には少量の手作りアイスクリーム。


 これらふたつをあわせて……アフォガートの完成です。


 沙羅ちゃんをベビーチェアに座らせ、付属の小さいテーブルの上にアフォガートの器とスプーンを置きました。あと、空のお皿も。


 万が一に、沙羅ちゃんがアフォガートを吐き出した後の防衛策です。無いよりはマシくらいの対処法です。コーヒー豆のカスより、大袈裟かもしれませんが……せっかくの可愛い服が台無しになるのも大変だからです!



「あーうー、あう!」



 沙羅ちゃんはエスプレッソの香りが嬉しいのか、手足を可愛いらしくばたつかせていました。



「さあ、沙羅ちゃん。お口を開けてくれませんか??」


「あー」



 可愛いらしく口を開けていただいたところに、スプーンで軽く盛り付けたアフォガートを。


 そーっと口にスプーンを運んでみますと、もぐっと沙羅ちゃんが口を閉じてくださいました。


 これは……!? と僕も思ったんですが、見事にリバース……受け皿の上に全部吐き出してしまい、口の周りがベトベトに。なので、ささっとウェットティッシュで拭いてあげます。



「……難しいですか」


「うー……」



 沙羅ちゃんも残念がっているようだったので、残っていたエスプレッソをお湯で割り。氷で少し温くしたものをいつものコップ容器に入れてあげました。


 それを口にする時は、実に美味しそうにくぴくぴと飲んでくださいますが。



「うーん。長期戦覚悟。別に取り立てて急ぐわけでもありませんし」



 豆カスやブラックコーヒーがご飯と言うのは……他所から見ると虐待に思われるかもしれませんが。実際は人間では無いので、これでいいんです。現に、美味しいと思ってたくさん食べてくださっていますから。



「おーい、柊司しゅうじぃ?」



 沙羅ちゃんにエスプレッソ用に使った豆カスを食べさせたくらいに、ちょうど賢也けんや君がやってきました。


 手には、沙羅ちゃんが来てから見慣れたウサギちゃんがロゴにある紙袋を。



「賢也君。今日もですか??」



 僕がその紙袋を受け取り、カウンターに広げれば色とりどりの服やらおもちゃやらが。



「この辺は山間部やで!? 京都とかと比べても寒暖差はあるんやから……人間やないからって体冷やしたりしたらあかん!!」


「それはそうですが……沙羅ちゃん用に買った引き出しがもうぎゅーぎゅーですよ? おもちゃはまだここにも置けますが」


「ちっちっ! 柊司は愛知育ちやねんから長野の冬の恐ろしさは初めてや。沙羅はわからんが、人間と似た体になったんやから、今のうちに服とかには慣れささんと」


「……と言いつつ、沙羅ちゃんが可愛いからですよね??」


「否定はせん!」



 なんだかんだで、賢也君も親戚のおじさんのように沙羅ちゃんを可愛がってくださいます。僕らには、年代的に言うと沙羅ちゃんくらいの子供がいてもおかしくありませんが……僕もですが、賢也君もフリーですので。


 僕としては、沙羅ちゃんと言う養女むすめがいるので大変満足ですが!


 とりあえず、夏用のウサギパーカーとセットの尻尾付きパンツを履かせた沙羅ちゃんの姿に……僕らはさらにメロメロになってしまいました!!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る