52「群雄たちの対決」

【美・ガーディアンズ守護者たち】の校内街宣活動は、本日も盛況である。日に日にギャラリー学生は増えていた。

『ヤツは女性を物としてしか見ていない――』

 ウマーノ・ガースは大勢の聴衆を前にしてご満悦の様子だ。自信たっぷりに魔導メガホンを持つ。

『――お前たち全てがモノ扱いなのだよ……』

 女子たちは互いに顔を見合わせた。

『ただ利用されているだけだ。使い捨てのアクセサリー装身具(そうしんぐ)として』

「お待ちなさいっ! いいかげんな言説など、この学院では許されませんわっ!」

 一人の女子生徒がたまらずに声をあげた。群衆がどよめく。

 生徒会長ジョルダーノ・ロレーナ辺境伯令嬢。人呼んで女帝ロレーナ。

『ヤツの創作物を見るがよい。女性をモノとしか扱わない、蔑視に満ち溢れているぞ!』

「我らが生徒会は、このような活動は認めておりません。ただちに退去いたしなさい!」

『我らには正当な理由がある。生徒会自ら自由な校風を否定するのかな?』

「ならば、その理由とやらを説明いたしなさい!」

『学院のアイドルに対して失礼な対応。断じて許すまじ』

「結局はそれ・・かしら?」

『自分に行為を寄せない女子は、徹底危機に無視する。それこそが蔑視! 蔑視、蔑視、蔑視っ!』

「「「ベントラーッ!」」」

「詭弁です。特定の美の押しつけこそが蔑視ではないですかっ!」

『ふふっ、【貴公子親衛隊】。生徒会を名乗るなど、それこそが詭弁ではないか?』

 女帝ロレーナの背後に、四十余名の女子たちが居並ぶ。ついに【貴公子親衛隊】がその姿を現したのだ。

「知っているのなら、話が早いですわ……」

 白い三角マスクを被った【美・ガーディアンズ守護者たち】と、女子親衛隊員たちの間に火花が散る。

「「「アールデルス・バイエンス・バーイエンス・ボースマブラッケ・テン・ボスケ・ゼンデーン。ベントラー、ベントラー……」」」

「こけおどしはけっこうです。皆さん、この人たちの目的は他にございますわ。この一件で一番得をするのは誰かしら?」

 ロレーナの問い掛けに学院生たちはしばし考えた。芸術文化に造詣ぞうけいがある者たちの判断に賭けたのだ。

「得をするヤツなんているのか?」

「損する人はいるけどなあ……」

「登場人物たちから、消去法で絞っていけば――」

「「「ベントラーッ!」」」

「ひっ……」

『利を得る者など存在しない。我らは美を貶める者に、女神の鉄槌を下すのみ』

「どうかしら?」

 雰囲気が犯人捜しへと移りつつあった。ウマーノ・ガースの威嚇も効果を発揮しない。皆がこの問題の発端について考えた。


「オタクたち。ちょっと待ったあっ!」

 そこに唐突に新たな戦力が乱入する。魔導具研究会のメンバーたちが勢揃いしていた。白い布が掛けられたキャンバスを抱えている。

「彼こそが美の追究者なんだ。これを見ろっ!」

 その布が取り払われ、とどよめきが起こる。四枚の【ラヴキュア】画が並び、女子生徒たちは目を剥いた。

「「「ベントラーッ……」」」

『おお、我らが女神たち。この絵を踏みにじる者こそが――』

「貴公子こそが、美のガーディアン守護者なんだよっ!」

「そうだっ! この絵の作者が貴公子なんだよっ!」

『なんだとお!? 差別主義者の貴公子が、こんな絵を描くなど信じられるかあっ!』

「「「ベントラーッ……」」」

「そうです! 貴公子様がお描きになるのは神々しい女性。つまり女神様だけなのですわっ! そんなものは偽物ですっ!」

「「「ベンッ……」」」

【美・ガーディアンズ守護者たち】はうっかり女帝ロレーナに賛同しそうになる。

「これは本物さ。さあ、みんな見てくれ! 芸術の天才、フィオレンツァ・シルヴェリオ画伯の新作だっ!」

 ガストーネが声を張り上げ、生徒たちは興味津々で絵に集まる。じっくりとタッチを観察し分析を始めた。

「これは、本物じゃないの?」

「ただの真似じゃないぜ。ホントかあ?」

「だけどサインがないぜ」

「僕らの依頼だからさ。天才の名声は必要ない。ただ僕らはこの絵を欲し、そして貴公子は応えてくれた。その結果がこの素晴らしい絵なのさ」

「ちょっ、ちょっと待ちなさい。わたくしが判定いたしますわ」

 女帝が男子たちを押しのけ前に出る。女子隊員たちも続いた。

「信じられない。これは本物ですわ……」

「「「おおっ……」」」

 男子たちは唸る。生徒会長からのお墨付きが出たのだ。

「でも、いったいいつ描いたんだ? モデルを頼んだのか?」

「天才は一目見ただけで、ここまで描けるんだ。この衣装は想像だよ。残念だけどね」

 そう言ってガストーネは肩をすくめた。

「承服できません! この方々が女神に肩を並べるなど、一部の生徒だけを描くなど贔屓・・ではないですかっ!」

「いや。女子生徒全員を描くなど、さすがに無理ですよ」

「なぜこの三人を……」

「だから僕らの依頼でして……。あっ、本人が来ました。聞いてみては?」

「ええっ!!」

【美・ガーディアンズ守護者たち】はいつの間にか消えていた。見事な敵前逃亡だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る