39「噂の男」

 下校時間は女子トークの時間でもある。互いに情報を交換し、意見も交換するのだ。

「このあいだのダンジョン。ちょっと反省だわ。次は足手まといにならないようにするから」

「ただの交流会なのだし、気にしないでね」

 グランドーニ・コンチェッタはフランチェスカを誘った張本人だ。落ち込みを表情に出さない、彼女の負けん気もよく知っている。

「もしかして訓練しているの?」

「メイドに心得があって、初心者コースでね」

「ダンジョンかあ……」

 メルクリオ・プリシッラは戦いとは無縁だが、少し考えるような表情になる。今度はフランチェスカが気を回した。

「私が守るから見学に来たら? まるで小説の世界よ」

「大きく出たわね。男子たちが張り切って騎士の真似をするわよ。女子は俺たちが守る! って」

 コンチェッタはクレートの声色を真似し、三人は笑った。

「心配する人はやっぱりいるわ。誰か強い人が一緒に来てくれればねえ……」

「護衛の冒険者を雇うのは?」

「男子たちのプライドが許さないのよ。困った人たちねえ」

 フランチェスカが加入する以前に、そのような話し合いがあった。メンバーの募集が振るわないのは、やはり危険な場所との認識があるからだ。

「ダンジョンの見学会ならどうかしら?」

「うん、話してみるかあ」

「見学だけしたい生徒はいっぱいいると思う」

 フランチェスカの提案に、コンチェッタもプリシッラも乗った。

「でも早く次の日程を決めて欲しいわよね。私たちのお出かけにも影響するし――。そうそう。【ミコラーシュ】に超イケメンのバイトさんが入ったんだって。メイドたちが噂してたわ」

「へー、どれくらいかしら?」

「ヒュアキントスかナルキッソスか、くらいなんですって」

 また三人は笑う。両者ともに有名な美形神ではあるが、複雑な事情も持つ。家のメイドはそれ・・笑いのネタにしていたのだ。

「行ってみますか?」

 コンチェッタ探るような目を向けた。フランチェスカはちょっと考える。

「ん~、やっぱり嫌よお。だいたい奥はどうするの?」

「選んでもらうとか?」

「見られるのよ。嫌でしょう?」

「それを好きな女子はいないかあ……」

「だいたい、あそこで働こうって男性がいるなんてね」

「もしかして気持ち悪い人なのかな?」

 客の令嬢たちを狙い、特殊な趣味を持つ男が働いている。探偵コンチェッタは確信に迫る。

「イケメンが働きながら女子に近づくかしら?」

 とプリシッラは疑問で返す。ほとんどの女子は二大美形神の趣味を、否定はしていない。それはつまり女子たちの害にはならず、娯楽になるからだ。

「なるほど。つまり何か考えあって、ってこと?」

「そう。採用する店も考えあって、なのかなあ」

「それでヒュアキントス?」

 二人の会話にフランチェスカが突っ込む。この話題に興味を持って、来店客が増えるか? それとも敬遠する客かいるのか? 店とて考えるだろう。

「ナルキッソスだってねえ。美形の第一印象も大変よね」

「例えがそうなっちゃうし」


 結局、ここでは次の来店の予定まではたたなかった。三人それぞれの揺れがある。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る