31「雑貨屋にて・一」

 貴公子シルヴェリオはなかなか忙しい。しかしこの上まだ、仕事を増やそうとしていた。全ては令嬢とお近づきになるためだ。

(なんとかして私たちの距離を少しでも縮めねば……)

 いっこうに進展を見せない二人の関係に焦りがあった。

 学院の帰り道。雑貨と小物の店【ミコラーシュ】の前に立つ。アルバイト求む、の貼り紙を見つめていた。

 店から出てきた令嬢はちらりとシルヴェリオを見て顔を赤らめる。入店しようとした令嬢は一瞥して顔を赤らめる。

(やるしかないか……)

 シルヴェリオは意を決し入店した。カウンターには若い女性が一人。無愛想な表情を隠さない。滅多に来ない男子学生が、突然入って来たからだ。

 一方、まばらな客が貴公子に注目する。こちらは全てが微笑。

「おもての貼り紙を見たのですが」

「バイト希望?」

「はい……」

「それでは奥へどうぞ……」

 言われるままにシルヴェリオはその女性の後を追った。事務所スペースでは品の良い初老の女性が書類を読んでいた。

「店長。バイト希望だそうです。男ですが」

「あらあら、の学生さんね」

「はい。フィオレンツァ・シルヴェリオと申します」

 その店長は制服を見て目を細める。シルヴェリオは卒業生ではないかと推察した。

「座って下さい。さて、なぜこの店で働きたいのですか?」

「この店に大いなる可能性を感じました。お客様は皆笑顔で帰って行きます。その一助に、ささやかなれど力になれるのなら、それは私にとっても幸せでありますから」

「店長。それは嘘ですよ」

(しまった! スキルなのか?)

 そのような魔力もあると聞いていた。背後からの声にシルヴェリオは狼狽するが顔には出さない。

「レティ。失礼ですよ」

「おおかた女子の客ばかりだから、とかでしょうに」

「嘘の嘘は真実。どのような理由でも誠実に働いてくれればけっこうですよ」

「仕事に戻ります……」

 ばかり・・・ではなく目標はたった一人。ただの女の勘は、半分は当たっていた。

「さて。少し働いてもらいましょうか。あなたも印象と違う仕事だったら困るでしょうし。時間はありますか?」

「大丈夫です」

「上着を脱いで、ユニフォームを着けてもらいます。ここを使って下さい。それが――」

 ロッカーの一台を指定され、店主はそこを開けた。

「――女子用しか用意してなくて……」

「いえ。最近使っている色ですから」

 シルヴェリオは、いきなりの雑貨屋デビューとなった。それもピンクのエプロンで。


「それじゃあレティ。お願いね」

「はい」

 店主は引き継ぎし奥に引く。レティと呼ばれた女性はジロリとシルヴェリオを見た。

「アッツァリーティ文芸学院か……。科は?」

「芸術絵画です」

「ここの商品は、そのような知識が必要だが――」

 二人は店内を周り、シルヴェリオはいくつかの商品について意見を述べた。

「うん、接客はできそうだ」

 客に呼ばれ、レティは目配せした。新人店員シルヴェリオの接客開始だ。

「あ、あの、弟の絵に額縁をと思いまして……」

 街娘の服で装う令嬢は美形を前に緊張した。声がうわずってしまい恥ずかしさで顔がピンクに染まる。

「神話画ですかな?」

「はい……」

「こちらは男性神に向いておりますね」

「女神様を描いたのですが……」

「それならば、こちらでしょうか」

 厳密な決まりはないが、額の装飾には男神だんしん、女神を分ける傾向がある。中性ならば男の神に女神用額縁はあるが逆はない。

「女性ばかり描いていて……」

「そう言われれば、私とて描くのは女性ばかりです。初めて描いたのは母親ですから。父は一度もないですね」

「まあっ!」

 緊張がほぐれて令嬢は笑顔を見せた。

「弟はお姉様を描いたのかもしれません」

「わっ、私はあのような、はしたない・・・・・格好は――。い、いえ……」

「?」

 テストは無事終了。シルヴェリオはめでたく採用となる。


  ◆


「【ミコラーシュ】という店で週に二回バイトをする。先ほど決めてきた」

「もうですか? 名前は聞いたことがあります。なかなか良い品を扱うとか」

 イデアは名を知っていた。屋敷に戻ったシルヴェリオは、早速に指示を飛ばす。

「資本と経営を調べてくれ。フィオレンツァの名を出したのだが、どうも印象が悪いようだ」

「なーるほど! 店の買収を仕掛けるのですね?」

 ヴァレンテの目がギラリと光る。

「いや。そこまではしない……」

 人も品揃えも一流の匂いがした。シルヴェリオは興味を持つ。

「フランチェスカが通っている店なのだ。念のために調べておこうか。我が家と対立する貴族が絡んでいれば厄介だからな」


 二人が退出し、最近こちらがご無沙汰だと愛しいフランチェスカたちを眺める。

「君が来店する日を楽しみにしているよ」

「びっくりして、私泣いてしまうかもしれないわ」

「品の良い刺繍のハンカチがあった。その時はプレゼントさせてもらうよ」

「嬉しいわ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る