18「冒険者稼業」

「今日は冒険者に登録する。クエストなどをやってみるか」

 朝食をとりながらシルヴェリオは宣言した。

「あそこのギルドマスターは舎弟のようなものです。便宜を図らせますよ」

 ヴァレンテの目がギラリと光る。安易にこの話に乗ってはいけない。話が大きくなるだけだ。

「いや、目立ちたくはない。ごく普通の冒険者として活動するつもりだからな」

「受付にも知り合いがいますから、融通をきかせられますが」

 イデアは少し心配そうに言った。初日はお試し冒険者程度なので融通は必要なかった。心配しているのだろう。

「いや、普通でいく。気を使わなくてもいいぞ」

「お坊ちゃま。初心者のクエストは、薬草採取などしかありませんぞ」

「それでもかまわん。森の中などを歩いてみるか……」

ラヴ〇ラッグ惚れ薬なる薬草の噂がございますなあ……」

「!! それはいったい……」

「ただの都市伝説ですっ!」

 イデアはぴしゃりと言った。シルヴェリオとて都合よすぎる薬草だと思ってはいた。人の願望がこのような伝説を生み出す。

ダークマーケット闇の市場では。ヨウキャモテルクサ、と呼ばれているようですな。一応、心に留め置きください」

「忘れて下さい」

 父親が配置した使用人のバランスは複雑怪奇だ。


 シルヴェリオは知識として、冒険者ギルドがどのような場所かは知っていた。

 朝の掲示板には冒険者が群がっている。そのまま一直線に受付へと向かう。

「冒険者登録をしたいのだが」

「はいはい。この用紙に記入してください」

 受付嬢は他の書類をめくりながら魔導石板を用意して、引き出しからメタルタグ小金属盤を取り出す。シルヴェリオは隣の用紙に氏名を記入した。スキルの欄が一行しかない。全てを書けそうもないので、ありがちのスキルを三つ記入する。

「あら。イイ男は早死にするってジンクスがあるけど、あれは迷信だから気にしないで。ここに手を置いて下さい」

 言われたとおりにするとビリッとした衝撃があった。受付嬢は差し込まれていたタグを抜く。

「これがあなたの冒険者証になります」

 受け取るとFの文字が浮かび上がった。

「始めはFランク。クエストをこなせば上がりますから。クエスト票に書かれているランクで請け負って下さい。これで終わりです。次の人」

 若い受付嬢はてきぱきと仕事をこなしていた。シルヴェリオは場所をあける。

 人が群がっているのは高ランクの掲示板だった。誰もいないFの前に立つ。植物の絵と名称、おおよその相場が張り出されていた。全て知識として知っている内容ばかりだ。周辺地図に大雑把な群生地図もある。

(ヨウキャモテルクサの情報はないな。当然か……)

 大げさな剣を下げて薬草掲示板を見るイケメン。おかしな光景だと他の冒険者たちは不思議がった。

 通りに出たシルヴェリオは西の森を目指す。


 サーチレンジ探知範囲を最大に設定して森の中を進む。脅威は全くなかった。レンジを絞ると弱い魔力の人間が引っかかる。

 再びレンジ範囲を最大に上げ、薬草を見つけてはせっせと刈り取り西へと進む。

(ん?)

 接近中の魔獣を発見。進路方向に進むと、到達予測地点は薬草の群生地であった。魔獣を待ちつつ収穫に精を出す。

「兄さん、ちょっと待ちな!」

「ん?」

「誰に許可をもらって採取しているんだい? いい度胸してんな!」

 そこにはちびっ子の四人組がいた。声をかけてきたきたのが、前衛にいる男子だ。リーダーの剣士といったところなのだろう。

「止めなさいよ。ここはみんなの森なんだから」

 隣で意見する女の子は、並んで前衛を預かるやはり剣士なのだろう。

「ここは俺たちが見つけたんだぜ? ショバ荒らしとはふてえヤツだな」

「それはちょっと違うよ。ずっと以前にもここで採取した人はいたはずさ。生活圏に近いからね」

 さら味方してくれたのは眼鏡をかけた賢者ふうの男子だ。

「さんせ~」

 最後の魔法使いの少女まで味方となり、強気リーダーは孤立した。追放一歩手前の状態となる。

「ううっ……」

(仕方ないな)

「いや、知らぬこととはいえ失礼した。私は今日冒険者登録したばかりでね。本当に知らなかったのだよ。許してくれたまえ」

 シルヴェリオは知らないを二回言い下手に出る。

「へっ、新人さんか。分かりゃいいんだよ」

「ちょっと、いいかげんにしなさいよ。すいません……」

「ホントに冒険者なのか? 登録証を出せ」

「もう……」

「これだが……」

 シルヴェリオはタグを首から外して差し出した。

「なんだ、Fクラスか。まっ、頑張ればEぐらいにはなれるぜ」

「すごい剣ね~」

「武器は人を選びます。彼の潜在能力はAクラスとみましたね」

 魔法使いは聖剣に感心し、賢者はシルヴェリオの力を分析した。

「よし、クエスト開始だ。成長した薬草だけを採取するぞ」

 シルヴェリオは脇によけて、自分の採った薬草を袋に詰める。


「ところで重要な報告がある。今ここに魔獣一体が接近中だ」

「「「「えっ!」」」」

「私が討伐するから、君たちはここから動かないように」

「大丈夫なのかよ?」

「孤児院に戻りましょう。教会の結界があるから安全よ」

「敵は急速に接近している。もう逃げるには遅いな。ここから動かからないでくれ。一ヵ所にいたほうが守りやすい。早いな。もう来た」

 シルヴェリオは剣を抜き少し離れて子供たちとの軸線に立つ。

 前方がざわつき、やぶから猪魔獣が飛び出す。鼻面にまとった魔力のラム衝角に剣を叩きつけた。脇によけてまだ突進をあきらめない猪の横腹に剣を突き刺す。魔獣は弾け魔核だけが残り、シルヴェリオはそれを拾い上げた。勝負は一瞬だ。

「驚かせてすまなかったね。これは迷惑料だ。孤児院に寄付させて頂こうか」

 このサイズの魔核はそれなりの金になり、冒険者はこれも報酬としている。

「おう、話が分かるじゃねーか」

「いいんですよ。そんなこと……」

「いや、私の魔力があいつを呼び寄せてしまったようだ。注意するよ」

 全員でほどほどに薬草を採取して別れた。

「今度教会に行ってみようと思っていたのだ。孤児院にも顔を出すよ」

「土産を忘れんなよー」

「もうっ。手ぶらで結構ですから……」

 シルヴェリオは薬草を取りつつ街への帰路についた。


 ギルドの裏手には薬草の買取場がある。冒険者に混じり、庶民たちの姿も多かった。シルヴェリオは掲示された手順書を見つつ、種類ごとザルに仕分けし重ねて提出する。

「ほい、これが買い取り報酬だ。少ないなんて文句言うなよ。決められた相場だからな」

 業者は剣を見て冒険者だと分かりクギをさす。子供の小遣いならば、まあまあの金額だ。

「ちょっと聞きたいのだが、このあたりでヨウキャモテルクサは採れるのかな?」

「!」

「どうかした――」

「しっ。やたらめったら、その名を口にするモンじゃあないぜ。どこで聞いた?」

 愛想の良い業者の表情は一変する。恐ろしいほど真剣だ。シルヴェリオはその迫力にたじろぐ。

「知り合いの元冒険者からだが……」

「うーん、そうか。昔は無茶する冒険者もいたからなあ。今の若いヤツらはお上品すぎていけねえ。兄ちゃん、コナかけてんじゃないぜ。手に入れたのか?」

「いや……」

「あんた貴族のにおいがプンプンするな。近衛の潜入捜査かあ? 俺は知らないぜ。今日はもう店じまいだ。とっととけえんな」

「私はそれが何か聞きたいだけで……」

「くわばら、くわばら。俺は何も話していないし聞いてない。しつこいとギルドに苦情を申し立てるぜ!」

「それは困る。失礼した」


 帰り道、シルヴェリオは考え込んだ。

(ヨウキャモテルクサ。いったい何者だ?)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る